とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月7日岸和田なう!

だんじりファイター[E:up][E:bomb]

(=゜ω゜)ノぃょぅ

また来ちった[E:happy02]昼間のパパはちょっと違う[E:note]岸和田城はもっと違う[E:notes]

Dsc02255

天守閣い~ですね[E:good]やっぱり城が載ってるのがいい[E:fuji]

Dsc02257

↑城前のお庭で子供たちの体験庭師[E:happy01]無料で受け付けていました[E:sign01]

Dsc02273_2

↑城内の展示にて私の大好物であるザ・甲冑[E:sign03]久しぶりにグッと来ましたね[E:wink]この色と風格[E:heart02]

Dsc02281

岸和田城の殿様気分[E:smile]こちらの海側は淡路島も観れます[E:sign02]

Dsc02236

↑桜がいい感じです[E:cherryblossom]お堀から見た岸和田城なう[E:note]桜越しの岸和田城を[E:camera]写すおじ様の背中を[E:camera]写す私でございます[E:bleah]

Dsc02288_2

岸和田城の桜祭りは地元の方がたくさん出店しており、野菜や陶器などなど屋台以外にもたくさんお買い物が楽しめそう[E:sign02]その中で私が見つけたのはこちら↓

Dsc02287_3

↑がちょ~ん[E:paper]古っ[E:bearing]…「がっちょ」です[E:sign02]こちらではポピュラーの唐揚げのようで、食べていたら隣の焼いも屋台のおじい様が「がっちょ美味いやろ」って聞いてきたから「美味いね」って返事しました[E:happy01]商売を見ていると関西はさすがですね…売る側も買う側もいい流れで会話するのが素敵[E:confident]

↓お次は「岸和田だんじり会館」へ[E:run]岸和田城から徒歩5分程度の場所にあり、観覧はお城込みで¥700とお得[E:wink]岸和田城は東海電鉄本線の岸和田駅からそんなに遠くないとおもいます。

一階はお土産とNHKドラマ「カーネーション」の展示フロアーで、二階からがメインです[E:smile]入口に案内の女性がいらしたのですが、私より年上だとおもわれますが綺麗なお人でした…ベッピンさん[E:heart04]…エーと[E:coldsweats01]先ずは祭りのVTRを映像で10分程度観ます。この映像の迫力がすごいのなんのって、始まりでおじい様が飛び上がったくらい(事実)すごい[E:sign03]私は感動しました[E:happy02]このてのVTRって( ´,_ゝ`)ハイハイといった感じがほとんどでしょうが、これドキュメンタリーで祭り映してるだけ(失礼ですが)なのにこの迫力って…w(゚o゚)w[E:sign03]

Dsc02304

↓山車は想像していたより小ぶりですね?これにあの人数が乗るの??そして近づいて1000倍びっくり[E:impact]その細工の繊細さたるやΣ(゚□゚(゚□゚*)[E:sign03]この国宝級と思えるほどの立派な山車を、男達がああも乱暴に振り回すのですか???

Dsc02297

スゲー゚゚(´O`)°゚

すご過ぎてハートがフルフルです[E:heart02]だんじりの山車は奈良県全体の保有で41台、岸和田市はなんと倍の82台…他の地域と比べてもダントツNO1です[E:delicious]男の街です「ザ・男[E:sign03]」。ここ観に来て良かったし、この街に来て正解でした[E:good]山車は近くで観ないと判らいが、これほど感動するとは思わなかった[E:sign02]これはリアルを観てみたいと思わされましたね[E:wink]そして「だんじり祭り」に興味を持つと、自然と各町名などにも興味を持ちます…これって街の活性化に向いていると思いませんか[E:sign02]岸和田ファン増殖ってことで…私もその一人になりました[E:wink]

Dsc02305

↑そして「だんじりファイター」も続々と増殖中( ^ω^)おっおっおっ

↓お次は解る人だけに…[E:sign02]見えないかもしれないので「サンヨー製菓株式会社」って書いてあります[E:happy01]それだけ[E:coldsweats01]

Dsc02326

↓ハイっ皆さんにもわかる通天閣だー[E:up]

Dsc02328

↓大阪の新世界と言えば「串カツ」数ある中で私の好みは「てんぐ」さん[E:sign03]しかもそれほどお客さんが並んでいないのもGood[E:sign01]食べたかった~[E:happy02]

Dsc02337

↓先ずは「どて」瞬時に2本登場[E:sign01]


Dsc02330

↓続いて串カツ2本、玉ねぎ1本、たまご1本…二度つけ禁止だが三度つけると許されるとか?そうでないとか??

Dsc02331

↓てんぐさんで必ず食べる「たまご」[E:wink]かじったところですみません[E:delicious]ちなみにこの内容でドリンク入れて¥1000以内に納まるのがうれしい[E:happy01]

Dsc02332

↓向かいの囲碁クラブもすごい熱気でした[E:smile]将棋などもこの地区の名物かも?

Dsc02333

↓そそくさとお次は場所を変えてこちらへ[E:sign02]娘さん大きくなったなー[E:up]

Dsc02345

↓ハイっタ~コ~や~き[E:sign01](ドラえもん風)…タレなどはセルフなのでお好きなようにどうぞ[E:sign03]私はプレーン(これでもうまい)とソース+魚粉+青のりとソース+青のりなど、数種類をいただきます[E:delicious]10個入りと15個入りを選べ、しそ入りもおすすめ[E:sign01]明石焼きもGoodって全部いいんです[E:good]ちなみに10個入りで¥350なり[E:sign01]

Dsc02343

↓ハイっイ~カ~や~き~[E:sign01](これもドラえもん風にどうぞ)…こちらはシンプルにイカを玉子で圧縮[E:delicious]

Dsc02348

↓御堂筋の東三国駅から徒歩5秒くらいの場所にあります「タコたこ」さん[E:sign03]地味で地元の人しか知らないのかもしれませんが、たまたま出会ったこのお店のたこ焼きは私のど真中でした[E:good]それ以来新大阪駅に近いこともあり、新幹線で帰る前などよく食べていました[E:happy01]今は大将が焼いていないのでやや[E:down]でもうまし[E:good]こちらもドリンク入れて¥1000以内ですよ[E:wink]そして混んでいないのもGood[E:sign01]

Dsc02349_2

私の味覚を「信じるのも信じないもあなた次第」[E:scissors]

前職の営業でよく歩いていた(ほとんどが徒歩でした)大阪の街。自動車で移動していても歩いたところはすぐに思い出しますね[E:happy01]知らずに自分の中へ刻まれているのだと実感[E:wink]この少し先の江坂にはよく行っていた居酒屋さんもあるのですが、この時間ではね?また来ます[E:paper]

文書に弱いので写真に頼るとこの有様です…無駄に長くてすみません[E:coldsweats01]でも今日もいろいろあり過ぎて表し切れず…大阪って素晴らしい[E:up]岸和田だんじり祭りを知ってしまったのはいい意味でヤバいっす[E:happy02][E:good]

この夜は神戸まで130km、燃費1ℓ当たり14km、4ヶ所制覇でした。

神戸は夜桜に賑わっており、大阪とは打って変わった雰囲気になります[E:sign02]近くで友人としぇべくる約束が取れましたので楽しみです[E:happy01]

大阪バンザイ[E:cherryblossom]橋本市長応援しています…ですがあんまり頭硬くしないでね[E:wink]

大阪(v^ー゜)ヤッタネ!!