とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ふりふりフリーマーケッツ(^ー^)ノ

春分の日!驚くほど穏やかな日中でしたね(^^)雨の心配がなくても強風に用心しました。これほどのイベント日和は他にないですね‼改めて自分の晴男っぷりに驚きました‼‼顔の日焼けが…ヒリヒリ(*'-'*)

Dsc_0667_2

今朝8時から搬入する自動車の行列!ほとんどの方が自動車横付けブーススタイル…私も同じく!
ブース数はあっさり100を超えており常連さんも「今日は大盛況だね!」というほど‼
私は確か6年ぶりくらいのフリマ出店でこちらは始めて、この出店規模は経験がないほど大きい!
先ずは自分の場所に誘導され準備開始(^_^)☆

Dsc_0669

少ない経験から予測したのはこの準備時間を狙うハイエンドユーザー…とにかく早い段階でいいものを買いあさる方々⁉…やっぱりここにも出現しました‼こちらの準備をお構いなしに質問や値段交渉をしてくる(~_~;)でもこの方々が一番購買欲が高いので午前中に勝負が付く‼結果この勝負は私の勝ちp(^_^)q
準備及び接客対応(値引込み)が当たったのだ(^_^)
物量の6割を午前中に販売!なので実はトータル値引きは少なめになったのだ‼この時点で目標は満たされており、レカロシート(自動車座席)やSONYアイボ、パソコン周辺機器など目立つ大物は片付いたのです(^_^)

Dsc_0671

Dsc_0677

Dsc_0676

特にレカロシートは左右の二脚だったので、物量及び金額で大きな成果がありました。その他に興味を誘うが売れないものや橋にも棒にもかからない物など!来乗客との出逢いが運ですね‼
出店規約にはプロの出店お断りとありながら、実際は私の周囲半分以上はどう見ても業者!その業者は慣れすぎていてネガティブワードのオンパレード!午前中から「客が来ない」とか「この会場は売れない」など、自ら人を寄せ付けないムードに満ちあふれている(~_~;)
午後に入りピークは過ぎているも、最後まで粘り物量の8割は捌けた!金額もそうとうな手応えあり(^_^)…そのころ向かいのプロ2店は早くも店じまいの準備へ、しかも「今日はダメだ」などブツクサいいながら。さらに隣のブースが「ただであげます」を開始して周囲のお客を全てもっていかれた!これがプロとの違いで荷物を減らしたいという感覚!しかし私は¥0反対‼だってさっきまでお金を出して買ってくれた方に申し訳なく思うから。でもこれがフリマですねf^_^;)

Dsc_0675
プロ達はブーイング…でもお客は群がる¥0ブース⁉
そのプロが私のブースに来て「減ったねー」とのコメントに内心♪(v^_^)v
だって制限時間内はしっかりニッコリ対応したし、品物はお家で眠っているだけだがここでは必要な人に引き取られて行く喜びがある(^。^)家では¥0に近いがここでは金額という評価を得る…本当に嬉しさ百倍‼使ってもらえるのが一番嬉しいo(^▽^)o
最後は向かいのプロのおちゃんが私のブースに買い物にきた!だがこれは私の出店品を仕入れに来たのだ、お金にはなるが正直嬉しくない(ーー;)私の出店品は私が好きで買った物なので私にはウンチクがある、しかし商売で仕入れたおっちゃんにはこの品を売ることはできないと思う…それは説明が出来ないからだ!愛情がないから…。
今日の全出店の中で売り上げ上位三番以内に入る自信があるし、売り上げ単価は一番だと思っています(^з^)-☆しかしこれってたまたま当たったからで、趣味の違う人が多ければ売れないブースに転落ですね。実にラッキーです‼‼
今日は友達も付き合ってくれず一人の出店なので、自分の買い物もお手洗いも行けない状態でした。でも久しぶりに多くの方と会話できて刺激的であり、眠っていた物達が大活躍してくれた出店でした‼花粉には打ち勝ったが…顔の日焼けが(⌒-⌒; )

…いくら儲かったかって?( ̄ー+ ̄))

さーてと来月の旅の準備じゃーいo(*^▽^*)o