とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

NW!

2016年4月24日 (日曜日) 雨[E:rain]&曇り[E:cloud]

なんか蒸してる感じ。。。
金曜日の夜のバスケで
みんなから元気もらった[E:happy02]
そしてやっぱり!
筋肉痛ーーー[E:bearing]
ジジイやな ( ´艸`)プププ

Dsc_0544

[E:upwardright]しっかり食事もできているし
元気だよー☆

Cimg6979

[E:upwardright]先週の作業[E:wrench]
Before

Cimg6977

[E:upwardright]今回の主役はこのNW(ナローワイド)のチェーンリング!
今回は30Tをチョイス[E:scissors]
これに交換すると!

Cimg6987

[E:upwardright]元のリング2枚がいらなくなる!

Cimg6983

[E:upwardright]するとFディレーラーもいらなくなる!

Cimg6980

[E:upwardright]だからFチェンジレバーもいらない!!
ハンドル周りもスッキリ[E:scissors]

Dsc_0558

[E:upwardright]after[E:good]
全部で400g以上の軽量化[E:good][E:good][E:good]
初めからこうすればコストも削減[E:scissors]
でもクランクのブサイクが目立つ[E:bleah]
Fシングル化はチャーン落ちを防ぐために
特殊なチェーンデバイスを付けるのですが
このNWのリングは歯に落ちにくい加工がされているので
これだけで大丈夫[E:good]
それをチェックしに里山ライドしたのですが
ちゃんと大丈夫[E:good][E:good][E:good]
さらに30T×11-36の10Sになったことの変速もチェック!
これが一番不安だったのですが
見事合格[E:happy02]
20Sでも実際には全部のギアを使わないし
10Sの限られたギアの方がフルに使っている感じ!
バイクの取り回しの軽さも感じられるし
駆動のダイレクト感もUP[E:up]
今の所は三拍子以上のいいとこ尽くめ[E:wink]
最初のプランは11S化だったので
このコストの10倍を見込んでいました[E:wobbly]
これでアンセムちゃんがさらにワタクシ好みに♡
(*^ー゚)bグッジョブ!!
まだ欲しい部品があるんやろ ( ゚Д゚)y─┛~~
あるある ( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc_0547

[E:upwardright]猫は寄ってくるがおなごが寄りつかぬので
またも物欲に変換しております。。。
これもワタクシ好みの爽やかクリーミー[E:good]
しれじゃあかんがな ( ´艸`)プププ
GWは遠出をひかえて
BBQなど飲んだくれる予定です[E:paper]