とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

UPからのDOWN (-_-)

2012年11月24日(土曜日) 午前中くもり[E:cloud] 昼を境に午後は晴れ[E:sun] そんなに寒くない気がします[E:happy01]

 

昨日のブログの追記をします[E:sign01]

 

昨日のブログの後Poloくんをお迎えにディラーへ[E:run] 丁度ディーラーの入り口前でサービスマンから「終わりました」の電話をいただきました[E:phoneto] 携帯に出られなかったので直接サービスマンに顔を見せたら、その時が私の携帯に留守録していたところだったらしく[E:bleah] 後でその留守録を聞いたらその場面のやり取りが録音されており、丁度私の声が入っているという妙なものでした[E:smile] 変なの[E:sign02]

Poloくんの健康に問題はなく、OILやワイパーなど定期交換部品も交換してもらい、タイヤのローテーションも変えてもらって快適です[E:good]

まだワタクシの健康診査の結果が出ていないのに…[E:catface]

Poloくんいいな~ (;一_一)

 

せやなー ( ´艸`) きみ、昨年は胃の再検査…仕事を理由に逃げ回ってたもんな~

 

今年は大丈夫だよ~ ヽ(´▽`)/ ストレスないも~ん[E:sign02]

 

…[E:sweat02]

 

来年の今頃はPololくん初の車検だなんて、なんかも~早いな~って気分です[E:coldsweats01]

VWサービススタッフさん達に感謝[E:confident] ありがとうございました[E:happy01]

と、サービスマンの説明を聞いていたら途中から営業マンも同席してくれて、帰る前に新機種の「UP」を見せてもらうことになりました[E:smile]

 

Highup_03

↑内装はボディー同色の部分が多くてカワイイ[E:lovely] けどチャラくない[E:good]

VWらしい大人の雰囲気がしっかりあります[E:confident]

そして営業マンが「UPのメカが面白いから乗りませんか?」とのお誘い…

 

Vw_up_hubtop

↑そんでこの赤いのに乗っちゃいました[E:up][E:up]

ボディーサイズはPoloくんより一回り小さいのに、安定感は変わりない雰囲気でしっかりしています[E:sign01] これなら高速道路も怖くない[E:good] どうやら時速170kmは出るらしいですよ[E:smile]

さらにこのシフトチェンジが面白いんですよ[E:wink] Poloくんはディアルなのですが、UPはシングルのギアチェンジをするという違いなんですが、このUPのシングルの感覚はまさにマニュアルそのものなんです[E:happy01] それがなんか新鮮な感覚[E:sign01]

乗車している感覚はマニュアル車なんですが、運転手はシフトを触ってないのが不思議[E:sign02] 

AT車とは全く違いマニュアルミッションを自動でシフトチェンジしているのです[E:sign01] だから半クラッチをしているし、上り坂で停止してブレーキを放すと車体が後ろに下がるんです[E:wobbly] これは慣れないと危険[E:danger] なので私は操作説明を聞いてから運転しました[E:coldsweats01] *ちなみにPoloくんも同類なので微妙に下がります。

このシフトは好き嫌いが別れるでしょうね[E:think] 私が助手席だと車酔いしそうですし[E:sweat02]

 

最後はディーラーに戻り、またまた営業マンが囁きます…「あのブレーキをやってみませんか?」 私「あの[E:sign01] ブレーキ?」

久保田利伸さんとCharaさんがやっているTVのCMです→ CM動画 ←ここをポチットどうぞ[E:sign01]

「あの[E:sign01]」とはこのCMに出てくる「シティエマージェンシーブレーキ」というアシスト装置のことなのです[E:sign02]

↓ハイ、やりましたよ[E:scissors] 

Cimg0808

↑これCEBが作動した急停止直後です[E:danger] ワタクシの心拍数が一気に上昇[E:coldsweats02]

解かっていても怖かった~~~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

車がブレーキ動作をやってくれると解かっていても怖いんですよ~[E:shock]

これは営業マンが前方にUPと書いてあるバルーン(画像内)を置いてくれ「あれに向かって発進したらブレーキを放してください」…これが操作説明なんです[E:coldsweats01]

*時速30km以下で作動[E:danger]

えいっ[E:sign01] って車で突っ込むと「ピピピピッピピピピッ」と車内に音が鳴り始め、車が自動でブレーキ停止動作を始めるのです[E:sign02] そして最後は「ギュッ」って勢いよく停車して車体は「ピタッ」っと完全ストップ[E:wobbly] …スゲー[E:happy02] これスンゲー[E:up][E:up] と大興奮のワタクシ[E:catface]

CM内のシーン同様に驚くほど「グッ」と力強く止ります[E:good]

 

Cimg0809

↑障害物との距離はこれくらいで止りました[E:sign01]

このスモールクラスでこのブレーキが付いているのはスゴイ[E:sign02]

 

Safety_02

↑このセンサーは人間を感知しないし、障害物も100%反応するとは思えませんが、渋滞中のうっかり追突事故が相当減るでしょうね[E:wink]

このシステムが普及すればお巡りさんの出動数が減り、修理屋さんの仕事も減ることでしょう[E:bleah] ユーザーにとっては大きな不利益が減るので、結果的に経済的な助けも大きいのではないでしょうか? これは保険に入るより意味がありそうです[E:good]

と、この感激を味わってしまっての追記でございました r(^ω^*)))

 

それと昨夜は…

 

Cimg0814

↑二週間ぶりのバスケでした[E:basketball]

祝日でしたが15名の参加[E:sign01]

 

Cimg0812

↑祝日なのでお子さんの参加も多かったです[E:happy01]

最近お子さんは大きくなってきたので、奥様の同行が減っているのが気になりますが…[E:coldsweats01]

それぞれ仲良く遊んでくれているので、お父さんも連れてきやすくていいですね[E:wink]

そんな中のワタクシのバスケは[E:down][E:down]

まるで集中力がナッシング~ (´・ω・`)ショボーン

 

日頃の腑抜け生活ぶりが表れてましたな~ (*≧m≦*)

 

たしかに (;´▽`A`` この動けなさは問題だな…シュート感覚もまるでダメダメ[E:shock]

正直、久しぶりに落ち込みましたよ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

今日のテンションUP[E:up][E:up]からのdown[E:down][E:down] 

落差激しいなっ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

なんかこういう日って意味もなく疲れますね[E:catface]

 

あ~悪いことは忘れよっ…では[E:paper]