とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月18日宮崎なう!

[E:sun]晴れ→くもり→雨→くもり…落ち着きませんね[E:coldsweats01]

いよいよ宮崎県なう[E:sign01]

今回迷ったのが宮崎県に来るかどうか?時間的には阿蘇山を超えて宮崎県をカットするつもりだったのですが、やっぱりここに来なくてはね[E:good]…その前に昨晩のうちに宮崎県入りしたのでご紹介します[E:wink]

「道の駅日向」にていい温泉をいただきました。海沿いということもあってショッペー[E:bleah]

http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/takatiho/mieki_hyuga/index.htm

Cimg0583

↑朝はこんな眺めでした…夕日もキレイだった[E:confident]

↓道の駅で値引きされている見切り品をゲット[E:smile]

Cimg0579

Cimg0580_2

Cimg0587

↑手にするものはズッシリと重みある印象的で、口に入れて「これ見切り品ですか?」と思うほど美味しい[E:delicious]鶏の塩炙り焼きの歯ごたえは半端なく、アゴが筋肉痛になるほどの噛み応え[E:delicious]玉子焼きはボリューム満点で、私の祖母の味付けと同じ甘い玉子焼き[E:happy01]
正直期待していなかったので[E:down]ビックリ&感激うまし[E:up]

( ̄▽ ̄)

Cimg0600

↑では本日の大本命へ[E:run]

Cimg0619

↑こういうところのって安いんですよね[E:smile]

Cimg0604

Cimg0605_2

↑中はこんな感じです[E:happy01]分かりますか?

…そうです[E:sign01]その通りです[E:sign03]

Cimg0634_3

↑宮崎県庁でございます[E:up]

o(*^▽^*)oやっときました[E:note]

一階の正面入り口にで「見学したいのですが?」というと受付の方が「どうぞ[E:sign01]一階と二階は自由に見学できますから」と案内チラシをもらいました[E:sign01]実に好印象です[E:happy01]

私が伺った時間はお昼休みでした[E:delicious]ウロウロしていてもすれ違う人が会釈を欠かさない姿勢も好印象でした[E:happy01]

Cimg0615

↑そんな中で私がこれを写していると、そこを通った女性職員さんが私になんと声を掛けてきたのです(・_・)エッ....?

ニッコリと職員さん「もしかしたらこの植物を写しているんですか?」私「ハイッかわいいので[E:sign01]」と答えると職員さん「良かったいつもお水を上げていて[E:happy01]」って…そういうことか[E:smile]私「なるほど[E:sign01]それは元気なはずですね[E:happy01]」…意外にもこんなやり取りが[E:wink]

Cimg0611

↑こちらが知事室です[E:sign01]他の部屋には案内札が付いているのに知事室には無い?警備員さんに尋ねると「いたずらされるので外したんです[E:sign02]」とのこと…[E:coldsweats01]警備員さんも苦笑していました[E:happy01]

Cimg0633

↑こちらは県庁前の大通りをパシャリ[E:camera]中心部の混雑地帯ですがいい環境ですね[E:delicious]昼休みにベンチでランチしている方も見かけました[E:sign01]

そこで気が付いたのでまたもや警備員さんに質問すると「そうなんです[E:sign01]数年前から食堂はやっていないんですよ[E:coldsweats01]」とこれまたびっくりしたのは周辺のお店のランチ案内図をもらいました[E:delicious]気になったのは職員さん達が仲間とランチに外食する姿と、部署の仕事デスクでお弁当を食べている姿に感激ました[E:happy01]どちらも仲間とランチしており、そのメリハリある姿がいいと感じられました[E:wink]

実は8年前に仕事で宮崎県の駅前にある居酒屋さんで、夕食をいただいたときの印象が強く、その居酒屋さんは一品ごとに代金を前払いする商売だったのです[E:coldsweats01]これは私にとっては衝撃的で[E:coldsweats02]しかも景気の悪い話ばかり聞こえてきました[E:bearing]

その後に東国原さんが知事になり、講演会を聞いて宮崎県を観てみたくなりました[E:wink]

今朝は先ずマクドナルドへ…朝マックしながらこのブログを書くのがパターンなのですが、だからこそ同じマニュアルの中で違いを感じる場所なのです[E:wink]今までの中で一番元気よくサービス心が高い印象。コーヒーのお替りをいただくと「ミルクを入れてかき混ぜてお渡ししましょうか?」と言われてびっくりした…今まで言われたことないですよ[E:smile]

