とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月20日 香川なう!

[E:cloud]程よい曇がありがたい[E:happy01]

 

先ずは淡路島から徳島県へ[E:rvcar]鳴門市にあるマクドナルドでブログを更新[E:sign01]

 

マックに入る前に犬の散歩中のお爺ちゃまが、私に声を掛けてきました[E:sign02]「川越から来たのかい?」しかも自転車積んで[E:bicycle] 話をしていると鳴門の市役所がすぐそこだから…といろいろ観光場所など紹介してくれ、さらに「ようこそ徳島へ…ありがとう[E:sign01]」ってご挨拶が[E:happy01]四国入りして初めてあった人に…ありがたいですね[E:confident]恐縮です[E:sign01]

 

でもお爺ちゃまから教えていただいたコースはまた今度ね[E:paper]無駄にはしませんから[E:wink]

 

実は今回の放浪のメイン地は四国なのです[E:sign01]ここがある意味スタートになります[E:good]

 

では進みませう[E:run]

 

の途中で「市場」という響きに負けて途中下車[E:rvcar]

 もうですか ( ゚д゚)ポカーン

 

Cimg3759

 

香川県の11号線(海沿い)沿いにある「さかな市場」

 

まだ早い時間なのでお客さんがほとんどいません[E:sign02]

 

Cimg3761

 

↑でもちゃ~んと魚はいます[E:sign01]手前右は鯛ですね[E:fish]そして赤い袋に入っているのがタコさんです[E:happy01]

 

Cimg3763

 

↑海老ちゃんまた会いましたね[E:wink]

 

他に貝類も充実していますし、魚だけを買うことも出来るみたいです[E:fish]

 

さらに卓上で焼くメニューもあり[E:up]お刺身あり[E:up]栗あり?

 

昼食にはまだ早いがこの先にいいお店が思い浮かばないので、少し早目のランチにしますか[E:happy01]

 

Cimg3764

 

↑今回選んだのはシブめに「鯛のあら煮」でございます[E:sign01]

 

朝のメニューに「漁師朝めし」というシンプルな焼き魚定食がなんと¥290~用意されています[E:delicious]今日は時間オーバー[E:ng] ランチ限定メニューはお手頃なお値段で、多くのお魚が食べられる魅力のランチですがこちらは平日のみになっております[E:bearing]ってこの情報今はいらないんですけど[E:pout]なんで私が注文する物がことごとく[E:ng]なのよ[E:crying]

 

でも「鯛のあら煮」大正解[E:good]¥900円で鯛がこのボリュームと、味噌汁のワカメが乾燥していないのが嬉しい[E:happy01]生ワカメの茎の部分も入っている[E:up]嬉し美味い[E:happy02]

 

Cimg3769

 

↑夢中になって食べてしまいました[E:delicious]まるでピラニアが食したかのように骨だけが…[E:bleah]

 

満腹中枢シゲキックス ヽ(´▽`)/

 

表現がわからん (#゚Д゚)y-~~ おまはんを骨にしたろか~!

 

ゲップ・・・(# ̄З ̄)

 

( ̄ー+ ̄)

とても正直なお店でしたので、全メニュー満足できるとおもいますよ[E:wink]

 

ごちそうさまでした[E:confident] では腹ごしらえ出来たので目的地へ[E:rvcar]

 

Cimg3772

 

↑の途中で黄金の麦に引かれて途中下車[E:run]

 

Cimg3774

 

↑たぶんこちらは二毛作?もっと多いのかな?

 

左上が黄金の麦で手前は田植えが終わっていますね[E:wink]さらに右側に青く若い麦がありました[E:sign01]田んぼのお手入れがいいので、どこを通っても絵になる風景が素敵です[E:note]

 

ようやく本命の地へ↓

 

Cimg3786

 

大窪寺なう[E:sign01] *88

 

Cimg3798

 

↑手前中央に「原爆の火」がありました[E:confident]

 

Cimg3813

 

↑その次へ…の途中でのどを潤します[E:delicious]

 

香川県産の「オリーブサイダー」[E:sign01]サイダーが苦手な人でも飲めるかも?シュワシュワがとてもまろやかです[E:delicious]これいいですね[E:sign01]

 

Cimg3815

 

長尾寺なう[E:sign01] *87

 

Cimg3826

 

志度寺なう[E:sign01] *86

 

Cimg3824

 

↑目を引く建物もありました[E:happy01]

 

Cimg3841

 

↑お次はロープウェイで天辺へ[E:train]

 

笑顔の素敵な女性運転手さん[E:heart01]この方に乗りますか?と聞かれて乗る気になった私を待ってくれた運転手さん…ありがとうございます[E:happy01]

 

画像の運転手さんすれ違う挨拶の右手が若干伸びています[E:sign02]

 

ここですれ違うんですか?というポイントで傾斜もけっこうキツイ角度でした[E:coldsweats01]

 

Cimg3868

 

↑やってきた天辺は八栗寺なう[E:sign01] *85

 

Cimg3852

 

↑こちらにも目を引く建物と…

 

↓いい眺め[E:happy01]

 

Cimg3862

 

↓帰りは1.5kmの道のりを歩いて下ります[E:run]

 

そのおかげで途中いろいろなお地蔵様にお会いできました[E:confident]

 

Cimg3871

 

↑同じ帰り道にこの「イノシシ目撃地点」の立札が…獅子神様か?

 

Cimg3875

 

↑地獄池か?

 

Cimg3877

 

↑私を追いかけてきたのか?

 

ではさらに[E:run]

 

Cimg3895

 

↑左上の山はさっきの八栗寺がある場所です[E:sign01]今度はこちら側の有料道路¥610を登ってきました[E:rvcar]

 

Cimg3884

 

↑八島寺なう[E:sign01] *84

 

門が二つ続いており、その中心の向こうのお寺が見えますか?

 

Cimg3883

 

↑同じ敷地に七福神様も勢揃い[E:wink] もはやこの地が何をどうしているのか…私には分からない状況です[E:catface]

…[E:happy01]

こうして一日を振り返るとけっこうヘビーでしたな~[E:happy02]

 

本日はここまで[E:wink]

 

Cimg3905

 

↑ですが温泉に向かう途中で城攻め[E:sign01]

 

由佐城なう[E:sign01]閉館時間で残念ながら中は観れず[E:coldsweats01]

[E:spa]ということで今宵の温泉は「道の駅香南楽湯」です[E:smile]

http://www.my-kagawa.jp/point/point.php?id=346

大きな施設でレストランや軽食コーナー、リラクゼーションや休憩室も十分な広さです[E:good]日曜日の今宵は子供連れが目立ちました[E:sign01]みんな楽しそう[E:happy01]

明日は朝早くから忙しく体力も使う予定なので…このへんで[E:paper]