とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

auって正直な商売してるかも?

Dsc_0342

紹介しますね[E:sign01]Vaioくんの上にある黒いお弁当箱のようなのが、auWiFiデータ通信端末機くんです[E:shine]Vaioくんと一緒に私のブログを支えてくれるかわいいヤツです[E:paper]自宅ではドコモ3G回線も薄くて心配していたのですが、それに比べればこれは使える範囲に入りました。私はけっこう外出してカフェでWEBを利用するのですが、今のところ入らないところはありませんでした。ドコモは電車移動中は途切れてNGだったのですが、こヤツは電車移動でもOKだったので驚きました[E:wink]電波に関しては無線はWiMAXを使っており、WiMAXが入らなければauの3Gに切り替わる仕組み。WiMAXauという最強の組み合わせと言われています…参考までに[E:sign01]

Dsc_0341

とくにauを売り込みたい訳ではないのですが、本日一万円の商品券が手元に届いたので取り上げます。この商品券はお正月に購入した際、契約のサービスで「一万円の商品券付けます」というひと押しで決めました。他社はPCと同時購入で3万円~5万円程度の値引きや、PCやゲーム機を無料でプレゼントなど様々でした。中でも納得いかないのはサービスを受けると、月々の使用料に上乗せされてノーマルよりも高額請求になる仕組み…これ単にハードを分割で購入させられているだけでしょうに[E:sign02]あたかも得したように説明して売るなんて、買った人が使用してから気が付いたらこれほど不愉快な買い物はないですよ[E:pout]いろいろ聞いて通信会社の現状は何でもアリに近いですね[E:annoy]やれやれ[E:gawk]

その中でも私が買った時のauは一万円の商品券+端末機\0+月々の使用料から\1,050引き、とシンプルで見せ方が正直でした。フタを開ければ結局他社も得するのは一万円程度なのですから…auのプランで行くとデメリットは自分の環境で電波が入るかどうかだけです。なぜなら端末機は壊れても基から\0だし、2年縛りの解約は一万円程度だから一万円の商品券を充てればいいしってこと。あとは端末機保守契約の月々\300を付けるのが条件だけど、直ぐに止めれば一回目の\300だけで済む。これは初期リスクが無いに等しいってことで、気に入らなければ止めればいいのさって納得したから決めました[E:smile]

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/data/data08w/index.html

現在はスマートフォンがドコモ、データ通信はauと少し重複した使い方をしています。これをきっかけに改めてauのプランを見たら私の欲しいやり方がプランにあるので、時期を見てもっと具体的に考えようと思っています。

購入時に商品券は後から届きますからと言われていたのですが…結局届くまでに忘れていた。このまま届かなくても…と考えると、買うときだけの自分のいやしい心に気が付きます…[E:coldsweats01]