とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

バスケが好き♡

2013年5月26日(日曜日) 晴れ[E:sun] 予報通り気温のわりに湿度が高くてムシムシ曜日でございます[E:gawk]

そんな日の昼食はサッパリとした蕎麦がいいですね[E:delicious]

Cimg0157

ペヤング 和風焼き蕎麦 [E:upwardleft]

作り方はソース焼きそばと同様です!

ワタクシは勝手に冷やすのだと思っていたのですが、焼きそばと同様に温麺でいただくのです[E:smile]

少しガッカリしたのですが、これはこれでアリですね[E:good]

カップ焼きそばが「焼きそば」の味と違うように、この蕎麦も新しいカップ界のお味です[E:delicious]

寧ろ本物に近づけるよりもこの方が好きですよ[E:wink]

そしてもう1つ汗をかきながら…[E:downwardleft]

Cimg0184

漫画のドラゴンジャム(ビッグコミックスピリッツ連載)を読んでおります!

というのも先日のバスケで知人がこれをすすめてくれ、その場で「これ貸すから読みなよ!」と渡されたのです[E:coldsweats01] すまん!じつは興味なかった[E:sweat01]

十代の若者がストリートバスケにハマって行く内容なのですが、ワタクシがやっているバスケとはステージが違うんですよね[E:basketball]

確かに個人プレーとしては憧れるのですが…。

ストリートバスケは個性と表現力が重視されて、音楽でいうバンドのようなイメージです!

まさに「ジャム♬」ですね[E:happy01] 若者が憧れる要素たっぷり!

学校でやるバスケはミスを減らす為に基礎を徹底的に反復します!

個性を犠牲にしてローリスクを重視していると考えます!?

※派手なプレーを決めると「真面目にヤレ」とお小言をちょうだいします[E:sweat02]

学生時代に基礎を徹底するのはいいことなのですが、これが若者には一番キツいのではないでしょうか?

ワタクシは練習が大嫌いで、夏練習など殆ど参加しませんでしたから[E:coldsweats01]

今と変わらず (゚Д゚)y─┛~~ なまけモンやったな〜!

はははー r(^ω^*))) [E:sign04][E:basketball]

それで今の金曜バスケが好きなのは、このストリートバスケと学生バスケの中間くらいのバスケが楽しめるからなのです!

バスケが下手でも初めての人でも、ここに来ればゲームの仲間に入れるのです[E:basketball]

以前は女性もプレーしており、女性とマッチングした男性は暗黙の了解で力を加減します[E:confident] 加減しないでアタックするとブーイング[E:down]をちょうだいします[E:smile]

これは初心者に対しても同様です!

時には上手な者同士がマッチングすると、ゲーム中にストリートバスケのように1on1をさせることもあります[E:wink]

思いっきりヤレヤレ ψ(`∇´)ψ

毎回集合した者がジャンケンでチームを決めるので、このような平等に楽しむ感覚がないと続かないのだと思えます[E:confident]

審判もいないのでファールは自己申告か外野の声によって止まります[E:danger]

ある意味自由であり適当です[E:bleah]

これが心地い〜いんです (゚∇^d) グッ!!

ワタクシはその人がその人らしいプレーをしているのが好きです[E:happy01] 前向きならばシュートが入らなくても[E:good] ※下向きなプレーは決まってもNG[E:down]

自分が自分らしくいられる場所って (*^ー゚)b いいですね!

ということで先日のバスケで「ハゲちゃびん」を懲らしめましたよ[E:scissors]

先ずは願いが叶ってハゲちゃびんと別チームになったし[E:happy02] この時のチームといいジャムが出来て気持ちいいゲームができました[E:happy01]

最近はバスケやスポーツ自転車の漫画が増えて嬉しいのですが、漫画に出てくる言葉が理解しづらいのが難点です[E:weep]

若者の等身大の表現なのでしょうが…?

おっさんが読む漫画やないってことや ( ´艸`)プププ

やっぱり素晴らしきかな名作「スラムダンク」[E:good]

バスケだけでなく、いろんな趣味を通して知らない人を知るのも面白いです[E:happy01]

ドラゴンジャムをすすめてくれた人も「このストリートスタイル好きだろうな!」ってタイプだし、こうやってだんだん解って行くんですよね[E:wink]

でもこれ以上バスケのメンバーが増えると、自分のゲーム時間が減るのも悩み[E:down]

もっとバスケしたいっス ♪(o ̄∇ ̄)/[E:basketball]

では[E:paper]