とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 8月6日大間なう!

2012年8月6日(月曜日) 明け方ほんのひと時の豪雨と雷でしたが、その後は晴れ[E:sun] &くもり[E:cloud] でした[E:happy01] 少し落ち着いた暑さです[E:smile]

いきなり「道の駅よこはま」にて休憩[E:bleah]

青森県上北郡横浜町という親近感のある「よこはま」という響きに引き寄せられました[E:smile]

 

Cimg9935

↑道の駅内の売店にはニンニク商品が多く並んでおり、たくさんある中からカルビーのポテトチップスを買いました[E:sign01] 隣町の田子産のニンニク味[E:smile] じゃがいもはこの横浜町産です[E:delicious]

 

Cimg9929

↑次は青森県むつ市海上自衛隊です (^^ゞ

泳いで乗り込めそうな近さ[E:smile] 肉眼で大砲などすごそうな物が見えました[E:sign01]

さらに388号線を走ると[E:rvcar] 大問題が・・・[E:danger]

一つはこの海岸線唯一の道が地崩れにより通行止め ∑(゚∇゚|||) 距離の長い進路だったのですが、ギリギリ間に合うと考えて突き進んだのに[E:crying] これがその後も悪影響として痛恨のミスコースとなりました[E:sweat02] あーあっ[E:gawk]

 

Cimg9940

↑せっかくなので市役所脇野沢庁舎&図書館をパシャリ[E:camera] これは事情があって車内から撮影しました[E:sign01] 何故ならこの画像の下に写る黒いツブに襲われたからです[E:sweat01] このツブの正体はアブ[E:danger] 近くの「道の駅わきのさわ」でもたくさん飛んでいたので車から出られず、数十匹に囲まれ怯えておりました[E:coldsweats02] さらにこの特大アブが車に何度も激突して威嚇してくるのです[E:sad] たぶん芝刈りした様子なので怒っているのかもしれません[E:sign02]

アブ・危なっ[E:coldsweats02] アブ・危なっ[E:coldsweats02] アブ・危なっ[E:coldsweats02] アブアブ[E:sign04] 

結局は違う場所で足を一ヶ所足やられました[E:weep] 翌日腫れたなー[E:crying]

なんか散々な感じで迂回することに[E:down][E:down]

山を越える峠道へ・・・それはそれで楽しいワインディングロードでしたがね[E:wink]

 

Cimg9953

↑やっと本日の目的地でございます[E:happy01] キレイな漁港ですね~[E:scissors] 海もキレイ[E:wave]

 

Cimg9966

↑ここは青森県下北郡大間町でございます[E:sign01]

 

Cimg9961_2

↑北海道の函館とこの大間を往復するフェリーもあります[E:sign01] ここから函館に行くツーリストも多く、私も以前にその案を考えていました[E:smile]

 

Cimg9998

↑大間崎[E:sign01] 本州の最北端でございます[E:scissors]

 

Cimg9979

↑ズーム[E:camera] すると・・・これはこれは先日お世話になった函館ですね[E:happy01] ズームしなくても肉眼でしっかり見えす[E:smile] こんなに近いんだ[E:sign02] おーい~[E:paper]

 

Cimg9981

↑と、左下に子供三人の姿[E:sign01] ずぶ濡れで・・・北海道から泳いで来たの?

 

Cimg9968

↑泳ぐのも運転するのもお腹が空きます[E:catface] もう夕方だし[E:sweat01] 中途半端な時間はお店やってないし[E:sweat02]

他行けニャン[E:cat]

 

Cimg9995

↑やってる店に入ろっと (# ̄З ̄)

では「かもめ食堂」さんへ[E:run]

 

って、このお店大当たりです[E:sign03]

 

Cimg9984 

↑やっぱり大間マグロをいただかないとね[E:fish]

私あまりマグロに興味ないんですが、ここはマグロでしょ[E:scissors]

大将に「この時期マグロって上がります?」って聞いたら「ちょろっとね」と大将の返事[E:smile]

100kg越えの大物は東京に行くし、今は本マグロの時期ではないのでマグロの子供がちょろっとしか上がらないよ・・・なのでうちはこの時期冷凍マグロを出してる[E:sign01] 今時期の子マグロよりもいい時期の本マグロの冷凍の方がいい感触だからさっ[E:smile] どうしても生が食べたいって言うんじゃ仕方ないけどね・・・って正直な解説をしていただきました[E:happy01]

私もこの時期マグロは上がらないって知っているし、気に入ったのは冷凍でも大間マグロであること[E:sign01] これで冷凍でも大間マグロは旨いってわかりました[E:good]

 

Cimg9994

↑私が選んだコンビはこれ[E:sign01] マグロ、ウニ、アワビ[E:sign03] どれも量がハンパナイ[E:smile] この具の深さ解っていただけますか[E:sign02] 痛風一直線って感じです[E:happy02]

ウニもアワビも地物で一年中取れているそうです[E:sign02]

ウニの濃厚とろとろ[E:sign01] 厚切りアワビのこりこり[E:sign01] う~旨し[E:good]

そしてこの正直大将は埼玉県川口市から19年前にここへ来たそうで、食べながらずっと埼玉や青森の話をしてくれました[E:happy01] 楽しかった[E:wink]

 

ごちそうさまでした[E:paper] 満腹です[E:delicious]

 

Cimg0003

↑正直大将の話ではこのキャンプスペースが、以前はギュウギュウの満員だったそうです[E:sign02] 東日本大震災の前から減っており、それがさらに激減してしまったそうな・・・きっと不況の表れもあったのでしょうね[E:down]

 

Cimg0001

↑マグロ男[E:sign01]

 

ここお手洗いです[E:bleah]

 

Cimg0006

↑マグロ男[E:bleah]

こちらの人サイクルツーリストです[E:bicycle] 24年も前から日本に来ては3ヶ月くらいツーリングして、それを続けて4回目の来日だそうです[E:smile]

残念ながらこの人は私と同じミスコースをしており、まったく同じ迂回路で今到着[E:sign01] それを聞いてこの人のペースの速さに驚きました[E:wobbly]

今日はここでキャンプして翌日フェリーで函館へ向かうそうな[E:ship]

すでに私よりも日本を詳しく知っているのかもしれませんね[E:confident]

んっ?この写真を撮れとな[E:camera]

 

Cimg0007

↑この人すでに福島県に行っておりました[E:sign01] やはり福島県への関心はそうとう高いようです[E:sign02] この人は千葉県からスタートして福島を経由し、このツーリングが楽しくて楽しくて仕方がない様子でニコニコ顔[E:happy01]

私も東北をさらに楽しみますよ[E:good]

ではお互い安全に[E:paper]

って、まだ今日は終わらないよ・・・風呂だ風呂探しだ[E:sign01]

Cimg0025

↑ミスコースの遅れが大きく夜走行[E:rvcar] いきなりの大豪雨に避難中です[E:bearing]

外灯がほとんどないので走行の危険度が急激に上昇します[E:danger]

 

Cimg0027

↑そんな夜中にやっと閉店ギリギリのすべり込みセーフ[E:scissors]

みつけたー「天然温泉三陸」[E:spa]

 

Cimg0030_2

↑ただ開いていたから入ったのですが、なかなかいい温泉ですね[E:happy01]

お湯もいいし、雰囲気もいい、大きさも丁度いい[E:good]

おまけに小さな子供たちが掃除のお手伝いをしていて可愛らしい[E:confident]

 

最後に気分良しの一日でした[E:wink]

 

では[E:paper]