とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

2020ヤドカリ放浪記 東北Ⅲ

なぜか『横浜町』まで来てしまった寒い朝

f:id:tomi1030:20200411160424j:plain

☝︎静かな『陸奧湾』です。

f:id:tomi1030:20200411160431j:plain

☝︎青森の太平洋側にて『三沢空港』へ!

f:id:tomi1030:20200411160428j:plain

☝︎これは珍しい!!民間機の移動時だけゲートが開くんですね。

画像左上辺りに自動車が横断しているのが分かるでしょうか。

ここだけ空港が間借りしている感じです。

メインは自衛隊基地ということなのでしょう。

f:id:tomi1030:20200411160610j:plain

☝︎その自衛隊の戦闘機が空気を切り裂いて、ジェットの爆音で飛び回っています!?

f:id:tomi1030:20200411160616j:plain

☝︎三沢基地に隣接する『青森県立三沢航空科学館』でございます。

かなり広大!

f:id:tomi1030:20200411160532j:plain

☝︎なかも飛行機が広々展示!

f:id:tomi1030:20200411160536j:plain

☝︎きっと「米村でんじろう先生」も大喜びする体験型!!

飛行機展示だけでなく、いろいろな科学が体験しながら学べます。

f:id:tomi1030:20200411160554j:plain

☝︎「綿飴」ではございませんよ。

ワタクシの目の前で「竜巻」を再現しております!

f:id:tomi1030:20200411160557j:plain

☝︎「ダチョウ倶楽部」ばりに体を張った体験もできます!

f:id:tomi1030:20200411160550j:plain

☝︎右のロケット型の筒は数名が空気で打ち上がる?!

ワタクシは擬似ヘリコプターを操り

減重力機で月も歩き

セスナのフライト技術も習得しました!!!

これは楽しーーーい☆

f:id:tomi1030:20200411160435j:plain

☝︎もちろん展示も普通以上に充実しています!

体験型は小規模を含めるとかなりの数あり

新型コロナウイルスの影響で休止しているものもあるので

これ全部を楽しむと1日では足りません!

これまでの航空展示系でダントツ楽しめました☆

f:id:tomi1030:20200411160620j:plain

☝︎さっき学習したのでもう「ヘリコプター」は大丈夫です!!

やってやるさ?!

f:id:tomi1030:20200411160626j:plain

☝︎夢中に5時間くらい科学館にいたのでお腹ペコペコ。。。

青森にも「長崎ちゃんぽん」がありました!

「ちゃんぽん」てなんか東北に合っている気がする。

楽しかった〜 (ᵔᴥᵔ)