とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 ヤドカリ初公開 (?_?)

ヤドカリ放浪記のチョットした番外編でございます (^_-)-☆

先ずは旅で入手した品のご紹介[E:sign01]

Cimg3219

↑基本中の基本…ザ☆酒[E:smile]

よく見ると右から二番目の宮崎県産「金の露」の中身が減っています[E:delicious]

「金の露」は芋焼酎なり[E:sign01]芋っぷりがいいですね[E:good]毎日の楽しみになりました[E:happy01]

ワイン4本の味見がしたいのですが、自分だけで開ける気にならないのです…誰か試飲を募集中(^_-)-☆

Cimg3231

↑ザ☆つまみ[E:smile]つまみ連合軍です[E:sign03]右上は山口県産「鮎の甘露煮」[E:sign01]右下と中央は同じく山口県産「酢漬け」です[E:sign01]左の上下は島根ワイナリーでゲットした「漬け玉子」の辛味と塩味の二種類です[E:sign01]

Cimg3226

↑下にある手裏剣はやはり三重県伊賀上野で入手してしまいました[E:coldsweats01]上は岸和田の町名が入った「ばんそうこう」[E:sign01]この「ばんそうこう」はお土産の中でも町名の種類が多くて、価格が低いコレクションアイテムですね[E:smile]さらにバラせばお友達に配れます[E:good]

Cimg3228

↑これなんでしょうか?宮崎県産の手作りです[E:sign01]

実はこれ「ほたるかご」[E:sign01]この中に蛍を入れて楽しむようです[E:sign02]私が思いついたのはLEDライトを入れて楽しむこと[E:flair]

手作りなのでいろいろな大きさと形が選べて¥210~¥315くらいでした[E:delicious]

この夏、蛍を捕まえに行くのもいいな[E:happy01]

Cimg3222

↑[E:happy02]大好きな「くまモン」だ[E:up]やっぱり自分を抑えきれませんでした[E:bearing]

左上は「ポーチ」ですでにカメラ入れとしてかなり活用しています[E:smile]

左下はステッカー「ほっ」とから「にかっ」の口に変化します[E:smile]

右の「ぷっちょ」[E:sign01]これが地元のスーパーで1個¥79の10個入りを大人買い[E:bleah]これもお友達にさらっと配るにはいいアイテムですね[E:scissors]

[E:heart04]く~ま~モ~ン[E:up]

かわいい (*´σー`)

これらが約5000kmの城攻め道中の戦利品です[E:good]

その約5000km私を乗せ連れて行ってくれた愛車に…感謝の乾杯[E:wine]

Cimg3246

↑エンジン洗浄剤[E:sign01]ま~自動車の「栄養ドリンク」みたいなものですね[E:delicious]

ささっ、グイッといってくだされ(=゜ω゜)ノ

さらにこの愛車は移動だけでなく「宿」としても大活躍してくれました[E:sign01]

これが「ヤドカリ」たる由縁[E:wink]

ではどんな宿なのか初公開です[E:sign02]

Cimg3262

板?

これがもっとも重要な役割をしているのであります (^^ゞ まるでお城の心柱のように[E:sign03]

ハッチバック型の愛車の後部座席を前側に倒します[E:down]さするとかなりフラットな空間が生まれます[E:smile]でもこれではちょっと足りない[E:coldsweats01]の「ちょっと」を補うのがこの「板」[E:sign01]この「板」により延長されたフラット空間がとても重要なのであります[E:good]

助手席を前方へ最大限にスライドさせ、背もたれも前側に起こします[E:end]

↓するとこうなります[E:wink]

Cimg3257_2

↑この「板」を架けた対角線スポットは身長178cmの男が…なんと足をピーン[E:up]と伸ばして寝れるのです[E:sign01]かなり素敵な環境の誕生です (^_-)-☆

足を延ばせるかor伸ばせないか?どれだけフラットであるかは車中泊の大きな課題です[E:sign02]

このただの「板」のおかげで不快指数が大幅に軽減され「不快指数×泊日数=疲労」というこの疲労を驚くほど小さくできました[E:sign03]

「板くん」ありがとう ゚゚(´O`)°゚

さらにこの愛車は全長4m足らず[E:sign02]全幅も1685mmというサイズ[E:sign01]

外から見て誰がこの車中で、私が足を伸ばして寝ていると思うでしょうか?

