とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

2020ヤドカリ放浪記 四国&中国地方

天気は曇りスタート…お昼から雨の予報です。。。

f:id:tomi1030:20200213071135j:plain

☝︎大型船の停泊?!昼夜も作業しているのかな?

地元のラジオからは巨大船の入港予定や波の状況など

海に関わる情報発信が特徴的でした。

f:id:tomi1030:20200213071143j:plain

☝︎しまなみの大三島大山祇神社』でございます。

f:id:tomi1030:20200213071148j:plain

☝︎木の組み方が特徴的!丸太状ではなく三角でもない?!

f:id:tomi1030:20200213071152j:plain

☝︎オートバイ旅はキツそう?!自転車も!?

お土産?みかんを1箱背負っていますね。

山梨ナンバー。

この日のワタクシは松山からフェリーに乗る考えだったのですが変更。

しまなみ街道経由に切り替えてロングプランにできそう?

まだ分かりませんが。。。

f:id:tomi1030:20200213071312j:plain

☝︎『入日の滝』

超細道で苦戦しますがそれだけに誰も近づかない?穴場!

f:id:tomi1030:20200213071301j:plain

☝︎!?白い粉??山盛りの白いのを運ぶダンプ発見!

追跡しましょう。

f:id:tomi1030:20200213071304j:plain

☝︎着いた先はあの有名な『伯方の塩』伯方塩業(株)大三島工場さんの工場見学!

左は受付でいただいたお土産セット!!

右はここオリジナルの『流下式塩田』によって作り出される塩!!!

工場内にはスキー場の雪か?と思えるほどの塩の山!

スゴイ!!!

※工場内撮影禁止

f:id:tomi1030:20200213071308j:plain

☝︎これが『流下式塩田』とやらです。

昔ながらの塩づくりなのは分かるけど…なぜこんなに美味しいの?

友人の分も買ってしまった(笑)

f:id:tomi1030:20200213071140j:plain

☝︎小腹が空いたら『タルト』で休憩。

f:id:tomi1030:20200213071316j:plain

☝︎そろそろ雨が降りそう。。。

f:id:tomi1030:20200213071806j:plain

☝︎しまなみ満喫☆

f:id:tomi1030:20200213071810j:plain

☝︎ここでは普通に売っていますが埼玉では国産レモンは入手困難。

f:id:tomi1030:20200213071814j:plain

☝︎いよいよ雨が降っています。

平の駐車場が広くて、歩行路のほとんどに屋根が付いているのはありがたい。

こちらにたどり着くまで山肌が崩れ、通行止めの道もありました。

今年は災害がありませんように。

f:id:tomi1030:20200213071821j:plain

☝︎飛行機が飛び立っているの分かりますか?

こちらは『広島空港』です。

f:id:tomi1030:20200213071818j:plain

☝︎国際線もあるんですね。

f:id:tomi1030:20200213071840j:plain

☝︎全体的に落ち着いた雰囲気でレストランやカフェも充実!

もちろん「お好み焼き」もありましたよ。

でもトイレがちょっと…。。。

f:id:tomi1030:20200213071844j:plain

☝︎最近サイクリストがしっかり認知されていますね!

f:id:tomi1030:20200213072016j:plain

☝︎こちらは四国の空港にある表示です。

どれもその土地で大切にされているものが表現されているように思います。

どうかワタクシみたいな者も大切にしてください (ᵔᴥᵔ)