とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

自由をください!

2013年4月17日(水曜日)曇り[E:cloud] 午後は近頃お決まりの強風でした[E:bearing]

サービス業や販売業に新人さんの姿が増えてきて、1人のお客に数名の店員さんが取り巻く過剰接客も目立ちますし、先輩店員さんは後輩の面倒と日常業務でキリキリしているのではないでしょうか!?

先輩店員さんの動きが3倍速 へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

最近ワタクシも大きな変化を起こしました!
日常のモチベーションを少し高めるためです[E:smile]
その変化は[E:downwardleft]

Cimg3355

WindowsからAppleへ移行しました[E:enter]
vaioくんはWEBやOfficeソフトが使えればいいと、エントリーグレードを安く購入したのですが、結果的にWEB閲覧も苦しい状況でした。
というのもOSとハードメーカーの基本ソフトの内容が重複しており、画像や動画、WEB検索など複数のソフトが起動してしまうのです[E:bearing]
設定を変更すればいいのですが、ワタクシが太刀打ちできる内容ではございませんでした[E:sweat01]
時間をかけて設定を変更しても1年で2回もHDD交換をする修理が発生して、その都度
初期設定に戻ってしまい500GBのHDDはもう怖くて使えません[E:shock]
それにWEB接続の基本は3G回線なので、裏で頻繁にソフトの自動更新などされた日には…しかもこれがまた重複して働くし[E:sad]
安いハードで失敗したと考えていたのですが、もっとよく考えるとワタクシがやりたいことはこの程度のハードで十分なはずなのです!?
なんでかな〜? (´・ω・`)ショボーン

Cimg3205

↑そしてパソコン最大のイラっ[E:annoy]と問題がこれです!
見てください[E:angry]このパソコン画面右下に出てくる「赤い広告」[E:impact]
この広告はパソコンを立ち上げる度に必ず登場して、広告を閉じるまで動かないのです[E:angry]
さらに、ブログ書き込みなどの作業中に広告が表示されると、本来の作業を中断させられてしまうのですよっ[E:pout]
これには ∑(゚∇゚|||) びっくりしました!
このパソコンの中でなによりも優先されたのが「赤い広告」だったのです[E:wobbly]
その都度この広告を閉じなければ、本来自分のやりたい作業が進まないという…もはや広告ではなくてウィルスなのでは?[E:gawk]
このユーザーを無視した押付け広告に疑問があるワタクシ[E:think]もう一つ気になっているのが、別件ですが銀行ATMの広告なのです!
ワタクシの使う銀行ATMで預金を引き出すと、最後に「画面を見て、確認ボタンを押してください」と指示を受けます。その画面には銀行ローンの広告だけが表示されているのです!?これは広告を見たという意思表示をユーザーにさせており、確認ボタンを押さないとキャッシュカードが直に戻ってこないのです。
(・_・)エッ....? なんだこれ?
もし広告が手数料を無料にしているのなら「広告を見ると手数料無料」と「広告を見ない有料」の選択肢を用意して欲しいです。
なにか当たり前のように手数料無料なんだから「広告見なさい!」的な扱いをされているような?
これだったら有料道路の料金所で自動車を停止させ、広告を見させて無料にするサービスもいいのではないでしょうか[E:rvcar]
今のところ「赤い広告」も「ATM広告」も一般道でいきなり検問されて「なんですか?」と質問すると「この広告見なさい!」…って感じでしょうか[E:sweat02]
しかも「赤い広告」は広告メールを毎日送ってきます[E:crying] なにが悲しいって…ワタクシはメールをスマホで一元化しているので「赤い広告」のメールは昼夜問わずガンガン送られてくるのですよ[E:sign04][E:bearing]
徹底した売り手本位[E:shock] …お見事[E:down]

 

この他にも広告が盛りだくさんで、初期設定に戻ってこんにちは[E:gawk]と再会すを繰り返しました!
こりゃすごい ┐(´д`)┌ヤレヤレ
vaioくんはそうした広告や重複ソフトの管理の方が忙しく、ワタクシのオーダーは後回しになっていました[E:think]
もっと根本的にはオールインワンのテンコ盛りに問題があり、ワタクシに必要あるのか無いのか理解できない物を詰め込まれ、それをコストに加えて購入しているのが納得いかないんです[E:pout]
例えば新築の家を買って家具や寝具やらが全部付いているんですよ!一見いいサービスに思えるのですが、独りで2DKあれば十分なワタクシに、快適に暮らすのには「4LDK必要です」って売り手がすすめてくるんですよ…[E:coldsweats01]
これだけあれば少なくとも10人以上集めて、ホームパーティー出来ますよって言うんです[E:pig] ワタクシはパーティーするほどオシャレな人間ではございませんから[E:sign04][E:shock]
でも〜、今この大きさで買っとかないと、もし将来パーティーしたくなってからでは遅いんですよ! by:売り手
そんでもって結局2DKにWベットやら特大ソファーやら、大型TVやらなにやらとたくさん居座って…ワタクシのいる場所がなかったってことです[E:sweat01]
家具だってワタクシの好みがあるんですよ[E:catface] ちなみに畳の布団派です[E:smile]
こんな例えで ((A;´・ω・)アセアセ 解っていただけましたでしょうか?

Cimg3086

↑そしてこのAppleMacBookくんを開けると…
先ずはその立ち上がる速度の速さに Σ(・ω・ノ)ノ 早ッ! と言ってしまいました!
そして広告なんてナッシング[E:good]
こちらは最低限と考えられる純正アプリしか入っておらず、それ以上必要な物は追加で好きな物を買ってくださいというスタイル[E:note]

 

それでも純正アプリの中にワタクシの使わない物はありますが[E:bleah]
しかしMacはワタクシレベルでも見渡せる(把握)範囲に収まっており、Windowsは殆ど把握できませんでした!?
Windowsでは何これ?の渦に飲み込まれて転覆していたワタクシ
 (p´□`q)゜o。。
それでもAppleに移行するには勇気がいります!
使いもしないでApple製品のことをとやかく言えないし、今のワタクシはフリーの立場なのでチェンジするチャンスだと思いました[E:rock]
vaioくんはほぼ買ったときの値段で引き取ってくれる人がいたし[E:scissors] ラッキー!

 

先ずは違いに慣れることに集中して、その次は新しいアプリにもトライしたいと思います!
予想していたよりもWindowsとの互換性も広くなり、その部分も理解して行きたいですね[E:wink]
せっかくココログなどのWEBやパソコンに接しているので、この機会に学べることを吸収したいと思います[E:scissors]
目指せ両刀使い ☆(`_´)ゞハッ
あ〜、この文句を吐き出してスッキリした ( ̄ー ̄)ニヤリ
こんな長文にお付き合いいただき m(_ _)m 恐縮です!
やっぱりWindowsが良かった (゚Д゚)y─┛~~ って言うんちゃうか!?
はたしてAppleにワタクシの求める自由があるのでしょうか?
ちなみにワタクシの好きな言葉は「おかわり自由[E:happy01]」
では[E:paper]