とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 番外編

この番外編は放浪中に紹介していないところをちょっと+(プラス)

 

今回は「遍路」をメインに放浪しましたが、その中で改めて「宗教」を考えることができました[E:confident]

放浪中ラジオから聞こえてきた宗教のお偉いさんのコメントで「今の教育の乱れは宗教心が無いからだ[E:sign01]」と言っていました。

私はこれを宗教加入の文句だろうと聞いていました[E:think]

このお偉いさんが言うのは「道徳を教えずに勉強を教えているのが現状」だから子供はなぜ学ぶのかが分かっていないので暴走している[E:sign02] とのこと…。

私は武器「鉄砲」の使い方に例えて解釈しました[E:sign01] なぜ狩りをするのか知らずに鉄砲「武器」の使い方を教えると、鉄砲が凶器になってしまう[E:think] 狩りをする文化のある国は獲物に対して、敬意と感謝まで子供に教えていると聞きます[E:sign02] *分りづらいですかね[E:coldsweats01]

ようは道徳が人格の土台を創り、だから学ぶのだという意欲を持つことができるということ[E:sign01] なぜ学ぶのか? なぜ生きるのか? どのような人間になりたいのか? もしくはなぜ自然を大事にするのか? なぜ人を殺してはいけないのか? なぜ悪いことをしていはいけないのか? など当たり前のことが無くなりつつある現状を指摘しているのでしょう[E:think]

私はこれに耳を傾けました[E:ear] 私も子供のころ親に「勉強しなさい」とは言われたが、なぜ勉強するのか? どのような人間になりたいのか? 言われた記憶がない[E:sign02]

平日放浪していて小学生の野外学習を見かけることがあった[E:sign01] その光景に違和感のあることが必ずある[E:sign01] それは先生が生徒を誘導するとき「○○しなさい[E:angry]」…ああしなさい[E:sign01]こうしなさい[E:sign01]と言って人を動かしているのです[E:wobbly] これを見て私は「私だったら絶対にいうこと聞かないな[E:catface]」って思って見ていました[E:think] 子供の頃からこれで育っては「なぜ?」が奪われていくのではないでしょうか? それはやっちゃダメ[E:angry] これもダメ[E:angry] ダメダメ教育[E:bleah]

私は宗教というと無条件で毛嫌いしています[E:coldsweats01] でも教育に興味があったのでこのラジオの話題で少し考えました[E:confident]

もう一つラジオの受け売りです[E:smile] 

今度はとあるミュージシャンンがラジオでこんなことを紹介していました[E:confident] 日本人に宗教についてアンケートをしたところ「無宗教」と答えた人が7割だったそうです[E:sign01]

私としては「無宗教」ってもっと多い印象です[E:think] なぜなら私の知人に宗教者が一人も思い浮ばないからです[E:sign02]

そしてこのアンケートを海外に向けると「無宗教」と答えた人は3割と真逆の割合になるのです[E:wobbly] このミュージシャンはアメリカで活動することも多く、カトリックが当たり前に生活と密着していることを実感するそうです[E:sign01] それは大統領選挙なども含まれるということでした[E:sign01]

海外で「無宗教」というと「変な人」どんな人なのか不気味に思われるそうです[E:despair] これも日本では逆転しますね[E:sign02]

私の友人が宗教を始めたとしたら、私はそれだけで友人と少し距離を空けてしまうでしょう[E:coldsweats01]

おそらく「オカルト」のイメージが強く、メディアでも悪い宗教トラブルを強く打ち出すことで刷り込まれてしまったのでしょうね[E:sign02] 正直私も「オカルト」イメージを否定しません[E:think]

こんな私が「学び教わる」ということを漠然と考えながらウロウロ放浪していると、なぜか「弘法大師」に出会うことになり宗教のありがたさを感じました[E:confident]

この仏教はきっと特別なことではなく、昔の人は当たり前に生活と密着していたのではないでしょうか[E:sign02] 私の祖母は当たり前に動物や植物など、生き物や道具を大切にしていました[E:sign01] そして神仏を敬って感謝していました[E:confident] それを見て育った私は感謝するということが好きです[E:happy01]

だから私は高野山へたどり着き、この仏教に共感したのだと思います[E:wink] そうかこういうことだったのかって…なにか私の中でいろいろ繋がった気がしました[E:happy01] 癒しで心を揉み解すというより、魂という骨を矯正していただいたような感じです[E:wink]

