とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月21日千歳なう!

晴れ[E:sun] 少し汗ばみますが軽やかな風が吹くのでオープンカーは最高かも知れません[E:sign01] でも意外にも北海道でオープンカーを見かけないんですよね~[E:sign02]

 

Cimg8656

↑本日は千歳にきました[E:happy01] こちらは千歳駅です[E:train]

 

Cimg8658

↑けっこう町は栄えており賑やかですね[E:up][E:up] アゲアゲな雰囲気がします[E:happy01]

 

Cimg8640

千歳駅から少しだけ離れて道の駅「サーモンパーク千歳」へ来ました[E:rvcar]

その敷地内になる「サケのふるさと館」を覘きましょう[E:sign01] サケの水族館もありますが、フリースペースもあるので入りやすいですよ[E:wink]

 

Cimg8634

↑そして隣に流れる「千歳川」にはサケがやってくるそうです[E:sign01] 画像右の工事中みたいな部分に、風車みたいな器具を取り付けてサケをすくい上げる方式だそうです[E:sign02] その時期のここは満員御礼となるそうな[E:smile]

 

Cimg8645

↑これはそんなサケを満載したオール・サケ・ジャパン? ハンバーグ、コロッケ、ウィンナーとサケを使ったサケづくしです[E:good] ウィンナーがお土産で売っており、これも要冷蔵でなかったら買いたいのに・・・[E:coldsweats01] このプレート(スープ付)お手頃でした[E:wink]

 

Cimg8651

↑じゃーん[E:sign01] メロンです[E:smile] スタッフのお姉さまからのサービス[E:happy01] 遠慮なくいただきました[E:delicious]

 

Cimg8653

↑他にも工夫したサケメニューが多く、サケデザインのお土産など販売していました[E:happy01]

美味しかったです[E:scissors] ごちそうさまでした[E:delicious]

 

Cimg8680

↑次に来たのはチョコレート工場[E:sign01] これキャラクターの型にチョコレートを流し込んで、それを冷やしているようです[E:sign02] ほとんどがマシーンで流れており、人はほとんど検査のみ[E:smile] この他にいろいろな工程が見れて楽しいですよ[E:good]

 

Cimg8684

↑作ったチョコレートは隣のブースで販売しております[E:smile]

 

Cimg8667

↑その他に「ドラえもん」が製造されており? これも販売されておりました[E:smile]

注意:ここでドラえもんは製造しておりません m(__)m

 

Cimg8661

↑そんなこちらは多くの方が行き交う「新千歳空港ターミナル」でございます[E:airplane]

予想以上に大きい[E:up]

 

Cimg8662

↑それもそのはず[E:sign01] 国内線だけではなくソウル、上海、北京、台北、香港と直通便の国際線もあるのです[E:airplane]

これは北海道を放浪しているとはっきり分かるのですが、圧倒的にアジア系観光客が多いんです[E:sign03] その出入り口のこちらを見ていると納得します[E:smile] 先ず飛行機の発着が多いこと[E:sign01] 今後さらに便が増えるんだそうです[E:wink]

北海道の観光はこれで支えられているのでしょうね[E:confident] このターミナルのエネルギーは北海道No1だと思えます[E:smile]

 

Cimg8690

↑見てくださいこの人、人、人[E:sign01] このフロアーは物産展もやっていますが、電車も乗り入れるジョイント部分です[E:happy01] このターミナルは飛行機に乗らなくても楽しめるところですよ[E:good]

 

Cimg8725

↑北海道中のお土産が揃っているし、温泉もあるし、飲食店も充実しているし、イベント盛りだくさんだし、関東にあるターミナル以上に充実しているのでは? 売る人買う人の人数がハンパナイ・・・すげー[E:wobbly]

 

Cimg8712

↑ピカチュー[E:scissors]

 

Cimg8710

↑あっ[E:danger] ぶつかる[E:wobbly] ぶつかる[E:bearing] って思ってしまうほど離着陸が激しい[E:bleah]

 

Cimg8692

↑あっ[E:danger] ゴルゴも狙ってる[E:bleah]

千歳と言えば・・・と考えてここに来ましたが、これほどすごいことになっているとは・・・観光地の中でも上手く行っている方なのではないでしょうか[E:sign02] さらに拡大中ということで、今後の発展に期待しております[E:paper]

 

途中で「えにわ温泉ほのか」で風呂を済ませ[E:spa]

 

Cimg8734

次の目的地に向かいながら寄り道です[E:smile] 少し夜を楽しみましょうか[E:scissors]

みなさん並んでどこへ行くのか?

おっ、ここはあの有名な場所では?

 

Cimg8750

↑そうですUFOと交信・・・ではなく[E:sweat02]

 

Cimg8762

↑札幌市の夜景でございます[E:sign01] 画像中央がすすきの辺りです[E:happy01]

観ているココは「藻岩山」です[E:fuji] ゴンドラで上がって途中ケーブルカーに乗り換えます[E:sign02]

高台もいいのですが、ゴンドラの比較的低い景色も味わいがありました[E:wink] ゴンドラに乗って室内灯が消され、その直後に現れた夜景にみなさん静かな「うわ~」[E:up][E:up][E:up] 女性は「キレ~」とつぶやく[E:lovely] だれも携帯を見たり、おしゃべりすらほとんどしません[E:shine]

みなさん札幌の夜景にうっとり[E:lovely]

ここは人から教えてもらっていた場所で「昨年末リニューアルしたので建物もすごくきれいですよ」って言われたのを憶えており、しかも夏は22時までやっているということで寄ってみました[E:smile]

教えてくれてありがとう[E:happy01] 札幌市のdocomoのお姉さんに感謝 人( ̄ω ̄)

では[E:paper]