とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 8月4日 弘前なう!

2012年8月4日(土曜日) 晴れ[E:sun] 気温は30℃前後ですが車内は暑い[E:sweat01]

 

Cimg0242

↑今朝は道の駅あきた港から始まります[E:sign01] 涼しい風が強めに吹いているのが気持ちいい[E:happy01]

 

Cimg0244

↑次に立ち寄った道の駅にて、なんと真イカが1杯50円[E:sign01] 新鮮でいい色してたなー[E:happy02] でも生物お持ち帰りNGの私なので見てるだけ[E:weep] この場で割いて食べたかった[E:delicious]

 

Cimg0245

↑他にもたくさんのお魚さんが・・・[E:fish]

 

Cimg0249

↑結局ありついたのはつけ麺でした[E:bleah] たぶん秋田県は今がつけ麺ブームなのだと思われます[E:sign02] 幹線道路沿いにつけ麺屋が目立ちました[E:delicious] ついつい大盛り旨し[E:good]

 

Cimg0262

↑もう一つありついたのは道の駅いかりがせき隣にある温泉[E:spa]

画像左の奥が温泉施設で、右手前が関所資料館です[E:sign01] 画像外の右にだれでも使用できる足湯もありました[E:happy01] 檜風呂で¥300とリーズナブルです[E:good]

内緒ですけど・・・家を出て初めてのお風呂でございます[E:catface]

93- (;;;´Д`)

まぁ~海には入ったから r(^ω^*)))

・・・[E:sweat02]

Cimg0261

↑風呂上りに青森産のスパークリングのリンゴジュースをクイッと[E:delicious] 青森リンゴ100%です[E:scissors] 今まで飲んでたリンゴジュースと異なり、濃厚プレミアムです[E:good] おいしかった[E:delicious]

 

そしてサッパリしたところでやってまいりました[E:run]

 

Cimg0291

青森県弘前市弘前城でございます[E:sign01]

ここに来るのは2度目ですが、夏の弘前城もいいですね[E:happy01] でも春の桜まつりにかなわないかな[E:sign02]

 

Cimg0285

↑「はうちわかえで」の葉っぱが見事です[E:happy01] この公園は植物が豊かで手入れも良く、とてもキレイなお庭なんです[E:confident] どのシーズンもいいんだろうな~[E:happy01]

 

Cimg0297

↑各箇所の門もしっかりして迫力があります[E:good] 公園が広いので散歩しているだけでけっこう時間を使ってしまいます[E:smile]

 

Cimg0300

青森銀行記念館[E:sign01] この他にも弘前は素敵な建物が豊富に観れます[E:wink]

 

でも早々に[E:run]

 

なぜなら・・・

 

Cimg0277

↑今回の目的は「弘前ねぷたまつり」なのですから[E:sign03] 今日は早めに来ましたよー[E:up]

 

Cimg0281

ねぷたがたくさんスタンバイしております[E:sign01] 工事車両で引っ張るのも味がありますね[E:sign02]

 

Cimg0266_2

↑みなさんソワソワと場所取りも始まってきました[E:smile] *夕方5時くらいです

 

Cimg0303

↑裏ではイベント用出し物の三味線の音合わせ[E:sign01] それぞれ準備を始めております[E:smile]

 

Cimg0307

↑私も今日は早めに準備します (  ̄^ ̄)ゞラジャ

何気なく買ったおつまみセット&牛タンつくね[E:sign01] 味付け玉子は半熟ジューシー[E:good] メンマは濃厚味付け[E:good] つくねは牛タンの歯ごたえを残してある[E:good] これ全部で¥1000コース[E:wink] どれも美味しかった~[E:delicious]

 

Cimg0328

↑私が陣取ったのはスタート地点[E:scissors] そしてこの先頭のねぷたがトラブルです[E:wobbly] なんと灯りが点かない[E:sweat01] みなさんで修復中ですが、結局点かないままスタートです (ノ_-。)

 

Cimg0336

↑19時スタート[E:sign01] 大太鼓がねぷたを引き連れます[E:happy01] この太鼓のリズムは後からついてくる全ての太鼓も同様で、町中に心地よく響き渡ります[E:note]

 

Cimg0350

↑続いて続々登場[E:sign01] 薄暗くなりムードが高まってきました[E:sign01] 空にはなぜかカラスの群れが・・・カラス達もまつりか?

 

Cimg0373

↑やっぱり三国志の絵柄が目立ちますね[E:sign02]

 

Cimg0358

↑このねぷたに人が乗っています[E:sign01] そして鼻からは白い鼻息がブワーって噴射[E:smile]

 

Cimg0374

↑いい色です[E:happy01]

 

Cimg0396

↑商店街の中心へ向けて練歩き[E:happy01]

 

Cimg0405

↑列を作ったままどんどん進みます[E:smile]

 

Cimg0410 

↑観客の一番多い広場で演技開始[E:sign02]

 

Cimg0459

↑大会MCが個々に紹介してくれます[E:happy01]

 

Cimg0443

↑紹介されたねぷたはクルクル回転したり、持ち上がったりとそれぞれの特徴をアピール[E:good] どれもユニークですよ~[E:wink]

観客のお婆ちゃまが手を叩いて笑顔で応援していたのが印象的でした[E:confident] みなさん夢中です[E:smile]

 

Cimg0428

↑小さなねぷたは観客の目の前まで来てくれるサービスぶり[E:smile] 弘前ねぷたはこの観客との近い距離がいいのかも知れませんね[E:wink]

 

Cimg0417

↑地元商店も忙しい忙しい[E:sweat01] でも関東に比べれば行列を作ってくたびれることもないし、人垣からでもそこそこ観れるし、私はウロウロ移動して観てました[E:run] 

とても美しいねぷたを一生懸命引っ張る人、太鼓を叩く人、安全を護る人、進行する人、応援する人などなど、ザ・まつり[E:sign03] ここでもまた感動してしまいました[E:good]

 

Cimg0464

また明日もがんばってくださいね[E:happy01]

では[E:paper]