とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪 2015冬物語 長崎

2015年12月31日 (木曜日) 雨[E:rain]

昨日は歯を噛み締めながら
大大好きな博多を通過し
我慢してきたのですが。。。

Cimg6408

[E:upwardright]本日は無情にも雨のスタートになりました[E:down][E:down][E:down]
アンセムちゃんの活躍を期待していたのですが
止む気配が無いので徒歩で参りましょう[E:sign04][E:run]

Cimg6422

[E:upwardright]先ずは大浦天主堂
謹んで参拝しましょう...( -人-)

Cimg6500

[E:upwardright]そうです!
本日は長崎でございます[E:happy01]
世界遺産に決定とか!

Cimg6428

[E:upwardright]さすが世界遺産になるところは
他と違いますね[E:wink]

Cimg6463

[E:upwardright]玄関前に噴水があると
落ちたりしないのかな?!
キミは落ちる  (゚Д゚)y─┛~~

Cimg6479

[E:upwardright]オランダの会社に勤めるベルギー人と仕事したことを思い出した[E:confident]
玄関など天井の高さがうらやましい[E:smile]
日本の建築もそろそろ規格変えたら?!

Cimg6480

[E:upwardright]はめ込みに違和感のある♡発見!

Cimg6482

[E:upwardright]雨の降りが強くなったので
グラバーさん家のベンチで雨宿り[E:confident]

Cimg6486

[E:upwardright]最後に長崎PRをうけて終了[E:smile]
このお祭りに興味あり[E:wink]
スゲー楽しそう ヽ(゚∀゚)ノ ワッショイ

Cimg6504

[E:upwardright]オランダ模様[E:happy01]

Cimg6534

[E:upwardright]こちらも目を引く建物☆
『 旧香港上海銀行長崎支店 』だそうです!
ご立派☆

Cimg6514

[E:upwardright]無料だというので中をのぞいたら
受付で銀行員のように生真面目な方に説明してもらったので
有料なのに拝観してしまいました[E:bleah]
この窓からの眺めだけでもちょっといいかも☆
他にもいろいろありましたよ[E:wink]

Cimg6535

[E:upwardright]季節外れに大きなトンボもいたし[E:bleah]

Cimg6539

[E:upwardright]黒船来航してたし[E:wobbly]

Cimg6545

[E:upwardright]出島でブランチになっちゃたし[E:delicious]
朝食取りたいとおもいながらウロウロしていると
こうなりますね[E:coldsweats01]
テラスぼっちは寒そうやで (゚Д゚)y─┛~~
(¬_¬) フン

Cimg6549

[E:upwardright]この時期の観光地はカップルが目立つのが
なんか。。。
(¬_¬) フン
気のせいやろ (゚Д゚)y─┛~~

Cimg6555

[E:upwardright]ちゃんぽんでも食べようとおもったのに…
営業しているお店はどこも長蛇の列[E:sad]
また食べるんかいな (゚Д゚)y─┛~~

Cimg6568

[E:upwardright]なので食べ歩き!
※歯形付きですみません<(_ _)>
角煮まん[E:pig]
この響きで美味くない訳がない[E:good]

Cimg6569_2

[E:upwardright]あることに気づいたワタクシ[E:flair]

Cimg6572

[E:upwardright]長崎には自動車でしか来たことがなく
路面電車にも乗ったこともなく
長崎駅に来たことがなかった!?

Cimg6580

[E:upwardright]そしたら丁度特急電車が入って来たので
男の子がざわざわ[E:camera]
九州の電車ってカッコいいのが多んですよ[E:good]

Cimg6588

[E:upwardright]お次は龍馬さん巡り[E:sign04][E:run]
予想以上に長崎らしい急勾配[E:sweat01]

Cimg6603

[E:upwardright]気づかずに通り過ぎてました[E:coldsweats01]
※跡地は墓地になっていたので画像なし

Cimg6608

[E:upwardright]お寺も多くて
龍馬さん抜きでも楽しい地区でした[E:happy01]
長崎を知るにはいいところかも!!

Cimg6633

[E:upwardright]この手の建造物を見ると近づいてしまう[E:smile]
たまたま入ってしまったのですが
男鹿和雄ってだれ?
作品を見て直にわかった!?
慣れ親しんだ覚えのある絵☆☆☆
すっかり見入ってしまいました[E:confident]
平和を考える人はこれ観てもいいことあるかも?!
なかなか考え深いな~~・-y(´д`)。o0○ プハァー
映画みよっと☆

Dsc_0021

[E:upwardright]2015年度最後の食事はカキフライ[E:delicious]
アンセムちゃんなしだったので
予想以上に遅い時間までウロウロしたけど
長崎って日本の歴史に深い意味のある土地で
貿易、幕末、被爆など
強烈な印象がありました[E:think]
そうやな~~・-y(´д`)。o0○ プハァー
歩きくたびれたけど楽しかった〜☆
また来ます[E:paper]