仏教なのか他の宗教なのか、別の道徳なのか分りませんが…これからの日本の基盤としてきっと必要になると思います[E:sign01] これによりやりたい放題&好き放題な人間本位な世の中に、歯止めが出てくるのではないでしょうか[E:sign02] などなどいろいろ考える時間をいただきました[E:confident]

改めてこの放浪に感謝ですm(_ _)m

 

話が長くなりましたね[E:coldsweats01]

 

ではヤドカリ+放浪にて入手した品々の紹介です[E:happy01]

Cimg6207

↑お遍路中にいただいた本です[E:happy01] 基本的なお経も書いてありました[E:confident]

 

Cimg6209

高野山で購入した「弘法大師」の解説DVD[E:sign01] いろいろ本もあったのですが、活字の苦手な私向きです[E:wink] いくつかの伝説など分りやすく理解できました[E:happy01]

 

Cimg6206

↑第一寺の「霊山寺」でいただくハンドブックです[E:sign01] 簡単な遍路の解説と手順などが書いてあり、私は最後にこれをいただいてしまいました[E:coldsweats01] やっぱり初心者は若い数字順に参拝する「順打ち」が基本ですね[E:wink]

 

Cimg6203

↑八十八箇所目の「大窪寺」で全て回りきると書いて(有料)いただけます[E:sign01] 私は完走証みたいな感覚でお願いしました[E:coldsweats01]

 

Cimg6212

↑こちらも全て揃っています[E:scissors] 八十八箇所のお寺でいただく仏様のお姿です[E:confident]

左は「弘法大師」のお姿で、右は八十九枚(2枚いただくお寺があります)のお姿です[E:sign01] これを掛軸や特大額縁に貼るのだそうですが、これを広げると大きいのでいまは保留です[E:sign02]

 

↓なのでこちらにしています[E:wink]

Cimg6219

↑これは閏年は「逆打ち」という香川県限定の札で、二十三箇所で配られております[E:confident]

中心の「弘法大師」を囲む色のついた札を各お寺で一枚いただき、この紫の台紙を購入して貼り付けます[E:smile] なんかありがた~い感じがします(人><。)

 

↓こちらはありがた~いお言葉です[E:sign01]

Cimg6221

国分寺で売っていた「つもりちがい人生訓」[E:sign01] これたまに飲食店で見かけたあれだ[E:sign02] って思って買っちゃいました[E:bleah] 確かに…ということが書いてあります[E:happy01]

 

Cimg6213

↑左は友人の奥さまに買ったお守りと、右は「鶴林寺」でいただいた交通安全のお守りです[E:sign01] 友人にそれぞれ渡したいのだが…まだ渡せてない[E:coldsweats01]

 

Cimg6243

↑こちらは私の干支と相性のいい徳島県の「太龍寺」で購入しました[E:sign01] しっくりして気に入っているので毎日つけています[E:happy01]

 

Cimg6205

高野山で購入したお線香です[E:sign01] すっかりその気になった私はこれを毎日のように使って、弘法大師に合掌しております 人( ̄ω ̄) なのでこの画像のお線香はすでに半分くらい減っております[E:smile] どのお線香もあまり変わらないのでしょうが、なんかこれが気に入っています[E:wink]

 

↓続いてようやく仏教から離れた品を…

Cimg6162_2

高知県の日曜市で買った「素焼き鰹」でございます[E:sign01] しかし悲しいことに…[E:weep]

これ真空パックされて常温で日持ちするはずだったのですが、帰宅して見てみると ∑(゚∇゚|||) パックに空気が侵入しているではありませんか[E:coldsweats02]

 

Cimg6167

↑「素焼き鰹」はタタキと違い燻製のようになっているので、外側だけ取り除けば大丈夫かな?と思いましたが、すっぱい臭いが蔓延ってNGでした[E:bearing]

残念 (ノ_≦。)

Cimg6226

↑こちらは同じ日曜市の「素焼き鰹」と同じお店で買いました…こちらは大丈夫です[E:sign01]

私がお店のお姉さんにこれを指さして「これなんですか?」と聞くとお姉さんが「塩辛」だと教えてくれました[E:sign01] 私が「ふーん[E:catface]」て顔していたらお姉さんが「これ鰹の塩辛で、絶対ハマりますよ」ってキラキラ笑顔[E:shine]で売り込んできました[E:happy01] 私はそのお姉さんの素敵な笑顔で購入[E:smile]

