とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ぐったり (-_-;)

2013年2月1日(金曜日) 晴れ[E:sun] 暖かい[E:happy01]

あ~(+o+) もう2月が来てもーた!明日はもっと暖かくなる予報のこの地区、でも2月は雪の降るイメージも強いんですよね。この寒暖の差は大きいので、体調管理の意識を高めないといけません!?

そんな昨日はなんとか腹痛も治まり、どうにか体調不良は免れました(^_^;) この歳になりヤツ(風邪)が来ると感じたら、ヤツの力が目覚めないうちに薬を体内にぶち込みます…今回も間に合いました[E:scissors] 

あ~危なかった ( ̄▽ ̄)

 

アンタはそないせえへんでも大丈夫やで (*^m^) アホなんやから!

 

そんな昨日の早朝は…

 

Cimg1908

↑久しぶりの新幹線です!1年と少し前まで毎週のようにお世話になっていたので、なんかとても懐かしいな~[E:confident] あのころの移動距離は地球何周分に値するのだろうか?

それにしてもいい天気だな~ん ヽ(´▽`)/

 

Cimg1928

↑富士山さん!おはよーさん!!

仕事のころは毎回寝ていたので、ごあいさつしたことないですね (-_-)zzz

ということで今回は西へ向かいます (^^ゞ

 

Cimg1931

↑京都を通過[E:bleah]

 

Cimg1939

↑やっと到着!約6時間の移動でした (^^ゞ

駅の北口に見えるのはArioと三井アウトレットパーク!!

やっぱりデカいなー w(゚o゚)w それに新しい! 私が以前に訪れたときはまだ工事の塀が立っており、なんの建物もありませんでしたよ。

中を観ると全国どこも同じようなもんで、地域性がないのも独特の商売ですね。同じく共通するのはお客さんがおしゃれして来るのが、ここのいいところかもしれませんね[E:wink] デート&ショッピング?

 

Cimg1953

↑ワタクシになじみのあるのはこちらの南口!

こちらは岡山県倉敷駅でございます (*^ω^*)ノ彡

 

Cimg1936

↑予定まで時間があるので寄り道[E:run]

こちらはマスカットスタジアム

けっこうしっかりしたスタジアムなので驚きました w(゚o゚)w 公園はランニングする人も多く、いろんな運動ができるのでいいところです!

 

ではそろそろ本題の目的へ[E:run]

 

実はここへ来た目的は面接です!気になる企業がこの日に面接を予定していると知って、私も面接してもらえることになりました。と言っても全くの畑違いなので、業種も土地も完全アウェー[E:coldsweats01]

予定の時間まで移住のことも考えて街中を歩き回り キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

面接本番を迎えるころにはクタクタになってしまいました (-_-;)

再就職を考えて何万件も求人資料を閲覧しながら、職種にこだわらず場所もこだわらない条件なので、まったくもって定まらないワタクシです[E:catface] そんな大風呂敷を広げているワタクシにもいくつか気になる企業があって、今年も十数件応募をしてさらに数件の面接を受けさせてもらえました。

実感として確かに就職難ですね(u_u。) 求人はたくさんあるのですがどこも応募が殺到している様子で、さらに企業側もできる限り良い人材を選びたいので時間をかけています。ということは応募する側は数件を同時進行しないと確率が下がり、費やす時間も増えてしまいます。これは悪循環です[E:think]

こちらの企業も面接者が面接に追われ、日常業務をAM2時までやっていたそうです。そんな状況で私も面接していただけるのはありがたいことです m(__)m

そしてなんと、私の面接に50分もの時間を使ってくれました。

面接側は2名で1人は業務リーダー、もう1人は支店長!リーダーの部下を探しているので面接はリーダーが進めましたが、最後に支店長が私へ2つの質問をしてきました。

質問の内容は「前職をなぜ辞めたのか?」の掘り下げです。結局支店長の質問の目的は「新しい会社で続くのか?また辞めてしまうのではないか?」ということに結びつきます。

私は前職も愛していたので前職の悪いことを言うのは非常に抵抗があり、芯を外して回答していたので時間がかかりました。語を煮やした支店長は「この会社に採用されて、君は辞めない覚悟があるのか?」と詰め寄ってきました。この質問は私にとってナンセンスで「企業側は社員を辞めさせないのか?」となります。

私の回答は「辞めたくありません」でした。だからこそ倉敷市まで時間とお金をかけているし、こんなに再就職が長引いているのでしょうね。私も長く続けたいので面接を重要視して、その会社と社員を観察します。だからこそ今日も限られた時間で倉敷の街を歩き回るんですよ[E:run]

この面接で企業側の真剣さも感じられたし、企業体制も余裕がないとわかりました。雇用する側もされる側もじつに厳しいですね[E:think]

支店長さんの「これだけの実績とキャリアを持ったベテラン社員が辞めるのは、会社にとってどれだけ痛いか考えなかったんですか?」という質問はボディーブローのように効きましたし、こうして深く対話すると自分の説明スキルが下がっているのも感じました。

でも支店長さん、私は前に進むために来たのであって、過去のキャリアよりも未来の自分がどれほどキラキラ生きれるのかを選んだんです。その軸となる仕事が大切だと思うから来たんです。

たぶんお互いに不完全燃焼だと思いますが、これだけ時間を使ってもらえたし、私の懐に踏み込んで人間的な話がしてもらえたのは嬉しいことでした。

 

来てよかった o(*^▽^*)o

 

結果はわからんけどなっ (-。-)y-゜゜゜

 

やれやれ (;´▽`A``

 

そんで日帰りです[E:bullettrain]

 

Cimg1960

↑夜の東京駅到着!

 

けっきょく帰宅は午前様 (^-^; ぐったり[E:shock]

 

そして本日も就職活動は続くのでありました[E:catface]

 

では[E:paper]