とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

スマイル(^_^)

予想通り今日の報道のほとんどは2011・3・11・・・今日はあの日を振り返りました。

私はナマズ男[E:sign01]先日深夜の地震も揺れる前に目が覚める・・・実は2011年3月11日の半年前くらいから、私は何とも言えない不安感に襲われていた。ホテル暮らしが多い毎日、ホテルの部屋で眠れぬ日々に不安感と戸惑いが繰り返していたその時に、その不安からか頭の中で地震のイメージ映像がイメージとして浮かんでいました・・・「なんだろうこれ?」当時はなんのメッセージなのかわからず不安感でした。私は預言者でも占い師でもないが、今となればこのことに結びついていたのだと思う・・・なぜならその後この地震のイメージが頭から消えたからだ[E:sign02]

本日は日本人として受け入れなければならない現実を受け入れるべく、とにかく報道に関心を向けました。あの日は関東にいながら余震に怯え、画面に映る現実を拒んでいた私。報道は真実と嘘が交じり合っていた・・・。

昨年訪れた仙台市の海沿いは一見片づけられていたが、なにかが引きずられた爪痕のような傷がアスファルトに残っていた。とある大きな倉庫内には海水が溜まり、入るはずのない自動車が横転しているなど、外から侵入したであろう物が不自然に詰め込まれていた。港には大きな船が海面ではなく、本来の居場所ではない陸に姿があった。数百台という自動車残骸の山の一台一台は四方八方からつぶされており、交通事故でないことは判る。

このやるせない気持ち・・・。

あの日から一年が経ち報道を見ながら、体内水分のどれほどかと思えるほど涙が溢れた。悲しさと、切なさと、怒りに似たやるせなさ・・・。

でも今日はとにかく泣こうと覚悟していました。日本人として受け止めることが先ず私にできること・・・背けてはいけないと思っていました。

私にできることは嘆くことでもこころを塞ぐ事でもない・・・私は被災者ではないのだから。

14:46東北地方に向けて黙祷[E:think]・・・全ての方の悲しみにお悔やみ申し上げます。

この3・11という日を年に一度のメモリアルにしてはいけないと思い、私は改めて「スマイル[E:happy01]」を少しでも多く放ちたいと思いました。

被災地の映像を見て子供達の「スマイル」には敵いませんが、その幸パワーは確実に伝わると感じました[E:heart04]

たくさん「スマイル[E:smile]」

(o^-^o) (*^-^) (*^ー゚)b (´,_ゝ`) c(>ω<)ゞ (*´v゚*)ゞ ( ^ω^ )