とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月30日 徳島&香川&岡山トリプルなう!

[E:cloud]絶妙な曇[E:sign01] いい感じに涼しいです[E:smile]

 

↓先ずは徳島県鳴門市の撫養城なう[E:sign01]

Cimg5329

山の上にある建物なので町からも見えますが、平成22年3月末にて閉館していました[E:coldsweats02]

Cimg5338

町も近くに見渡せるので、きっと夜景が綺麗なのではないでしょうか[E:wink]

 

次は四国入りの初めに出会ったお爺ちゃまの、鳴門おすすめ観光スポットをめぐります[E:wink]

 

Cimg5349

↑???さてどこでしょうか?

答えは…

Cimg5355

徳島側の大鳴門橋の中にある「渦の道」の展望室です[E:happy01] なんと45mの高さから渦を観察できます[E:typhoon]

http://www.uzunomichi.jp/

Cimg5360

↑床にガラスがあると分っていても…かなり怖いです[E:sad] しゃがんで近づく人もいましたね[E:smile]

Cimg5353

↑小さな渦を発見[E:sign01] 一時間後が本日のみごろだそうです[E:typhoon]

 

この他もMTB[E:bicycle]で巡りたかったのですが、昨日の雨の影響で…

 

Cimg5383

↑[E:bicycle]専用の靴が乾きませんでした[E:sweat01] *これ車内

 

Cimg5373

↑ということで、できる限り海沿いのいい眺めを走行[E:rvcar] いいですね[E:up][E:happy01]

そして海沿いは… 

Cimg5387

香川県の「さかな市」[E:sign01] こちらも初めに立ち寄ったお店です[E:smile] ここの味を知った私がスルーできるはずがございません[E:wink]

今回は海鮮丼[E:sign01] しかも「上」[E:good]

( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg5392

↑パッと見た感じ野菜が多いな[E:catface] って思ったのですが、イヤイヤどうして[E:delicious]

身は厚切りで濃厚な味[E:good] 海老に醤油ダレをかけたら「ピチピチ」と動き出したほど新鮮[E:smile]

夢中になって頬張りました[E:delicious] 私の海鮮丼ベスト5にランクインです (^^ゞ

うまかった[E:happy02]

この幸せ腹いっぱいで向かったのは「第88 大窪寺」…私の四国八十八箇所のスタート寺です[E:happy01] *なぜか写真が写せていませんでした[E:coldsweats01]

八十八箇所の四国一周という意味で、なぜか私はここに来ないと繋がらない気がしました[E:confident] ここで「納経所」や「納経帳」など簡単なルールみたいなことを教わり、まだ「本堂」や「大師堂」も分らず作法もほとんど知りませんでした[E:coldsweats01]

*ちなみに作法は未だに覚えておりません[E:think]

教わったお礼と無事に終えたお礼を告げて、これで四国を一周したという意味にできました[E:happy01]

 

ありがとうございました m(_ _)m

 

とその時「納経所」にまた可愛い女性が…「順打ち」のゴールです[E:sign01] しかも歩きで[E:wobbly]…すごいな[E:smile]

思わず「おめでとうございます」と声を掛けました[E:confident] この女性もソロで「お遍路」しており、お金を貯めては何回も来て少しずつコマを進めたそうです[E:sign02]

私が「どちらから?」と聞くと、奈良県の自営業手伝いで26歳です…と聞いてもいないことも含めて答えが返ってきました[E:coldsweats01]

とくに女性は野宿が難しいので宿代が大変ですね[E:sign02]

この方も高野山を目指すそうなので「また会えるといいですね」と言って見送りました[E:paper]

私は10日で通しましたが、3年掛かった人や途中で体調を崩してお休みしたなど、いろいろな人がチャレンジしています[E:sign01] 人それぞれの計画で、その人の時間を有意義にがんばっている方が多いお遍路でした[E:happy01] 100回以上巡る方もいるんですから、想像以上の魅力がまだまだ隠されているのでしょう[E:delicious]

そして四国の魅力の一つ

Cimg5395

温泉です[E:spa]

四国で温泉に困ることが少なく、結局毎日お世話になりました[E:happy01]

Cimg5398

香川県の「行基の湯」[E:spa]

http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen003916_1.htm?area=07&pref=37&sflg=02

木をふんだんに使ったいい作りです[E:confident]

この先の道中は温泉が減るので、今日はちょっと早めにサッパリとしました[E:smile]

 

Cimg5429

↑夕日も綺麗だー[E:happy01]

と夕日を眺めているこちらは…

Cimg5409

↑瀬戸大橋なう[E:sign01] 今宵は岡山県に入ります[E:scissors]

四国よ…ありがとうございました[E:paper]

 

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 

Cimg5432

↑そしてさっそく解禁です[E:beer] お気づきの方もいらしたと思いますが、実は四国に入って「酒断ち」しておりました[E:confident] なぜか四国では「酒は飲まん」と決めていたので…不思議とノンアルコールビールも飲みたいとは思いませんでしたね[E:wink]

11日ぶりのビールは香り高い[E:up] 私の感度が高まったので「うまさ」3倍[E:sign01]

断食もそうですが、食に対する感度とありがたさが増すのがいいですね[E:smile] ある意味プレミアムな食べ方かも知れませんよ[E:wink]

Cimg5435

ここは岡山県岡山市なう[E:sign01] *画像はすでに食べて減っております[E:delicious]

岡山に来ると寄ってしまう!今年のGWにリニューアルオープンしたので、楽しみに伺いました[E:happy01] ちょっと女子好みな雰囲気とメニューになりましたね[E:smile] 明るくていい感じです[E:shine]

私は先月も来ているので店長が「どうしたの?」「なんでここにいるの?」って驚いたんだかなんだか[E:coldsweats01]

 

(=゜ω゜)ノぃょぅ

 

今日の「うまし」No1は「シマアジ」[E:fish] 最高[E:good] 見ただけで「いい魚だー[E:up]」ってつぶやいてしまいました[E:wink] 厚めに切った身の強いこと強いこと[E:smile] 悔しいがこれは「四国越えかも[E:sign02]」だって旬だもの[E:sign03] ここでまさかの本日2度目のお魚「うまし」が出ました[E:happy01]

ということでかなり[E:bottle] すすんでしまいました[E:coldsweats01]

あー幸せヾ(´ε`*)ゝ

[E:heart01] [E:heart02] [E:heart01] [E:heart02] [E:heart01] [E:heart02] [E:heart01] [E:heart02]

 

コイツもうお遍路忘れてるな… ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~