とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記2021夏の長野

新潟県で足踏みして天候回復を待ちましたが

f:id:tomi1030:20210820184432j:plain

☝︎全国的な長雨で長野県にある「千曲川」もジャブジャブです。

河川敷の畑やグラウンドなど浸水していました。

 

f:id:tomi1030:20210820184436j:plain

☝︎来たのは懐かしの「野沢温泉」でございます。

美しき田園☆

災害らしきものは見受けられませんでした。

 

f:id:tomi1030:20210820184439j:plain

☝︎ゴンドラもしっかり稼働しています。

MTBコースも大丈夫だということでした。

しかしあのガス雲が消えることもないでしょうし

あのガスの下は深いmudコンディションで雨も降っていると予測できます。

ということはまともに走行できず、全て泥まみれに汚すだけになることでしょう。。。

では!

 

f:id:tomi1030:20210820184448j:plain

☝︎温泉に入って「とっとと」帰りましょう!

朝なので誰も入っておらずカチカチの激熱で

瞬時に茹タコ状態!?

熱いというより「痛い」という感覚。

でも外に出ると気持ちいい風が吹いているなんて

なんとツンデレな温泉なのでしょうか。

 

f:id:tomi1030:20210820184443j:plain

☝︎朝の温泉街をぶらり。

自転車屋さんか?

 

f:id:tomi1030:20210820184511j:plain

☝︎キンキンに冷たい水路も美しい。

温泉で温泉玉子したり

水路で野菜など冷やしたり

ワタクシなら間違いなくビール冷やします!

 

f:id:tomi1030:20210820184515j:plain

☝︎朝食におっぱい買って…じゃなくて「おやき」買って!

緑の乳首じゃなくて、緑の印が「にらキャベツ」も一つが「ナスみそ」

もっといっぱい買えばよかった。

具だくさんで美味しくて直ぐに食べ切ってしまった。。。

おやき大好き!!!

 

f:id:tomi1030:20210820184525j:plain

☝︎「スカイレーター」?

 

f:id:tomi1030:20210820184518j:plain

☝︎標高2000m超えの帰路。

大雨の影響で通行止めもあり、下道を選んだら偶々この292号線。

 

f:id:tomi1030:20210820184522j:plain

☝︎逆斜面を見るとまったく違う雰囲気と光景!?

硫黄の匂いが立ち込めます。

この先ほとんど濃霧を走行することになり

思いがけずに「白根山」を通りました。

「緊急避難シェルター」があちこちに設置されており

景観を損なうのかもしれませんが絶対必要な物。

駐車場や施設など立ち入り禁止になっており

山の斜面の状態なども見て考えさせられました。。。

それでもきっと晴れていれば美しい光景なのでしょう。

 

f:id:tomi1030:20210820184540j:plain

☝︎やっと食べたかった「お蕎麦」にありついたのは

地元のあの「食堂」です。

やっぱりここのが美味しい!

ぐるりと走行1400kmから戻り「ほっ」とします (ᵔᴥᵔ)