とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 8月3日 山形&秋田なう!

晴れ[E:sun] ちょっと晴れすぎです[E:sweat02]

昨日午後に移動開始[E:rvcar] 夜たまたま新潟県長岡市で行われた花火大会に出くわしました[E:annoy] キレイで迫力ありますね[E:wink] しかもすごいたくさんの数を打ち上げるんですよ[E:sign04] すごかった[E:happy01]

新潟のラジオを聴いてたら明日もやるということで、もう一日観たいな~と思うほどステキでした[E:good]

・・・終わった後は渋滞でしたが[E:sweat02]

 

そして今朝は新潟県を出発して山形県なう[E:sign01]

 

Cimg0003

↑先ず腹ごしらえ[E:delicious]

 

Cimg0006

↑カスベの煮つけ定食でございます[E:delicious] けっこう大きくて旨い[E:up]

 

Cimg0007

↑ごちそうさま骨 (^^ゞ

 

Cimg0009

↑食事をしたこちらは「道の駅あつみ」でございます[E:happy01] 朝は7時からレストランがオープンしており、お土産や物産などもあります[E:sign01] *岩牡蠣もありました。

 

Cimg9994

↑海側の岩場が歩けるようになっており、とてもキレイな海に近づけます[E:wave] 画像左上に人影が・・・

 

Cimg9998

↑さすが夏休み[E:smile] 子供たちが(大人の付添あり)海釣りを楽しんでいます[E:fish]

平日と言ってもこの夏休み時期は出歩く人が増えますね[E:happy01]

 

ではお次[E:run] 鶴岡市なう[E:sign01]

 

Cimg0029

↑こちらは鶴岡城跡です[E:sign01] 手前はお堀ですが、ユニークなお城ですね・・・ってこちらはお城ではございませんm(__)m

こちらは鶴山公園内にある「大宝館」でございます[E:sign01] 館内は明治~昭和に活躍した地元出身者を紹介しており、この町で優秀者人が多く育ったのだと解ります[E:confident]

なによりも人を称えているのが嬉しいですね[E:wink] *無料で入れます

 

Cimg0019

↑こちらは庄内藩校致道館でございます[E:sign01]

 

Cimg0014

↑お庭もキレイで建物内にも入れます[E:happy01] 市役所の向かいにあり無料です[E:smile]

 

Cimg0039

↑こちらは「致道博物館」です[E:sign01] *有料

画像の建物だけではなく敷地には7ヵ所の物件があります[E:happy01] 新作の日本刀も展示しており、日によっては触ったり作ったりもできるようです[E:sign02]

 

Cimg0051

↑これ室内に15mくらいの木船を展示しており、すごく大きいくて驚きました[E:smile] この他にも数船展示してありましたよ[E:happy01]

 

Cimg0046

↑この土地のわらぶき家屋で、入ることもできます[E:happy01] 三階は入れませんが、いぶされ具合を見ることができました[E:smile]

しかし暑い・・・晴れすぎです[E:sweat01] 私もいぶされてる? このころ関節が痛くなり・・・熱中症におそわれ始めました[E:sweat02]

ヤバいな・・・体を冷やして水分と塩の補給が必要だ[E:sign04] [E:sad]

 

Cimg0079

↑ということですべてを満たすここへ[E:wave]

はい、すでに私は海の中です[E:good]

 

Cimg0070

↑いいですね湯野浜海水浴場[E:sign01] キレイで浅くて波がそこそこある[E:wave] 私みたいなカナヅチでも大丈夫[E:smile] ビーチも広いし砂は細かくてキレイ[E:up] ここいいですね[E:scissors]

 

Cimg0074

↑ショッペー ヾ(´ε`*)ゝ

そんでもって熱中症回復[E:bleah]

 

Cimg0087

↑では鳥海山を横目に移動・・・急げ[E:rvcar] 少しビーチで遊び過ぎた[E:sweat01]

 

Cimg0093

↑では自動車をここに駐車していったん離れます[E:wink] *建物の外観はほとんどガラス製のようです[E:sign02]

 

Cimg0106

秋田県秋田市なう[E:sign01] 名物のババヘラアイスです[E:happy01] たしかにジジイは見かけません[E:bleah]

そして間に合いました今宵の目的地へ[E:wink]

 

Cimg0161

↑秋田竿燈まつり[E:up][E:up][E:up] キター[E:happy02] いきなり度肝を抜かれました[E:good]

この竿燈の大きさと美しさと数の多さ[E:happy01] いったい何百竿あるんだ[E:sign02]

 

Cimg0150

↑山王大通りの両側をチームが練歩き、大会合図で立ち止まるとその場でチーム名を大声で名乗ります[E:sign03]

 

Cimg0154

↑そしていよいよ竿燈がズッシリと立ち上がる・・・この瞬間は鳥肌ものです[E:sign04]

 

Cimg0167

↑そしてデコ[E:sign01] 技の名前があるのでしょうが・・・[E:bleah]

片手で持ち上げたり、竿を延長したり[E:sign02] 失敗すると倒れることもあります[E:coldsweats01] 倒れないように補助の人も右や左へ動く動く[E:run] 燈だけ観ていると美しいのですが、竿を観るとその激しさに驚きます[E:good]

 

Cimg0196

↑さらに驚いたあのは「ふれあいの時間」です[E:happy01]

全演技が終了してこの時間が設けられており、なんと観客がすべての物に触れて記念撮影やらを始めるのです[E:smile] このシーンは観光客が太鼓を教えてもらっています[E:wink]

 

Cimg0193

↑これは観光客が竿燈を持ち上げています[E:sign02]

私も持ち上げさせてもらいましたが、この50kgを超えるのけ反った竹竿をよくもまあ・・・と驚かされました[E:smile] でも私バランス棒は自信あるのでこれ出来そうす[E:scissors] 本番をやってみたい[E:smile]

 

Cimg0202

クロネコヤマト[E:sign01] なんか可愛かったので[E:camera]

演技後に疲れているはずだし撤収も待っているし・・・と、そのはずが[E:sign02] 疲れた顔どころか嫌な顔も見せずに、みなさんがニコニコとファンサービスをしているではありませんか[E:happy02]

この精神に秋田人を知った気がして、一番うれしいひと時でした[E:good]

 

Cimg0209

↑撤収[E:confident] この広くて大きな通りにあれほどのまつりが・・・

まつり中に飲んで[E:beer] 食べ物てもしたのですが・・・人が多いし立ち止まれないので撮影できず[E:down] けっこう地元の食べ物が美味しかったですよ[E:good]

それと太鼓をたたいている秋田美人がたまりません[E:lovely]

異議なし (*´v゚*)ゞ

 

Cimg0224

↑帰りは秋田駅のアーケード商店街にて[E:sign01] 最後の最後まで楽しませてくれます[E:good] これがまつりの初日ですよ[E:sign02]

この他の各商店街でもまだまだやっていました[E:up] 大通りでは出来なかった竿の超超延長や、目の前で見られるスペシャル演技[E:sign03] 電車の時間ギリギリまで観てしまいました[E:happy01]

画像では竿燈の美しさが表現できず残念ですが、実際の美しさと迫力や観客の掛け声との一体感など、やっぱりまつりはライブですね[E:scissors]

秋田竿燈まつり[E:sign01] 感動する夏まつりでした[E:good]

秋田県ありがとう[E:paper]