とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

カ行…カキクケコ?

2012年11月20日(火曜日) 晴れ[E:sun] 暖かく感じられる日だったので、身の回りの片付けなど捗りました[E:happy01]

 

野菜の「かぶ」のその後を少し報告します[E:wink]

 

Cimg0589

↑先ずは生でガップリ[E:smile] 

瑞々し過ぎてフルーツみたいだ~[E:happy02] 美味しくて勢いよくパクパク[E:delicious] デジカメを出した時にはこれしか残っておりませんでした[E:bleah]

柚子胡椒や味噌をつけるなどなど[E:good]

 

Cimg0595

↑残ったかぶの葉とピーマンを塩とコショウだけで炒めました[E:sign01]

びっくりしたのはピーマンに包丁を入れたら「ピチャッ」って水分が弾けたんです (゚0゚)

いい意味で青臭さが美味しい[E:delicious]

ちなみにピーマンも生食べしました[E:wink]

 

Cimg0598

↑初めての塩漬けに挑戦[E:scissors]

水抜きは握力に任せて絞りました[E:rock] けっこう水分出るもんですね~[E:sign02] 

味はもう少し塩が多くても良かったかも?

 

Cimg0611

味噌煮込みうどん[E:scissors]

豚肉と長ネギで作りたかったのですが、ベーコンとタマネギという有物で済ませてしまいました[E:sweat01] しかも白味噌しかないので、少し残っていた辛みそをブレンドして済ませました[E:coldsweats01]

なんかlight味噌煮込みになってしまいました (^-^;

しかしこれが違った美味さで良し[E:good] かぶ、タマネギ、ニンジン、白味噌のおかげで上品な甘さが器に立ち込めました[E:confident]

それにかぶの煮崩れがこれほど繊細だとは…京都のかぶ料理はおそるべしですね[E:wink]

 

Cimg0602

↑ベーコンとかぶとピーマンでペペロンチーノ[E:scissors]

かぶは炒めても上品に甘いんですね~[E:confident] 最後に少し醤油で香りづけしたのがかぶに合います[E:good]

知らなかったのですが、かぶは葉っぱ側が栄養を取るので早めに葉っぱを落した方がいいそうですね[E:wink]

これからかぶのシーズンINなので、まだまだ楽しみですね~[E:happy01]

 

それともう一つの旬もいただきました[E:smile]

 

Cimg0646

↑ハンバーグ[E:sign01] …ではなく右隣のグラタンに注目です[E:sign02]

 

Cimg0648

↑熱々の牡蠣グラタンなり[E:happy02]

ここはファミレス「ガスト」の広島県産旬の牡蠣フェアでございます[E:scissors]

今朝なんとなく牡蠣が食べたいな~なんておもっていましたら…偶然TSUTAYAからガストの牡蠣ファアのクーポン券が出たではありませんか[E:sign02] おっ「牡蠣だ[E:sign01]」

そして迷わずここへ導かれたという訳です[E:bleah]

ライスが付いていないこのプレートを「ライスいりません」と注文するオレって…ワイルドだなっ[E:catface]

 

ケチくさっ (○`ε´○) しかもハンバーグやん?

 

いいのさ (((*´ε` *)(* ´З`*))) いいのさ

 

カ行「牡蠣食う結構」美味しかったもん[E:delicious]

 

???

 

あ~~~生牡蠣も食べたいな~ *1 焼いても…鍋でも…漬けても…それからそれから…

 

コイツに食わせたら限ないわっ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

ハ[E:sweat02] ハ[E:sweat02] ハ[E:sweat02]

かぶの使い方をいろいろ教えてくださった皆さまへ感謝で~す o(_ _)oペコッ

では[E:paper]

 

*1:w´ω`w