とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ミス・ファイヤー?!

スパークプラグ、プラグシリコンコード、イグニッションコイルを新品に交換後…

poloくんのご機嫌治らず。。。[E:sweat02]
毎日の通勤中に警告ランプ点灯[E:flair]
ノッキングでゴゴゴッゴッゴ[E:impact]
路上で一旦停止して再起動[E:dash]
これを繰り返しておりました[E:shock]
どんどん酷くなる[E:down]
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ノッキングはギア変速のタイミングで発生しているのですが
このエンジン回転数はターボも動き出すタイミングでもある!
エンジンではなくターボか?もしくはギアボックスか?
この部位だとワタクシではどうにもならないと判断してDでコンピューター診断[E:hospital]
そして驚くべき結果!?
原因はプラグシリコンコード[E:wobbly]
それ新品やんか Σ(`0´*)
たしかに付け替える前の純正コードに戻すと問題は治まった!
( ̄Д ̄;; なんで?!

Img_0304

[E:upwardright]Dで有料のコンピューター診断を受けて原因解明!
だが!?
プラグコードのカバーの片側の爪が折れてるぞ[E:angry]
自分で触るとこういうの気づいちゃうんですよね。。。[E:think]
ヤダヤダ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
知らんぷりしとけ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
新品のプラグシリコンコードをメーカーに送って検査してもらうと!
見た目には異常ないのにプラグ側のヘッドが破損[E:impact]しているとのこと[E:danger]
しかもその原因は取り付け作業によるものなのでクレームにならないとのこと!?!?
送料+修理代[E:bearing]

Img_0312

[E:upwardright]2週間の修理から戻ったプラグシリコンコード!
今度は大丈夫だと取り付けたら?!
こんなに簡単に切れるの??
(・_・)エッ....?
自己責任やで (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
もういらない ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Img_0306

[E:upwardright]今度は画像上側のピカピカ[E:shine]の純正OEM品を安く購入[E:scissors]
最初からこれにしとけば良かった[E:happy01]

Img_0309

[E:upwardright]純正OEMプラグコードに付け替えたら問題解決[E:good]
ミスファイヤーも無くなり、アクセルを踏み込むとしっかりトルクが付いてくる[E:happy02]
治ったという手ごたえあり[E:good][E:good]

Images

[E:upwardright]ミスファイヤーが長期化したことで予定より多い3本投入!
その効果が高いことでエンジンオイルが予定の半分の走行距離で酷い汚れに。。。
すごい煤やな〜 ( ゚Д゚)y─┛~~
なのでエンジンオイル及びオイルエレメント交換[E:recycle]

Unknown

[E:upwardright]さらにエンジンブロックにオイル滲みがでていたので防止剤追加投入[E:wrench]

どんだけー ( ゚Д゚)y─┛~~

総額[E:dollar]

プラグ+

プラグシリコンコード+

イグニッションコイル+

コンピューター診断+

シリコンプラグコード検査送料+

シリコンプラグコード修理+

純正OEMプラグコード+

ガソリン添加剤×3本+

オイル交換+

オイルエレメント交換+

オイル添加剤=

。。。

ミスファイヤー発生したのが1月。。。

今は4月。。。

なんか (u_u。) とても遠回りした気がします。。。

でもこれで心配していたGWに間に合ったので

しっかりpoloくんを愛して[E:heart02]

GWエンジョイしましょ[E:paper]