では味見を…

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

私もキラキラ[E:shine] 笑顔です[E:happy01] ホントだ[E:delicious] これはハマる美味さですよ[E:good]

塩辛好きの私にはMAXうまし[E:up] 鰹の風味と塩辛の酸味が融合して、お口の中で旨味がブワーって広がって…その余韻が口の中でジーンってなります[E:happy02] また分りづらくてすみません[E:coldsweats01]

これは強烈に美味い[E:happy01] 塩辛がダメな人には強烈にダメでしょう[E:wobbly]

この画像の少ない量でご飯をバクバクいって一食終了です…この他におかずは何もいりません[E:wink]

お酒を飲んで帰宅した旦那様が「なんか食べたいな~」って言ったら、お茶漬けに「鰹の塩辛」載せて出したら大喜びで「おかわり~」ってなって…結果メタボが加速して…寿命が縮まって…

奥さん[E:paper] 旦那さんにたんまり保険をかけてからどうぞ ψ(`∇´)ψ

ちゃんとおすすめせい o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

http://www.zukan-bouz.com/zkan/hiromaru/index.html

↑こちらはちゃんとおすすめしてくれます[E:scissors] 私はここに写っているお姉さんの笑顔に惚れて買いました[E:heart04] 今はこの味に惚れました[E:heart02] 調べたらWEB通販していたので追加購入します[E:wink]

 

Cimg6228

愛媛県で購入した「みかん」???

 

↓がこうなります[E:sign02]

Cimg6236

↑きゃわいいタオルです[E:happy02]

タオルのみかん柄がきゃわいい[E:up] オレンジ色も好きです[E:happy01] バスケに持って行って使おっと[E:scissors]

この他にフェイスタオルなどもありましたよ[E:delicious]

このタオルは (* ̄ー ̄*) お気に入りグッズに追加されました[E:scissors]

 

Cimg6217

↑では話をお遍路に戻しまして…これは八十八箇所のお寺のある場所を示した地図です[E:sign01] これを見れば旅の計画が立てやすいと思いますよ[E:wink]

お遍路は四国の文化ですね[E:good] 徳島県のお寺にて地元の人が「地元だからいつでも来れると思って後回しになっちゃいました」と言ってたどり着いていました[E:happy01] このようにご夫婦で少しずつ(区切り打ち)時間を作って八十八箇所を参拝される方をよく見かけます[E:wink]

お寺の方は嫌がりますが、私としては「スタンプラリー」感覚で始めるのもいいとおもいます[E:bleah] どんなきっかけにしてもお寺に触れることで、自然と学ぶことがあるのではないでしょうか[E:sign02]

そんなお遍路を始めようと考える方に…これを[E:sign01]

 

Cimg6245

androidアプリです[E:sign01]

androidスマートフォンユーザー限定の狭い情報なのですが、私はこれをかなり活用しました[E:smile] これのおかげで大した下調べもしないで四国に飛び込んだのです[E:bleah]

このアプリはグーグルマップ上に四国八十八箇所が印されており、寺番号と寺名からの検索もできます[E:sign01] もちろん現在地も出ます[E:smile] 参拝した場所をチェックして区別することもできて、次の目的地をセットすることもできます[E:wink] なのでお寺の標高も予測がついて、ここは平地でお寺間の距離が近いので自転車行こうとか、このお寺へ行く前に別のところに立ち寄るなどその場にきて直前の計画ができました[E:happy01]

 

Cimg6244

↑さらにすごいのは四国八十八箇所以外のメニューが用意されており、各地で行われる遍路を選ぶこともできるのです[E:wink] メニューを見ると知らない場所ばかり[E:sign02] *四国以外の場所で使えます[E:sign01]

すごい[E:sign03] これ作った人は「遍路」をよく理解しているのでしょうね[E:good]

 

Cimg6246

↑私が使ったこのアプリは「お遍路ーるa」といいます[E:sign01]

このアプリかなり使えますが…なんと無料アプリです[E:good] うれしー[E:happy02]

これからも活用させていただきま~す (^_-)-☆

 

四国を含め二回に分けて埼玉県から西方面全般へ放浪しました[E:happy01] 各地で思うのは移住したいなー[E:up] と思える各町の良さを知ることが出来ました[E:sign02]

 

どの町の女性も綺麗だったし ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

この機会に「マスオさん募集」している女性募集します (*´v゚*)ゞ

 

フグ田って姓いないよ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

しっかり恋活しなきゃね~[E:paper]