次に朝夕お巡りさんが交番の前に立って存在感を出しています[E:smile]見ていますよっていう緊張感があります[E:delicious]しっかり予防していますね[E:good]

たぶんこの街は以前からこうだったのではないでしょうか[E:sign02]

県庁職員の姿勢にジェラシーを感じます[E:pout]やらされいている感がなく、あの目と表情は自分に自信と誇りを持っていますね[E:wink]いい緊張感[E:sign01]あの雰囲気は強い[E:good]東京の企業でもこのモチベーションはなかなか[E:smile]

全て東国原さんがやったとは言いません[E:sign02]宮崎の元々の県民性をここに称えます(^^ゞ

さて、お腹も空いたので案内のランチ店を探しますか?

Cimg0640

↑案内に載っていないお店にin(警備員さんすみません[E:coldsweats01])県庁近くで見つけたこちらへ[E:sign01]

Cimg0642

↑先ずはバイキングのサラダをいただきま~す[E:smile]写っていませんがアスパラうまし[E:up]サラダが美味しいっていいですね[E:note]

Cimg0645

↑このお店に入った狙いはこちらです[E:delicious]メニュー名「びっくり[E:sign01]天丼」[E:good]

三匹も入った海老天は頭付ですぞ[E:happy02]

Cimg0648

驚いたのは頭から嫌な臭いがしない?…きっと仕込がいいのだと考えられます[E:up]ひと手間かけて仕上げている…丸ごとガブリといただきました[E:delicious]これで¥840…どうだい[E:up]しかも胃にもたれないんだよー[E:happy01]

Cimg0652

↑ぜひ夜来たいです[E:smile]…絶対美味しい[E:wink]何故なら[E:sign01]年配の女性二人の「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました[E:up]」の声の張が半端なく若い[E:happy02]…これって普段から声出していないと出来ないっす[E:sign02]美味しいお店の絶対条件[E:good]

あ~泊まりたい[E:happy02]…このお店大当たりです[E:up]…さて皆さんにこの場所分かるかな??

もう一つ分かるかな??

Cimg0660

↑川越酒造場さん[E:wink]

http://www.sake-kura.com/shochu/kawagoe.htm

うまし芋焼酎です[E:good]偶々私の住んでいる「川越」という同名に引かれて地元川越市で飲んだのですが、これが美味い[E:sign03]そしてたまらず今回伺ったのですが、見ての通り看板なしの小売無し[E:weep]そこでこの敷地に入ると偶々草むしりしていた女性とお話しできて、近所の山内商店さんを紹介していただきました[E:smile]

Cimg0657

↑なんと[E:sign01]川越酒造場さんの「川越」は予約8ヵ月待ちですと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかし私が興味有った「日向金の霧」は在庫有り[E:sign01](v^ー゜)ヤッタネ!!「川越」と「赤とんぼの詩」は飲んだことがあり、地元には「日向金の霧」があると知り、実はこれが関東では見当たらなかった[E:sign02]どうやら「日向金の霧」はほとんど地元でしか流通していないらしく「川越」よりも少ないとか?ようは宮崎に来るしかない[E:good]( ̄ー ̄)ニヤリ…いずれにしても全部生産数が少ないので、この焼酎人気に間に合わないのが現状のようでした[E:coldsweats01]

おもしろい話がもう一つ[E:sign01]私が埼玉県川越市から来たと話すと、実は以前に埼玉県川越市役所の職員が来て、この「川越」を仕入れて行ったとのこと[E:sign01]

先ず間違いなくこれを私が口にしたのです[E:happy01]…面白いですね[E:bleah]

そして私はここへ来た[E:sign03]

「川越」は予約して今回は「日向金の霧」をいただいて帰ります[E:wink]

川越の家までちゃんと持ち帰れるといいな( ̄ー ̄)ニヤリ

宮崎県はこの他に都城市都乃城を攻め落としたのですが、今日はこの辺で[E:paper]

とにかく宮崎県はこれからが楽しみな県だと判りました[E:wink]

これほど美味しく楽しく元気な街だったとはo(_ _)oペコッ

…また来ます(^^ゞ

Cimg0749

…この夜景は何かな?

では(*^-^)