とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

七変化!

今日の日中でも寒さを感じましたし、早くもコートやマフラー姿の人も見かけました[E:smile]

自然と食も温かさを求めてしまいますね[E:delicious] 

そんな最近の私クッキングがこちらです↓

Cimg9535

↑吊るしベーコン500gを\500でゲット[E:good]

見てくださいこの輝かしい「半額」シール[E:shine]

これはデカいよ[E:up][E:up][E:happy02]

 

Cimg9538

↑ぶ厚いよー[E:up][E:up][E:up][E:happy02]

さー、こいつをどうしてくれようか?

 

Cimg9992

↑キャベツどっさり[E:sign01] ベーコンざっくり[E:sign03] 

そしてベーコンを炙って一杯[E:beer] やりながらコンソメでグダグダに煮込みます[E:sign02]

グツグツ[E:dash] グツグツ[E:dash]

これでベースOK[E:scissors]

このベースを軸に…

 

Cimg9994

↑ベース+めんつゆ+大好きお餅=Good[E:delicious]

 

Cimg9543

↑ベース+豆乳+大好きちくわぶ=Good[E:happy01]

 

Cimg9561

↑ベース+カレールー+やっぱりちくわぶ=Good[E:smile]

 

Cimg9544

↑気になるラ王の袋めんをゲット[E:sign01]

さー、どないやろか?

 

Cimg9546

↑ベース+ラ王+豆乳=まあまあ[E:bleah]

ラ王のこの麺はコシがあり過ぎるので、乾麺でも生麺でもない位置に属しますね[E:think] ここまでコシを作ったのならつけ麺にすればいいのに[E:sign02] *これの前に普通食べしています。

あと豆乳のえぐ味のようなものってどうにかなりませんかね? どうしたらいいんだろうか? やっぱり料理には牛乳がいいのかな??

 

Cimg0016

↑ベース+ココナッツレッドカレー+やっぱりおもち=激辛Good[E:sweat01]

 

Cimg0009

↑ベース+クリームバスタ=Good×2[E:happy02]

予想以上に深みのある味になりました[E:wink]

 

Cimg9999

↑ベース+カレールー+お米=やっぱりGood[E:delicious]

最後はやっぱりキャベツカレーですね[E:happy01]

 

大鍋にベースを作るやり方は普通にあるのでしょうが、以前はカレーだけとか一品もので連日食していたので、この作り方はワタクシのような独り者に最適です[E:good]

さらにこの涼しさはこのベースの保管を助けてくれますし[E:smile]

大鍋から小鍋やフライパンにベースを移して料理できるので、これほど幅広く簡単に七変化を楽しめるのは大発見でした[E:sign02]

 

突然人が増えても対応できそうだし[E:confident]

 

増えれ「ば」の話だろっ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

いいだろっ…もしもってことはゼロではないのだから (# ̄З ̄)

・・・

これがワタクシの定番になります[E:happy01]

 

 

 

では[E:paper]