とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

GW前日にGWが終わった男の話!?

GWに向けて仕込み開始!

社用車と自家用車の車検満期日が同日!?

同じGW前に2台の車検準備で、荷物を家の外と中に保管して満載状態!??

その後2台の車検終了。

そしてGWの6連休!

初日は諦めて自家用車の荷物入れ替え、先ずは後部座席も外して空に。

それからMTB関連と車中泊装備を積み込む!!

準備後お昼頃にやっと出発開始!

平日の中途半端な時間だからか?高速道路も順調

とても美しい長野県安曇野の風景に気を良くして

自動車の窓全開!!

気持ちいい〜

〜〜〜〜

「ピー!?ピー!?ピー!?」

えっ?

 

↑ 近くのGSに緊急避難!?

突然鳴り出した警告音?!

警告ランプを確認するとよりによって「冷却水」!?

なん??

エンジンを切りエンジンルームを見ると様子がおかしい!?

冷却水も異常な減り方でNGライン…ということは

エンジンの下回りを見ると、冷却水と考えられる液体が滲んでいる!??

ありゃ??

ここでは治せそうにない。。。

VWデーラーに電話してもGW前の忙しさで対応が難しいと。。。

するとGSのお兄さんがお知り合いの自動車修理屋さんに連絡を取ってくれ

すぐに見てくれるということで助かる可能性も見えてきた!

とりあえずこのGSで冷却水を購入して補充し

動けるようになったので低出力で走行。

 

↑ たまたま近くだった修理屋さんにたどり着き早々に見ても合う。

お若い3名の修理屋さん

着いた時から当てをつけていたところを目視で確認している。

確認した結果は「コンプレッサーが死んでいる!?」

えっ!??

実は以前からファンベルトから異音がしていたのを知っており

このような故障にならないようにGW前に車検したのです!?

なのに?

車検後2日でこれ???

直ぐに自動車保険の特約を確認して考えた結果

 

↑ 約250km走行してきたのに「信濃大町駅」から電車で帰ります。。。

この修理屋さんも翌日から休日、ワタクシが飛び込んだのも夕方

それでも嫌な顔せずに対応してくれ、最寄り駅まで自動車で送ってくれました。

故障箇所の部品が入手できれば治せるとのことなので

修理をこちらに依頼して、GW明けに部品屋さんと相談してから連絡をいただく手筈。

ワタクシのGW計画は白馬岩岳を目前にあっけなく散りました。。。

 

↑ 諦めきれないワタクシは松本駅付近のホテルに!

昔お仕事で泊まっていたこちらの空き発見!?

電車で帰ればギリギリ午前様前に帰宅できたのですが…

 

↑ この「なんだかなー」なモヤモヤを独り呑みで解消!

この暗がりで景色も見ずに帰るなんて。。。

 

こうなれば新GWを誕生させましょう (ᵔᴥᵔ)