とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

国民健康保険

退職届を11月1日に提出し、3週間後に会社側が受理。12月末にて退職となりました。そして本日資格喪失証明書が手元に届きました。これでも会社側の正式な手続きよりも早期とのこと…手続きの運びはどうあれ本日すぐに役所に出向き、国民健康保険に加入しました。加入の手続きはあっさり15分程度で国民健康保険証が手元に、資格喪失証明書と免許証などの本人証明がそろえばこの程度のようです。更に国民年金も加入履歴が消えていた事のも含めて手続きしました。これで一安心です。国民年金の消えていた部分はこちらが声を上げないとそのままなのでしょうね…なんともやれやれ。