とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

もち吉帝国!

5泊して初めて部屋の掃除をしてもらうので

12時〜15時まで外出することに!

f:id:tomi1030:20190702125120j:plain

↗️飯塚山笠まつりもそろそろ!

新飯塚駅前の準備が進んでいます。

f:id:tomi1030:20190702125125j:plain

↗️この日は電車にて「直方」へ🚶‍♂️

駅前の商店街アーケードを見て思い出した⁉️

昔に仕事で来たとき通ったことあるぞ⁉️

f:id:tomi1030:20190702125128j:plain

↗️『直方谷尾美術館』残念ながら休館日。。。

付近は明治時代の雰囲気!

f:id:tomi1030:20190702125132j:plain

↗️九州南部は激しい雨が続き。。。

北部も警戒が必要だが晴れ男パワーでこんな感じ!

あと1キロ歩きます🚶‍♂️

f:id:tomi1030:20190702125135j:plain

↗️到着!「もちだんご村」✌️

お米屋さんみたいです。

f:id:tomi1030:20190702125130j:plain

↗️とうふ屋さんもあります。

f:id:tomi1030:20190702125133j:plain

↗️ここが『もち吉』の本丸?!

今回の目的地✌️

「直方」と言えば「もち吉」という勝手なイメージだけで来ました😁

f:id:tomi1030:20190702130653j:plain

↗️まだまだあります!『三連水車』カフェレストランのようです。

大きな三連水車がすごい迫力で動いています。

f:id:tomi1030:20190702125138j:plain

↗️会社内に?! 神社!? 『餅乃神社』!!

毎日なのか?この日だけなのか?

社員さん達がお餅のお供えをしているところでした。

お祭りでもあるのかな?

それにしても大きな工場だな〜。

他にもまだあるぞ!?

f:id:tomi1030:20190702125141j:plain

↗️きっと力水と良いお米で育つのでしょう!

来てみてわかった!もち吉帝国👍

f:id:tomi1030:20190702125147j:plain

↗️お腹ぺこぺこで「かき揚ぶっかけうどん」👍

手荷物減らしたいので「もち吉」は地元で買います😁

f:id:tomi1030:20190702125149j:plain

↗️直方駅近くの「多賀神社」七夕だ!

福岡の神社って感じがします。

同系列?

f:id:tomi1030:20190702125153j:plain

↗️大きさも同企画?福岡の神社ってどれも似た感じに見えてしまう。。。

 

あ〜、博多の山笠も観たい。。。

時間と雨に相談しよう!

そうしよう✋