とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

たかがO されどO (+o+)

2013年2月11日(月曜日) 晴れ[E:sun] 昨日に引き続き春~を感じる午前中でしたが、すぐに北風がやってきて春を押し返してしまいました[E:bearing]

そんな日は o(*^▽^*)o やっぱり引きこもるのが一番!?

 

ということでシーズンに備えて…[E:downwardleft]

 

Cimg1741

MTB自転車のオーバーホールっす (^^ゞ

先ずは部品を片っ端から取り外します[E:wrench]

 

Cimg1766_2

↑今回のメイン作業はフロントのサスペンションフォーク!

コヤツは昨年オイル漏れを起こしてそのままなので、今シーズンのDHはコヤツが復活できるのかで決まります!くやしいがコヤツ重要なのですよ[E:wink]

フォークオイルを交換してもう1度作動させます!

 

すると…

 

やっぱり漏れる~~~。゜゜(´□`。)°゜。

 

それでも漏れている場所が特定できました[E:good]

 

Cimg1758_2

↑原因はこの部位!

久しぶりにサスペンションをバラしたのですが、中身はさすがに進歩していますね[E:wink]

昔とは比べ物にならないくらいデリケートで、複雑な部品が盛りだくさんなので驚きました[E:wobbly] 昔はこんなのでいいの?ってくらい単純で部品数も少なかったんですが…[E:sweat01]

そんでもってこの部位だけの部品セットを買うと、2万円近くするみたいなんですよ~ (;´д`)トホホ…

 

高っ ( Д) ゚ ゚

 

このブランドの製品は昔からオイル漏れが目立ち、知っている人は修理で稼いでいると愚痴ります[E:gawk]

 

Cimg2101

↑なのでワタクシはこのオイルシールのOリングだけを交換してみます!

このOリングで直れば100円くらいで修理完了 (=´Д`=)ゞ この差は大きい!

 

たかがOリング ( ̄Д ̄ ) されどOリングやな!

 

そして本日の作業はここまで!

Oリングを探しに行きます[E:run] きっと同じサイズだとまた漏れるので、若干サイズを変えたいのです!

その微妙なサイズがあることを祈ります (人><。)

あーっ、この作業で工具もお手々もオイルでテカテカ!?

 

まるでボディービルダーのコンテストなみに ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 あんたテカテカやな!?

 

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

 

次回この続きがあるのかどうかは…?[E:paper]