とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ご先祖様に敬礼!

今朝お墓参りしてきました。心落ち着きますね。私は忙しいときや心病むとき、なるべくお墓参りをしています。今回は私の生活の激変を報告し、なんとなくお話ししました。お墓に眠っているのは戦争に出て戻らない祖父と、祖父を待っていた祖母、そして早くに他界した叔母さんです。祖父以外は直接お世話になた方々、そして自分を構成するうえで大きな影響をいただきました。人生を感謝する私のルーツです。寒さのなか数十分…浮かんだのは私の姓名について。今年の最大のテーマである「私は誰なのか?」を追求する旅、いいヒントが浮かんだので実行していようと思います。今日という日ここへ導かれたことに感謝します。