とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

博士「移植手術成功です!」

本日はMTBの移植手術を行いました。以前から変速に不満を感じていたバイク、フロントチェンジ性能は特に不満大。そこで気が付いたのはお眠り中のバイク2台、この2台ただ横たわっているだけだがいい部品が付いているではございませんか…そこでいい部品だけをメインのバイクへ移植することに決めました[E:good]

Dsc_0182

↑一年以上眠っていたバイクから部品を取り…。

メイン部品をスラム製品からシマノ製品へ、シマノXTコンポ+クランク周りはXTR…といっても旧型です。一番大きな変化はスラム製品はギア2×10の20スピード→シマノ3×9の27スピードへ変更。ブレーキは油圧ディスクをファーミュラからXTへ、しかし後側のラインが短くて届かづNGのため前側のみ変更(後ろはライン注文中)。メインバイクが29rのため各ケーブルラインやチェーンなど不都合がありました。

Dsc_0185


Dsc_0186

右と左でレバーが違う!今は許してください[E:weep]

移植手術にはけっこう時間が掛かりますが、お金はほとんど掛かりません。調整段階で変速もすこぶる良くなったし、重量もさほど変わってないし、この変化はそれなりに大きいとおもいます。外は寒いし風が強いので、実走テストはまた今度ね[E:coldsweats01]…とまた寝かせるのでありました。

Dsc_0183


とりあえず乗れる状態にしました[E:smile]