とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

栃木県の足利市!

2013年5月6日(月曜日) 少し風が強めでしたがいい晴れです[E:sun] 世間はGW最終日をゆっくり過ごす雰囲気がしていました!

そんなワタクシの昨日のお出かけ日記です!

GW中は家の庭でBBQする人、公園や河川敷でウォーキングを楽しむ人、オートバイのやロードバイクのツーリングする人も目立ちました[E:happy01]
みなさん仲間と楽しむことが多かったのではないでしょうか[E:smile]
混雑の道路を走る車内を見ると殆どが家族連れで、ワタクシのようなお一人様は見かけませんね[E:bleah]
そんなワイワイとする信号待ちの隣を見ると…
どのご家庭もみんなが協力しなくてはなりません[E:downwardleft]

Cimg3823

↑長距離移動は少し疲れたワン[E:dog]?
それでもご主人様のためなら…
近頃のワンちゃんも大変だな〜[E:catface]
そんな道中ではありましたが、とくに渋滞することなく2時間で到着[E:rvcar]

Cimg3830

↑ここは栃木県の足利市でございます!
先ず訪れたのは足利氏宅跡であり、鑁阿寺(ばんなじ)です!

Cimg3857

↑本堂も見事です[E:happy01]
奥には本坊もあるので、多くのお坊さんがいらっしゃるのではないでしょうか。
それぞれの門の位置など、とても格式に忠実な建物だと感じました!

Cimg3847

↑お庭もステキ♡ とてもお手入れの行き届いた素晴らしい空間です[E:wink]
とても大きなイチョウの木も立派で、まさにパワースポット[E:good]

Cimg3863

↑そのパワースポットで育った鯉たちは1m越えの大物ばかり!
でかっ (@Д@; こっちに来てもエサあげないよっ[E:bleah]
キミを食らいに来たんちゃうか? (゚Д゚)y─┛~~

お堀を一周しましたが、大きいというより巨大な鯉がたくさんいます!
こどもの日にもってコイ[E:bleah]
この場所がとても気に入りました (◎´∀`)ノ すごく心地いい空間です!
とても気に入ったので街を走り回り、その後は[E:downwardleft]

Cimg3883

↑近くの大きな川の河川敷ではサッカーなどの試合を楽しむ人、お散歩する人、BBQする人々が集まって賑やかです[E:happy01]
大きな川なのにとてもキレイなのがこれまたステキ♡
しばらくその横を走り[E:bicycle]
本日一番の目的地へ到着!

Cimg3878

↑この川は渡良瀬川です!
そしてやってきましたこの橋は…
あの「渡良瀬橋」でございます[E:scissors]
もう古い歌になってしまったのかもしれませんが…
森高千里さんの歌をどうぞ[E:downwardleft]

↑街をウロウロしていると、この詩の光景が普通に現れるのがステキです[E:wink]
あの当時はここに多くのファンが訪れたことでしょう!
[E:downwardright]さらに「あやや」さんもいいっス[E:happy02]

↑心にしみる名曲ですね[E:confident]

Cimg3885

↑おや? 渡良瀬橋から見えるあのお山に派手な建物発見!
なんだべか?
[E:bicycle][E:sign04]

Cimg3918

↑スゲーヽ(´▽`)/ 歩道橋までデコレーション!?

Cimg3915

↑けっこうな急斜面の階段です[E:wobbly]
ですがキレイなステキな木々が出迎えてくれました!
ここは元気な緑が豊かです[E:happy01]

Cimg3891

↑こちらは 織姫神社 でございます!
今日は宴が行わており地元の高校生やお爺ちゃまなどが、管楽器でジャズを演奏しておりました♪
高台の見晴らしのいい空間です[E:happy01]
またまたとてもいいですね[E:good]

Cimg3904

↑振り向くとこの高台から、先ほどワタクシがいた渡良瀬橋も見えます!
風が気持ちいい[E:up][E:up][E:up]
街の中では多くの鰻屋さんからいい薫りがしていましたが、今のワタクシには我慢&我慢[E:despair]
そんなワタクシの昼食になったのは…

Cimg3899

↑この宴で地元の人が販売されていたこれ[E:scissors]
ジャガイモを油で揚げてソースに漬けたものです[E:smile]
揚げたて旨し[E:delicious]
こういう素朴なのがいいですね[E:good]
しかも100円だし ( ̄▽ ̄)

Cimg3909

↑この神社は縁結びがお得意だそうですよ♡
恋愛事だけでなく ヾ(´ε`*)ゝ いろいろな縁を結べるようです!!
もーん♡ 足利ってステキ♡♡♡
GWなのに行列することのない穴場で、駐車場にも困らない様子でした。
ユニークだったのは観光名所の隣で商いする様子が少なく、このGWに殆どのお店がお休みでした!?
だからなのか休日にしては街中が静かで、それなのにパワーのあるいい空気を感じました!

Cimg3865

↑その他にも立派なお寺が多いことにも驚きました[E:confident]
神社も多いのですが、お寺の殆どに廃れた雰囲気がしていません!
これはきっと足利の人が神仏を大事にしていることの表れではないでしょうか!?
道路も広々走りやすいし、街全体の清潔感が気に入りました[E:happy01]
以前に足利には知人を訪ねてきたことがありましたが、観光をしなかったのでイメージが異なっていました!?
これほど素晴らしい街だったとは…今回ここに来て大正解です[E:good]
また1つ好きな街を発見 c(>ω<)ゞ
と、話が長くなってしまったので今日はここまで…
これでも (A;´・ω・)アセアセ かなり省いたんですが…
後編へつづく[E:paper]