とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

カバ帰る!

今週は通いの夜間工事。。。

工事前日に歴史先輩とゴリ先輩が佐賀から戻り

工事自体は軽めの作業だった。

が!?

金曜日にワタクシだけ夜間工事明けにそのまま新潟へ配達。。。

バカ工場長が同行し気分は最悪。。。

しかも配達先で大苦戦!?

通常2時間程度の作業時間なのですが、今回はそれほど掛からない内容なので少しだけ早く終わる予測。

ところが終わってみれば2時間半!!?

11時から13時半だったのでお腹空いたし、くたびれた。。。

新潟はスキー場にも雪がなく新潟市は雨。

温度的には8度くらいと高めなのですが、風が冷たくて厳しい!?

f:id:tomi1030:20191221145442j:plain

☝︎腹ペコだったのでご飯大盛りを要求!

昼食にしては値が張りましたが高速道路のPで大好物のカキフライ☆

そしてこの日同時に、愛車のゴルフTをVW営業が勤め先に引取りに来るということも。

段取りはしてあったので新潟から戻ると

f:id:tomi1030:20191221145449j:plain

☝︎代車のゴルフ7

ハンドリングは軽快!パワステ軽すぎ?!

この軽快さが愛車のゴルフTに欠けている問題。。。

新潟から戻った翌日の午前中にVW和光へ引取りに。

担当営業が同乗して愛車を運転して状態を確認。

事前連絡でパワステ含む周囲の数値に問題ないとのこと。。。

しかし1点だけ調整したところがあるということ!

では走行開始。

出て直ぐ「あっ」治ってる!

営業さん「もう分かるんですか!?」

基本的にハンドリングが重めなのは変わらないのですが、これがこの車の乗り味だということは理解できます。

ワタクシが違うと言ったのは買う前の試し乗りと、納車されたこの同車の乗り味が違うということ。

試し乗りの時にあったはずの「軽快」さがなくなっているのが違うと言っているので、

ハンドルが重く感じるという感覚ではないのです。

納車後の帰り道で直ぐに気づいた「鈍さ」と「重み」交差点への進入でもアンダーステアが出るって「なにこれ?」というほど違うのだが…このゴルフTを乗った営業は「重いといえば重く感じるのですが…」という違いの分からない男。。。

この重さは女性だったら捌けないと思うほどだよ。

治ったらロードノイズも増えたが軽快さが戻った。そう、これが試し乗りと同じコンディション。

ハンドルから伝わるロードインフォメーションも回復!

そうそう、これこれ!

驚くほどの問題を発生させたこの原因は「タイヤの空気圧」!?

これだけ。

全ての数値が正常なので、タイヤの空気圧を高めることだけ調整し直したとのことだったのです!

おそらく試し乗りした時よりも、納車前整備でタイヤの空気圧を基本数値に下げたのではないだろうか?試し乗り時が高かったのか?

これが前後の違いを感じさせたことでワタクシが「違う」というクレーマーになった(笑)

ちゃんちゃん。。。

f:id:tomi1030:20191221154935j:plain

☝︎おかえりゴルフトゥーラン❤︎

スタイルと色もあいまって「カバ」みたいでかわいい車☆

軽快さを取り戻して運転するのが楽しい!

バッドからグッドに d(^_^o)

 

ジャッキとL型レンチは新車にも付いていない仕様とのことで、営業さんが「別途用意しましょうか」と言ってくれてのですがそのままに。

天井の汚れは清掃してもらいました。

start/stop機能は「営業さんの間違いで実際は付いない」とのことですが、価格に添付されているので後付けでも付けてほしいと伝えて未解決。

あともう少しです。。。

 

午前中はこんな感じで夜は23時から夜間工事の後半戦、翌日(日曜日)の夕方までのブっ通しで行います。。。

世の中はクリスマスムード。スーパーの店頭には御節類。

ワタクシの生活は世間とかけ離れているな〜

と今年も思う年末。。。

 

来年こそ変えましょう (ᵔᴥᵔ)