とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

#アボカド

2103年5月14日(火曜日)晴れ[E:sun] 夏です! 沖縄県が梅雨に入ったとか[E:wobbly]
NHK大河ドラマの「龍馬伝」のDVDを視聴し終わりました[E:happy01]

Unknown

4部作の全48回は時間的にもボリュームがありました[E:smile]
それでも夢中になって見れたのであっという間に最終回!
主演の福山雅治さんだけではなく、全てのキャラクターがどれもカッコいい[E:happy02]
出演者も適役で味が深いですね[E:delicious]
時代劇というと鮮明に明るく画面に映し出すので薄っぺらく見えるのですが、このドラマの演出にはびっくりです!
顔を茶色系に塗り、逆光を取り入れ、まるでタイムスリップしたかのような錯覚を起こす位置にカメラを置き、鼓動を高める音楽などなど、いろいろな仕掛けが盛りだくさんな演出[E:wink]
この迫力は3Dを越えましたね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。それでいて見る側に想像させる間を与えています!
いつの間にか引き込まれるというか…なんか自分が幕末に生きている気になってしまいました[E:smile]
さらに、ワタクシみたいな歴史音痴にも理解出来る時代背景を表現しており、幕末の流れが理解出来ました[E:confident]
他の時代劇だと見る側が歴史を知っていることが前提の表現が多い気がします[E:think]
幕末って理解するのが難しいと思っていましたが、これでワタクシも少しは賢くなりました[E:scissors]
それでも龍馬伝の平均視聴率が18.7%だとは驚きです!
8割以上の未視聴者がいるなんてもったいない…な〜んて、ワタクシもその1人でした[E:bleah]
2010年の作品!このDVDは見応えありましたよ〜[E:good]
毎日の楽しみでした! ドキドキ…(((*´>ω<`)))…ドキドキ…
また土佐や長州、薩摩などに行きたくなったし、幕末志士の由来する場所に人が集まる理由も解りました[E:smile]
あ〜、見てよかった c(>ω<)ゞ DVDBOX欲し〜い!
などと夢中だったころ…暗闇にいたアボカドが[E:downwardleft]

Cimg0035

↑熟れ過ぎていました (ノ_-。)
アボカドをスプーンでつぶしてペーストにして、醤油をかけてうどんと絡めます!
簡単旨し[E:good]
ですが2日前にこのアボカドを使っていたら、さらに2倍は美味しかったことでしょう[E:coldsweats01]
せっかくなので[E:downwardleft]

Cimg0043

冷蔵庫に居座っていた納豆とアボカドの出会い[E:smile]
…(u_u。)
とくに感激も発見もなく…
アクセントにワサビも入れていましたが、すべて納豆に飲み込まれたような無意味感が…?
めげずに[E:downwardleft]

Cimg0046

もう1つはアボカドと長芋の出会い♡
これは両者の存在感もあっていいですね!
どちらも醤油に合うので、醤油がうまく引き合わせてくれるようです[E:happy01]
このままご飯やお蕎麦に絡めていただけそう[E:wink]
この出会いにヒントあり[E:flair]
龍馬さんもいろいろな人と出会って大きな男になったのだ!?
o(`・ω・´+o) ヨシッ
出会えばいいってもんちゃうで (゚Д゚)y─┛~~
これからも出会いはつづく[E:paper]