とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

少し愛して、長く愛して♡

2013年3月2日(土曜日) 晴れ[E:sun] 強風だが寒さは和らいでいます[E:happy01]

 

もう3月だぞー (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

すっかりセルフコントロールが出来なくなっているワタクシ (u_u。) まだ中期モチベーションを設定できずに、短期のモチベーションすらままならないのでございます[E:sweat02]

そんなワタクシの不安定な精神を支えてくれるのは映画DVD!

今週も4本をレンタルしました。

先ずは 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 観てるとこの女優さんが本物のサッチャーさんに見えてきたので不思議でした。歴史人物の裏側を少し理解できて良かったのと、日本では女性の活躍のチャンスが少ないのは「もったいないな~」なんて考えてしまいました。女性が活躍できることでもっと日本の経済が伸びると思うので、日本の伸びしろはまだまだありますね[E:bleah]

 

次に 「るろうに剣心(実写)」 すごく良かったです[E:good] 漫画も映画宣伝も見ていなかったので期待値が低く、先入観がなかったのも良かったのかもしれません。 佐藤健さんがしっかり筋の通った演技をしていたのも素敵でしたし、全体的にそれぞれの役者のキャラクターになっていたのも良かったです。とくにいい意味で吉川晃司さんの役は吉川晃司さんだと気づかれないのではないでしょうか?

一昨年に吉川晃司さんのライブを観ましたが、大人の美があってカッコいい男だと思えました!

目指せ ヽ(´▽`)/ 吉川晃司さん!

キミには 凸(`Д´メ) 絶対無理!!

 

残る二つの作品は切り捨てます… 人( ̄ω ̄;) スマヌ

 

Cimg2398

↑もう一つワタクシを支えてくれたのは相棒のオーバーホール作業 (^^ゞ

 

やっと出来ました[E:scissors]

 

Cimg2416

↑一番手こずったのはDiscブレーキでした[E:sweat01] オイルラインのエア抜きを何度しても、少し時間が経つとまたエアが出てくるんです[E:bearing] でもラインからオイルは漏れてない?

 

なぜだー (;´д`)トホホ… の繰り返し[E:recycle]

 

そして数日かけて原因を見つけ出しました! 原因はキャリパーのポットが劣化しているからでした…がしかし調べたところ、この部品だけが販売されていないのです[E:sweat02]

これって本体を買い換えるしかないのかな?

とりあえずポットのグリスアップをしたところ動き自体が良くなって、エア問題も軽減されたのでこのまま様子を見ます[E:wink]

 

Cimg2401

↑工夫その1

画像では分かりづらいのですがタイヤチューブをカットして、Rサスのインナーシャフトの泥除けカバーにしました[E:scissors]

 

Cimg2409

↑工夫その2

同じくタイヤチューブをカットしてボトムの泥除けにしました[E:scissors] ボトムに可動部品が多いのでこれは安心&お掃除簡単[E:good]

 

Cimg2405

↑工夫その3

RディレーラーをXTシャドー から ロード105へ変更[E:good]

現在のMTBラインナップはほとんどシャドー系になってしまったようですが、ワタクシはシャドー系が好きになれませんです[E:catface] なぜあんなに捻じれる方向に力が働く作りにしているんでしょうか? 流行の理由は解りますが、変速精度と耐久性が大きく落ちていると思うんですよ[E:weep]

部品箱にあったロード105を付けたところ、その動きは格段に良くなりました[E:wink]

そして今まで使っていたXTはもうガタガタでダメです (´;ω;`)ウウ・・・

残るはこれで実戦テストするのみ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

こうやって整備するのってすごく集中力を使うので楽しい (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

しかも相棒のGTサンクション1.0くんとは5年の付き合いです! DHでかなり過酷な使い方をしているのですが、これほど長く付き合えるのはありがたいです[E:confident]

 

今回はしっかりお手入れしたので、これからもっと長く付き合いたいですね[E:happy01]

 

少し愛して、長く愛して♡ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

そろそろ人間も愛しや (-。-)y-゜゜゜

 

はーい! 今宵も男と飲んできます[E:beer]

 

では[E:paper]