とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

テカテカからのニラニラ!

2013年2月13日(水曜日) 晴れ[E:sun] 北風が強くて部屋のガラスがガタガタ壊れそうな勢いでした[E:wobbly]

 

Cimg2137

↑朝起きてびっくり ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 深夜にけっこうな雪が降っていたのですね[E:snow]

午後には雪もすっかり溶けました!

 

ということで今日も引きこもり開始 (・∀・)ニヤニヤ

 

なんでやねん (# ゚Д゚) ムッカー

 

Cimg2115

↑それはこのOリングが簡単に入手できたからです[E:scissors] ホームセンターに手ごろなのがありました!

 

(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

Cimg2116 

↑さっそく取り付けてみましょう!

どうしてもピントが合わないのが今回の問題児である金属棒くん!?

純正のOリングだと微妙に小さくてガタが出るんですが、新しく買ってきたOリングは微妙に大きくて入らない[E:sweat01] 取り付け専用工具があるわけでもないので、代用の工具になるものを探し当ててなんとか付けられました[E:wink] この作業が一番苦労して時間もかかってしまった[E:sweat02]

この金属棒のサイズは設計上のウィークポイントだと考えられます? このままだとオイル漏れは解消されないので、Oリングを新調するか棒の径を変えないとダメかもしれませんよ[E:think]

現状だとOリングと金属棒くんの相性が良くありません × (;-ω-)

 

Cimg2148

↑そして無理やり付けたOリングにてアセンブル終了 (^^ゞ

と、簡単そうですが実は苦戦しました[E:sweat01]

調べたフォークオイルの適正量が実際と異なっており、けっきょく自分の感触でオイル量を探り当てました[E:good] オイルを足してはキャップを閉めてチェック…オイルを減らしてはチェックしての繰り返し[E:shock] 探り当てたのは何十回もの作業の繰り返しの果て!?

予想したよりもデリケートだった (;´д`)トホホ…

オイル量が多いとストロークが減って動かなくなるし、オイル量が少ないとダンピングがゆるくなるし[E:sad] 難しい~~~い[E:bearing] 

とりあえずボトムさせて1晩放置してもオイル漏れしてないので、今回はこれで良しとしましょう[E:smile]

 

これで実走に耐えられるのか? (*^m^) それが問題や!?

 

Cimg2141

↑これでようやく自転車本体の組み立てに入れます (o^-^o)

 

と思ったのですが…

 

Cimg2144

↑せっかくなので泡泡ウォッシュ[E:dash][E:dash][E:dash] [E:danger]洗濯機を使わずに洗います (*^.^*)

そして洗濯物と同じように干しましょう[E:sun] ※雪がほとんど溶けていますね。

自分の手もフォークオイルでテカテカになったのでよく洗います[E:smile] 機械オイルの臭いのってなかなか取れないんですよ[E:shock]

 

そんな手で…

 

Cimg2108

↑ニラ祭り!またもやニラが安かった ( ̄▽ ̄)

モヤシとニラと豚肉で香味炒めです!

モヤシがしんなりして見えますが、豆モヤシを使ったのでシャキシャキです[E:scissors]

モヤシ1袋を投入したのでボリュームも満点[E:good]

 

Cimg2132

↑ニラニラ!ニラお好み焼き完成[E:scissors] ニラと豚肉とチーズin[E:pig]

※奥のガラス鍋でさつま芋を蒸し中!ワタクシのさつま芋ブーム継続中 (^^ゞ

これしか粉がなかったので、今回は天ぷら粉でお好み焼きに挑戦しました[E:coldsweats01] これがちょっと違った食感の旨さになったのがいいヒントになりました!?

たぶんもっと薄く焼いて、醤油系やダシ系のタレをつけると新ジャンルになる気がします[E:happy01] *すでにあるのかもしれませんが?

うふふっ、いろいろアイディア浮かびますね ( ̄ー ̄)ニヤリ

おっと!蒸し芋を忘れるところだった…熱っ!?

では[E:paper]