とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

日本一のお山で相棒とたわむれました!

2012年9月13日(木曜日) やっぱり晴れです[E:sun] 期待したよりも風が少ないですね[E:coldsweats01]

 

今朝目覚めたのは…

 

Cimg8447

↑目の前に日本一のお山…富士山です[E:fuji]

矢印の先は外に追い出された相棒入りの袋です[E:bicycle] 相棒ごめんよ…でも夜空がキレイだったから許してくれるよね[E:shine] それにしても夜は星がよく観えました[E:happy01]

寒いくらいに涼しかったです[E:smile] ヤドカリ快適モード[E:scissors]

 

Cimg8454 

↑引き続き本日はこちらのふじてんリゾートへやって参りました[E:rvcar]

こちらは3年前からグリーンシーズンにMTBコースを始めており、私は今回初めて訪れました[E:happy01]

いかなるコースなのか楽しみです[E:smile]

 

Cimg8455

↑相棒…今日もよろしくメカドック[E:good]

朝一番に到着したので駐車場は従業員さん車しか止まっていません[E:rvcar]

木の日影が出来ていたのでいいポジションに駐車して、少し相棒の調子を確認[E:sign01]

今日もいけますね[E:wink]

 

Cimg8501

↑初めてなのでどうしたらいいのか分からず、とりあえず中まで進みます[E:run]

ここはゲレンデですが、ほとんど誰もおらず従業員さんも見つかりません[E:sweat01]

画像の左の建物がリフト乗り場です[E:ski]

レンタルの建物があったので覘くと、どうやら丁度こちらが受付でした[E:smile]

受付で入場料を支払って保険に加入[E:sign01] コース説明と注意事項を聞いてからスタートです[E:motorsports] *保険は自由加入です。

 

Cimg8458

↑こちらはゴンドラではなくリフトです[E:sign01] MTBの人は基本的に1人乗りですね[E:smile]

スキーを始めた当初はこれに乗るのが大変だったな~[E:bleah]

リフトは半日乗り放題券をチョイスしました[E:delicious] コースの距離が短いので、たぶんこれで十分でしょう[E:sign01]

 

Cimg8462

↑リフトから下を見ると女性6人グループがスクールを受けており、ゲレンデをジグザグに登っていました[E:bicycle] なんでも初心者はそうですが、MTBもスクールを受けるのがいいと思います[E:confident]

 

Cimg8477

↑もう一つ下を見ると…ハっ[E:sign01]

スキーのように板を落とすことはないですね[E:smile]

おっと…相棒は?

 

Cimg8467

↑ちゃんと背中にいますよ[E:happy01]

1台しか乗らないので1人乗りです[E:sign01] スキーは3人乗りです[E:sign03]

しかも午前中は私しかリフトに乗らず、このリフトは3人のスタッフで動かしていました[E:coldsweats01]

なんかこのリゾートが私の為だけに運営されているかのような錯覚…まるで貴族気分な私です[E:happy01]

 

Cimg8484

↑こちらは標高1486mです[E:sign01] 芝がキレイ[E:up] でも朝露でビチャビチャ[E:coldsweats01]

コースは大きく5本あるので、先ずは基本の芝ゲレンデを下るとしましょう[E:scissors]

コース幅があるので爽快[E:sign01] ですがタイヤが水しぶきを激しく巻上げます[E:wobbly] さらに芝はブレーキしても滑るので危険[E:bearing] まぁ、転んでも傷みが少ないのが芝の利点でしょうか[E:coldsweats01]

 

Cimg8488

↑2本目[E:sign01] コースが1km程度なのであっという間に下り終わります[E:catface]

今度はいよいよ林の中へ[E:run]

 

Cimg8499

↑分かりづらいですが左に木製のジャンプ台があります[E:smile] こちらのコースには10ヶ所ほどのジャンプポイントがありました[E:sign01]

芝のゲレンデを挟んで左右の林にコースがあり、細かく曲がりくねるのでスピードは出しづらいです[E:sign01] なのでケガをしづらく、運営上は安全第一だと感じました[E:happy01]

残念なのはジャンプセクションもハイスピードセクションもフォローが少ないので、私には我慢の必要なコースでした[E:sweat02]

私の感想として、この「ふじてん」は富士見パノラマにデビューする前の初心者が来るといいのではないでしょうか[E:confident]

富士見パノラマは全日本選手権大会など行われ、日本MTBの聖地です[E:bicycle] それだけに初心者にとってハードルが高いので、このような「ふじてん」は意味のあるコースですね[E:wink] ここ最近全国にMTBコースが増えており、嬉しい活動を数多く聞きます[E:ear] そのなかでも目立つのはやはり女性の活発な姿ですね[E:lovely] 多くの施設でレンタル車を用意していますし、けっこう子供用もあるんですよ[E:happy01] ちゃんとプロテクターもあるので安全面も大丈夫[E:good]

と言いながらDHも好きですが、私は近所の冬山にMTBで入って、温かいコーヒー飲みながら過ごすひと時が一番好きです[E:scissors] 

まぁ~そんな感じで今日は…

 

Cimg8504

↑これでお開きにしましょうかね[E:wink]

ちゃんと無料洗車場が用意されていたのも嬉しい[E:happy01]

昨日の汚れも一緒に洗い流します[E:sign01]

 

Cimg8507

↑そして大事なのは整備もしてしまう事[E:good] バイクにとっても自分にとっても次につながる作業ですね[E:wink] 晴れで良かった[E:sun]

 

Cimg8512

↑帰る途中で「富士山博物館」が無料だたので入場しました[E:sign01]

 

Cimg8508

↑室内に原寸大とおもわれる大きな恐竜が[E:wobbly]

スゲー迫力[E:sign01]

ここで少し富士山を学びました[E:happy01]

 

帰宅して驚いたのは筋肉痛などの傷みがほとんど出ませんでした[E:smile] 翌日も今日も…。

 

なんだろうか? バスケも筋肉が戻ったみたいで動きやすかったし…??

 

なんか若返った気がしています[E:happy01]

 

 

そりゃ気のせいだ ( ´艸`)プププ

 

(-_-X)

 

では[E:paper]