とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ハローワークへハロー!

Dsc_0240

午前中はハローワークにて説明会と初回講習!参加者は100名程度。失業率の高さを実感すると同時に、マスクもなく咳込む人など質の高さを感じない会です。予測していた私は珍しくマスク持参の予防行動[E:snail]話の内容はハローワークの活用についてが20分、失業保険の受給についてのVTRが30分と説明が80分です。失業保険は権利として受け取れるのですが、説明を聞いているとほとんどが受給について。手続きについてはハローワーク側で効率的に運びたい思惑があるので、間違い例や記入するポイントなど細かいところまで説明。受給については途中バイトやボランティアをすると金額が減るとかもらえなくなるなど、権利なのでしっかり受給しましょうというスタンス。もらうつもりのない私まで働くと損かな?と錯覚するのではないかと思える聞こえ方[E:sign02]もう少し就職についてのポジティブな後押しをした方が、ハローワーク本来の役割に合っているのではないでしょうか。初めて説明会を受けたので、失業者を守るスタンスに違和感を覚えました[E:think]

おそらく自ら仕事を断った私との違いなのでしょう。本当に困って失業状態にある人には失業保険はありがたい制度だとおもいます。リーマンショック前は1,0倍程度だったが、その後は最悪期0.34倍で今は0,5倍程度の就職率の状況だそうです。

いろいろ仕組みがあるようなのでしっかり理解して活用させていただきます[E:danger]