とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

梅は咲いたが桜はまだかいな?

Dsc_0760

梅のころあいがいいですね[E:happy01]水戸の梅まつりもいいころかな[E:sign02]

Dsc_0763

と言っている近くで桜はつぼみを膨らませ始めている[E:cherryblossom]しかし来週咲くようには見えないが・・・今日も強風は北風で寒かった[E:bearing]

そして里山ライド[E:bicycle]は花粉症により呼吸器低下に悩まされました[E:weep]

Dsc_0764

帰宅して直ぐエアコン洗浄に取り組んだ[E:sign02]私ほこりアレルギーもあるので、花粉症に次ぐアレルギー反応を少しでも下げるため[E:smile]

気が付くと3年以上未清掃でした[E:coldsweats01]だってほこり取り機能が付いているんですものヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Dsc_0756

エアコン洗浄などが終わって、昨晩から手を付けているニシン甘露煮はどうかな??

Dsc_0759

初めての煮物にトライ[E:fish]しかも子持ニシン[E:up]卵パンパンです[E:good]

いい感じの画像ではございませんか[E:sign02]・・・ここまでは[E:delicious]

味付けはかなり適当[E:sign01]私のほとんどは「男の料理」という言い方をします[E:scissors]ですが外れることは少ないんです[E:smile]ここで味を見て「おーいいじゃん」って火を止めたんです[E:sign02]それから別のことをしてしばらくすると、甘露煮の匂いが部屋中に・・・おかしいなとおもい鍋へ近づくとΣ(゚д゚;)消火していない[E:sign03]

Σ(゚д゚lll)アブナッ !と鍋のふたを開けると少し焦げが・・・水あめ化している[E:bearing]煮詰めすぎた[E:down]

Dsc_0774

それでも甘露煮としてはぎりぎりセーフなのかもしれませんが、昨晩味見した時の感激の味が忘れられず・・・奇跡の味を逃したことへの悔やみが勝ります[E:crying]

(A;´・ω・)アセアセ