とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

2020ヤドカリ放浪記 東北Ⅱ

かなり久しぶりに子供たちが学校に登校する姿を見かけました!

今回の旅で前後半合わせて初のことです。

青森にはリンゴ農園の数々、各農園ではお手入れが始まっております。

地元ラジオからはリンゴに関する害虫や病気、農薬の名前や散布時期など

ワタクシにはよく分からない情報ばかりです。

f:id:tomi1030:20200410122520j:plain

☝︎『廻堰大溜池』越しの『岩木山

朝早いこともあり静かですね。

f:id:tomi1030:20200410122524j:plain

☝︎では全長約300mの木橋『鶴の舞橋』を歩きましょう!

f:id:tomi1030:20200410122528j:plain

☝︎橋を渡ると「わんぱく公園」や「BBQ場」などがあります。

この滑る角度!?

どんだけ「わんぱく」なのでしょうか?!

f:id:tomi1030:20200410122532j:plain

☝︎ローラーでスピードアプ↑

手すりやガイドなしで…津軽ってどんだけ「わんぱく」なのでしょうか!?

f:id:tomi1030:20200410122536j:plain

☝︎朝から「鶴」の合唱をいただきました!

8羽いましたよ。

f:id:tomi1030:20200410122613j:plain

☝︎こちらには何機いるのかな?『青森空港』です。

f:id:tomi1030:20200410122609j:plain

☝︎木をふんだんに使ったステキな作りです。

f:id:tomi1030:20200410122557j:plain

☝︎ステキなのですが有料道路だったり、駐車場の料金などを見ると

少し背伸びしすぎているような。。。

f:id:tomi1030:20200410122601j:plain

☝︎いろいろ調整も大変そうです。。。

f:id:tomi1030:20200410122606j:plain

☝︎とても静かですね。。。

f:id:tomi1030:20200410122629j:plain

☝︎静かだとおもっていたら「営業中」だというので入ります。

浅虫水族館』

f:id:tomi1030:20200410122632j:plain

☝︎体験系やイルカショーなど中止もありますが

この料金にして見所は十分あります。

f:id:tomi1030:20200410122636j:plain

☝︎タコ踊り!

ねぶた祭り」は早々に中止発表してがっかり。。。

f:id:tomi1030:20200410122643j:plain

☝︎二匹がまるで「ダチョウ倶楽部」みたいな喧嘩をしております!?

f:id:tomi1030:20200410122639j:plain

☝︎水槽越しにオットセイと遊んだのですがちょっと近すぎてピンボケ!?

f:id:tomi1030:20200410122658j:plain

☝︎始めは「イルカ」の方がワタクシを大きな潮吹き音で驚かせてきたんです!?

きっと退屈なのでしょうね。

このプールの周りを廻って追いかけっこして

イルカが逆立ちした尾ひれでワタクシに浴びせる水を避け

かなり盛り上がってしまいました☆

f:id:tomi1030:20200410122702j:plain

☝︎今度は下の階で窓越しの「隠れん坊」

ワタクシが右の窓から顔を出すフェイントで左の窓から「ひょっこりはん

これがしっかり追いかけてくるんですよ!?

泳ぐように並走して走ったり戻ったり

イルカは水槽の中からしっかりこちらが見えているのですね!

イルカとこんなにコミュニケーション取れるなんて驚いた!!

30分以上も走り回ったのでしんどくなった!?

これも修業ですね (ᵔᴥᵔ)