とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

日本中が振り返る日3.11を考える!!!

営業で中国地方にいるこの多い私は2011年3月11日(金曜日)この日、珍しく東京の本社にいた[E:sign01]5階建ての3階にてデスクワーク・・・そしてあの時間がやってきた[E:sign02]オフィスのメンバーはまた地震だと気にしていない様子、やがて直ぐに今までと違うと判り立ち尽くすだけ・・・。私は大きな声で机の下に潜るように指示、これでやっとこのフロアーのみんなが動き出した[E:sign01]私は防災センターで地震訓練を受けており、強い震度を機械的に体験していた。その訓練では「すごいねー」と笑えたが、本物は笑えないどころか青ざめた[E:shock]とても長い時間揺れており、私は途中で避難路確保に扉を開けた・・・が揺れの勢いですぐに扉が戻され閉まってしまう[E:recycle]並んでいるロッカーの扉はバタバタ開いたり閉まったり、逃げ場がないと分り揺れの強さも弱まらないこのとき、私はこのままではヤバいと初めて命の危険を感じました[E:bearing]

一旦地震の揺れが治まり外はパニック[E:sign02]狭い道路にびっくりするほどの人が溢れ出していた[E:full]5階は書類が全部落ちて、私のいた3階は壁に亀裂が入り、メンバーは騒然としながら顔が引きつっていました[E:sad]そりゃそうですよね[E:down]

↓オフィスはこんな感じ

http://www.youtube.com/watch?v=gbrhTiEn23I

http://www.youtube.com/watch?v=q5cD9QumFlc

地震の規模はこんな感じ

その後立て直して事務を続けましたが、かすかな揺れはバスの移動中にパソコン画面を見ている感覚で酔ってしまうほど[E:down]ラジオやTVもなく携帯電話はその役目を果たず、都会にいながら情報なく状況が理解できない?そしてこの日二度目の大きな揺れ発生[E:sign04]今まで生きてきて机に潜ったことないのに、同日に二回も机の下に潜るなんて[E:sweat01]

この2回の大きな揺れは私の感覚として、破壊間際のギリギリのところだったのではないでしょうか???震源地があと少しだけ近くだったなら・・・[E:shock]この揺れを乗り越えてWEB情報を観たとき、私は日本で何が起きているのか知りました。まさに「ありえない」事態が映像に映っている・・・私は震源地が関東だと予測していました。これほど大きな揺れの震源があれほど離れた東北だとは考えもしませんよ[E:sign02]「ありえない」ことばかり・・・だって人類のデータベースに無いんですよこれ???なんなんですかこれ???

電車ストップ、携帯電話不通、家族の安否不明、バスとタクシーと公衆電話などの行列[E:sign03]会社はすぐさま東京近郊の歩いて帰宅できる人を帰らせた。けっこう自転車で通勤している方が多く、この日幸いにもほとんどの人が帰宅できた[E:coldsweats01]私は母に連絡が取れて「自分は自分で・・・」と伝え一安心。災害状況がつかめない時は動くべからずと考えているので、私は会社に泊まることを決めていた[E:sign01]すぐさま食料と水とお酒[E:delicious]を買い込み、帰れない人と独り者を捉まえて酒盛り[E:bottle]やがて会長と社長と千葉県に住むママさん社員が合流し、近所にある社長宅に泊めてもらうことで寝床にありつけました[E:smile]社長宅で観たTVは残酷にも現実[E:sign03]さらに原発問題も発生していた[E:down]

翌日(土曜日)はお休みだが事務所は開いているので立ち寄ると、数名のメンバーが来ていた。ラジオやWEBで状況を確認し、電車が動き出したので家路へ[E:sign01]多くの方が夜中歩いたり、車の渋滞や駅などでの待機を余儀なくされていましたね。私は独り者なので気楽に帰れましたが、家族を心配する方はリスクを冒してでも帰宅路を行ったのではないでしょうか[E:think]

3月12日(土曜日)は静かでした。愛車へ問題なく燃料を入れられましたが、翌日の日曜日はもうあのパニックです[E:sign03]余震に怯え報道や噂の煽りを受ける一日[E:down]この週はとにかく心拍数が一日中高いままで、みんなピリピリしていましたね[E:wobbly]

これでは仕事にならないと思い3月14日(月曜日)は中国地方に出ようと考えていました[E:sign01]ところが始発から最寄駅の電車はストップ(昨日は動いていたではないか?)これにより多くの人が自家用車に逃げて今度は大渋滞[E:full]これが人間の行動ですね[E:sign02]私はまたしても動くべからず・・・昼を過ぎてから再トライ[E:sign01]先ずはタクシーで電車が動いている駅まで、途中の渋滞はすべてガソリンスタンドかスーパーマーケット。駅についても飲食店はオールクローズ[E:down]やっとたどり着いた東京駅でようやくお弁当が販売されていましたが、売っているこの駅には人がほとんどおらず[E:down]私はお弁当を買って新幹線に乗り込みました[E:bullettrain]不思議なことに西に向かう新幹線は問題も遅れもない[E:coldsweats01]22時ころやっと広島駅に着いたとき、その明かりや普通に人が活動しているのを見て初めてホッとしました[E:happy01]これが昨年の私の誕生日の過ごし方[E:coldsweats01]

関東から一瞬にして多くの街灯が消えたときの衝撃は大きく、まさに暗い世の中に不安が増幅していました。広島の普通という幸せと余震のない安堵感[E:confident]中国地方ではまったく揺れを感じていないので、ニュースやWEBで突然知る人がほとんどだったようです。この温度差があることを知ることが出来たのと、西の方は何か同じ日本に住んでいるのに・・・と申し訳なさそうでした[E:coldsweats02]私はそんなお客先に弊社のは元気だということ、西の方が元気なことで東が助かるということを伝えました。だって日本全体がダメなら誰が助けてくれるの?みんなが落ち込んだら誰が盛り上げるの??どこかに元気があるから大丈夫って思うのです[E:happy01]そして自分は元気な側にいて盛り上げたい[E:delicious]

明日各地で震災に対してイベントがいろいろ行われます。仙台の友人は明日の京都で行われるメモリアルイベントのゲストに呼ばれ、そこで東北の元気をアピールするでしょう[E:sign03]応援しています[E:good]

私も昨年8月に仙台へ足を運び学んできました。この震災は普段考えなかった深いところまで私に考えさせてくれました。私のこれからの人生にも大きな影響を及ぼし、仕事を辞めて大きく人生の舵を切る後押しに力を貸してくれました。大事なものを失うことを想定せずに生きることはできないし、備えることの重要性を考えました。自分にとって何が重要?何を築いていくの?どんな生き方がしたいの?などなどたくさんの???を私は突き付けられましたね[E:happy01]

喉を過ぎれば[E:down]にならないように3・11を忘れないようにしたいとおもいます[E:confident]

ということで私は恋活に励みます[E:paper]

その為にエロくなります(・∀・)ニヤニヤ

( ̄ー+ ̄)

最後のおとしどころがそこですか?