とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

年末年始の放浪準備!

2014年12月28日(日曜日) 晴れ[E:sun]

師走にしては温かく、風も穏やか曜日でした[E:happy01]
天気がいいうちに残りの洗濯を済ませ
poloくんを放浪装備にチェンジ[E:recycle]
今回は洗車せず
車内清掃とガラスコーティング☆
ガラスの内側は曇り止めコーティング[E:shine]
外側は撥水コーティング[E:shine]
ガラスの寒さ対策[E:good]
その次は↓

Cimg2153

[E:upwardright]ワイパーゴム交換☆
このpoloくんに適合する社外ワイパーがない[E:coldsweats02]
純正しかないの?!
探しましたよ[E:scissors]
ゴムだけの交換ですが
同形の長いのを購入して
使う分だけカット[E:hairsalon]
しかも作業は素手だけ[E:wink]
ディーラーの作業順番待ちするより数十倍速く済んだ[E:bleah]
価格は四分の一くらいかな?
直前までディーラーにお願いしようか迷ったが
やってみれば拍子抜けするほど簡単だった[E:smile]
しかも純正にないシリコンタイプになったし[E:happy01]
余ったゴムでリアも換えられた☆
ゆるゆるやんか ~~・-y(´д`)。o0○ プハァー
たぶん大丈夫 (; ^ω^)
これで雨対策[E:good]
もう1つは「オートソックス」という布製チェーンもどき[E:bleah]
耐久性は低いけど
安くて装着簡単!
軽くて収納らくらく☆
もしもの緊急用です[E:good]
スタッドレスにしたらエエやん (゚Д゚)y─┛~~
無理*1 ムリッ

Cimg4118

[E:upwardright]車検時にコンフォートタイヤがギリギリセーフでしたが
ヒビも目立ち始めて限界か?
もうだめーっ!(; ・ω・)ノか?

Cimg0779

[E:upwardright]そんな時に出会ったのがこれ!
高っ Σ(; ̄□ ̄)yヾ ポロッ
はい!高価でした[E:coldsweats01]
バリバリのハイグリップタイヤにチェンジ[E:recycle]
掘り出し物だったもんで[E:wink]
未使用ですが中古扱いで売っていた!
しかも昨年製造!!
即決[E:scissors]
欲しいサイズがなかなか見つからなかったので
直前までアジアンタイヤの激安に落着くところでしたが
これは国産コンフォートよりもかなり安かったし
このレベルのタイヤは男ココロを鷲掴み[E:rock]
一度は使ってみたかった[E:happy02]
ワーワー ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー偉
ところが新品タイヤは皮むきが必要[E:danger]
今年のGW放浪の峠道でズルズル滑って怖かった[E:sweat01]
放浪が終わる頃に落着き出して。。。
我慢の放浪走行でした[E:rvcar][E:dash]
ハイグリップタイヤは剛性が高いので気づきましたが
ボディー剛性を上げてもコンフォートタイヤだとあまり意味がなかった!?
先ずはタイヤをスポーツにするべきでした[E:coldsweats01]
路面インフォメーションは優れているし
素晴らしい☆
素晴らし過ぎてpoloくんにはオーバースペックかも?[E:bleah]
もっと足回りをカリカリに固めないと
このタイヤ本来の良さが出て来ない気がします[E:smile]
エッジの効いたいいタイヤです[E:good]
うんちく言うてるけど ~~・-y(´д`)。o0○ プハァー 
だからスタッドレス買えへんのやろ。。。
はは…(´∀`lll)派
雪にめっぽう弱そうなタイヤなのでどうしようか???
ということで日本海側を諦めたら
本当にどこに行くのかわからなくなり。。。
これが本当の放浪だ[E:rock]
などと訳がわからなくなりました[E:gawk]
とりあえず太平洋側をウロウロ[E:rvcar]してみますかな。。。
西へ[E:paper]

*1:>_<≡>_<