( ̄ー ̄)ニヤリ

これにより27日間の放浪中2日間のホテル泊まりで済みました[E:sign01]後から考えればこの2日間も省けたと反省しています[E:sweat02]

ヤドカリにどれほどの意味があったのか分析してみましょう[E:sign02]

もし1泊¥6000の宿に泊まったと考えてみる…1泊¥6000×25日=¥150000[E:smile]なんとこれほどの費用を削ったのです[E:scissors]

さらにこの放浪は高速道路を未使用にしました[E:ng]これを仮に高速道路を使用したと考えると¥70000以上になる計算です[E:wobbly]

これが「愛車+板+寝袋+根性=ヤドカリ」[E:good]

注意:停車及び駐車中はもちろんエンジンストップです (^^ゞ

始めは慣れないので緊張して眠りも浅かったのですが、後半は随分快適指数が高まりました[E:smile]

それと車中泊している人ってけっこう多いんですよ[E:catface]お金持ちはキャンピングカー[E:sign01]庶民は乗用車[E:sign01]若者は軽自動車[E:sign01]といった感じでした[E:smile]

この中でも引退したであろう年配夫婦の乗用車タイプが目立ちました[E:delicious]次に驚いたのが軽自動車タイプ…こちらは狭いシートに寝る男性です[E:sign01]若くないと出来ませんね[E:coldsweats01]

そんな日々を見守ってくれた仲間も紹介します[E:sign02]

Cimg3277

↑中央の黒いのは「氣志團の安全運転お守り」…ナメてますかね[E:sweat01]

チビ草鞋は「旅お守り」…尊敬する人からいただいたものです[E:confident]

この他にバスケットボールも持って行きましたよ[E:basketball]

一緒に旅をしていた「サル君」は途中で失踪したという寂しい別れも…[E:crying]

まぁ~いろいろありました[E:paper]

Cimg3239

↑そんな27日間で丸刈りの髪の毛も無事に伸びてきました[E:happy01]

よかった伸びてきて (ー_ー)!!

やっぱりこの丸刈りは旅仕様としてかなり機能的でした[E:good]

神社近くで随分丁寧にあいさつを受けますし…とある神社のお坊さんが私に深々お辞儀してきたときはこちらも恐縮しましたよ[E:sweat01]ちょっと面白い現象の一つです[E:bleah]

う~ん、また刈るか?伸ばそうか?どうしようかな~[E:sign02]

ヤドカリ放浪をしてみて必要な装備がよくわかりました…というより不必要な物が分かりました[E:sign02]困らなようにいろいろ持って出たので、結果的に邪魔なものが多かったんです[E:sweat01]今考えると半分くらいに減らせるので、次はもっと快適にできます[E:wink]さらに「板」をもう少し上手く使える工夫も考えているので、全体的にもっとプレミアムなヤドカリが出来そうです[E:scissors]

不自由したのは電源でした[E:coldsweats01]補うために自動車変換電源を装備していたのですが、PCやカメラと携帯電話などけっこう毎日充電が必要なのです[E:sad]この電源をさらに補ったのがマクドナルド[E:sign01]マクドナルドは電源のサービスがあるので助かりました[E:smile]

ブログ更新+食+電源+低価格=マクドナルド[E:good]

各県で朝マックさせていただきました[E:delicious]これもけっこう思い出のシーンになりましたよ[E:happy01]

天候で言えば雨にやられたのは3日間だけ[E:rain]全体的には天候に恵まれた旅でした[E:sun]そのおかげでいつの間にか日焼けしており、オーバーオールを着ていた自分を見て「自分のアバターに似てきたな[E:sign02]」って笑いました[E:coldsweats01]

なんか自分アバターに近づいている;:゙;`(゚∀゚)`;:゙…やっぱりアバターって分身?だとしてらイケメンに変えようかな[E:bleah]

ちょっとショックなのは体重が3kg減りました[E:down]断食で2kg減りベスト体重だったのですが、更に3kg減は過去15年間でも最低重量なのです[E:sweat01]

帰宅して飲んだくれてもまだ回復しない体重…ちょっとヤバいな[E:bleah]

ヤドカリ放浪中はスポーツしていないし、食事も食べなかったり「じゃがりこ」だったりとか…ブログ上の食事以外はまさに貧乏食[E:coldsweats01]さらに運転ってカロリー使うんですよね[E:bleah]やっぱり集中力という神経を大幅に使っていることを再認識しました[E:wobbly]

最大の困難は「おしり[E:heart01]」…やっぱり痛いんです[E:coldsweats01]始めの3日間が一番キツイですね[E:bearing]きっと後半は「おしり[E:heart01]」ちゃん硬くなっていたのかも?

いろいろな意味で私って逞しくなったな~ヾ(´ε`*)ゝ

みなさんもヤドカリダイエット…いかがですか?

(*^ー゚)b

さ~次は東への放浪準備に入りますかな…

( ̄ー ̄)ニヤリ