とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

北の国から2012

2012年10月7日(日曜日) 雨[E:rain] &くもり[E:cloud] →晴れ[E:sun] 午前中の気温が20℃を下回り、半袖だと寒いですね[E:smile]

 

今回はヤドカリ放浪記の北海道番外編を書こうと思います[E:sign01]

というのもようやく「北の国から」のDVD全24話を全て鑑賞できたからです[E:scissors]

1981年から2002年の長い撮影期間と、時の流れが映し出される出演者の成長[E:sign02] 自然の風景は変わらないのに、人間だけ成長して老いていくのが観て解るのでした[E:confident]

これほど生き方や未来を考え、時代へのメッセージを秘めていたんですね[E:think]

私はたまたまフラッと富良野に立ち寄り、そこで入場した「北の国から記念館」を観てこの作品のことを思い出し、それから町を観光してさらに感激ました[E:happy01] 帰宅してから改めて「北の国から」のDVDを観ようとおもってレンタルしました[E:cd] 観て驚いたのは私の「勘違い」[E:sign02] 私は「北の国から」をちょっとだけ観たな~?と思っていたのですが、実際にはまったく観ていませんでした[E:bleah] 観たのかも知れませんが何も覚えていませんでした[E:coldsweats01] 私が観たのはバラエティー番組のパロディーばかりで、オリジナルを知らなかったんだと分かりました[E:bearing]

富良野のラベンダーは一般的であり、私はそれすら知らずに「富良野のラベンダーって、すごいキレイなんだな~」なんておもっていました[E:sweat01]

それに撮影場所は私が北海道で立ち寄っていた場所がいくつも出ており、とくに2002年の羅臼での話は親近感もわきました[E:happy01] 観ていて「お~っ、あそこに行ったよ[E:scissors]」って思いました[E:smile]

このドラマは北海道の大自然の印象によって、キレイで穏やかなストーリーだと勝手に勘違いしていましたが、こんなにもドロドロで奇想天外だったとは[E:coldsweats02]

それでも「北の国から」ファンの多さから、みなさんが「感情」を共有したドラマだったのではないかと思えました[E:wink]

キャラクターに負けないくらい役者さん達も濃い~ですしね[E:smile] 五郎病はうつりますよ[E:bleah]

始まった当時は私も子供だったので理解できなかったともいますが、この年齢で改めて観れて勉強になって良かったです[E:happy01] これほどステキなドラマだったとは[E:good]

自然は偉大でかけがえのないもので、人間は強くて弱い? 私も「謙虚に、つつましく」を心がけて生きようとおもいます (^^ゞ

それにしてもこの作品を観て、富良野に移り住んだ人ってどれくらいいるのだろうか? 実はけっこういるかもしれませんよ[E:wink]

 

それではヤドカリ放浪記 北海道番外編へ

 

Ncm_0015

↑その羅臼を思い出させる根室産「てっぽう汁」[E:sign01]

 

Ncm_0018

羅臼と言えば「鮭」ですね[E:good] 各種缶詰でございます[E:fish]

実はこの缶詰たちは根室セブンイレブンで購入しました[E:sign01] 地元のものがセブンイレブンにあったのがなんか嬉しかったんです[E:happy01]

もっと嬉しかったのはセブンイレブンにゴミ箱の設置があったことです[E:smile] 北海道の東側の半分くらいは道の駅にもゴミ箱が無くて困りました[E:coldsweats01] 昔、観光のゴミ問題がニュースになっていたのを思い出しましたが、まるまる観光者側にゴミを振り戻すのも今後の問題になりそうです?

私がゴミ問題で気に入らなかったのはゴミの減量努力をしておらず、その場で食べる物にも一つ一つ包装してゴミを買わされている気がしました[E:angry] コーヒーだってその場で飲むのならマグカップの選択肢が有ってもいいのではないでしょうか? 自動販売機の隣にも空き缶入れは無いし…ゴミ箱なし運動は徹底されていましたね[E:gawk] なんか売りっぱなし[E:catface]

そこで見直したのがセブンイレブンです[E:good] 他にもコンビニチェーンが数件あったのですが、ゴミ箱を設置していたのは私が知る限りセブンイレブンだけでした[E:sign01] なんか販売者の責任とチェーン店ポリシーをつらぬいている気がして、私の中でブランド評価が高まりました[E:lovely] ただルールに則っているだけと言えばそうかもしれまえんが、これほどゴミへの抵抗をもっている土地でルールをつらぬくのは大変だとも思えます[E:wink]

 

Ncm_0012

↑これは函館のセブンイレブンにありました[E:sign01]

すっかりセブンイレブン・フリーク[E:wink]

Ncm_0016

↑ザ・北海道[E:sign01] ワタクシみたいなもんは北海道産に夢中になるので、こういう商品を見ると欲しくなります[E:happy01]

そして紹介したほとんどの物をお土産として知人に渡してしまいました[E:smile] なので味の紹介はなしです[E:bleah]

なので他にもう一つ紹介します↓

Cimg9027_3

↑これは北海道にいた時から今も飲んでいる発泡酒です[E:beer]

富良野産のホップを使ってるんだそうですが、美味しい+1缶(350ml)130円(特売)=かなり好きです[E:good] *いずれ商品入れ替えで消えるかも?

↓そしてこちらも好きです[E:happy01]

Cimg8969 

↑ご存知の方も多い北海道のコンビニと言えば「セイコーマート」でございます[E:happy01]

ここは函館の手前なのでゴミ箱がありますね[E:bleah]

地元の食材や北海道のワインなどを普通に売っており、100円シリーズのパック食品も独り者にはありがたい売り方です[E:smile] お店毎の店内製おにぎりやパンなども販売しており、なかなかの美味しさです[E:good] そしてなによりも地元の人が朝早くから普通に利用しており、地元に無くてはならないお店なのだと感じられました[E:happy01]

さらに…

 

Cimg8290

↑ポイント貯めてもれなくゲット[E:good]

クラブ会員になると買物毎にポイントがもらえ、このカタログ内の2000以上の商品とポイントが交換できるのです[E:scissors]

もちろんその場で割引もありますよ[E:delicious]

北海道の放浪中に気がつくとここを利用しており、そのたびに「クラブカードは?」と聞かれるので、私が「それなんかいいことあるんですか?」と説明を聞かせてもらうと、その場でクラブ会員になったワタクシです[E:smile]

そして地元に戻って調べると、なんと埼玉県にもお店が有ったんです[E:sign02]

こういうのってカタログ観るだけでも楽しいんですよね[E:wink]

こんど近くの北海道(セイコーマート)に行ってみます[E:run]

そして必ず冬の北海道に行くどー[E:rock] 流氷を観るどー[E:rock]

やるならいましかね~[E:note] ヤルなら今しかね~[E:note] ヤルナライマシカネ~[E:note]

[E:rock] [E:rock] [E:rock] [E:rock] [E:rock]

(五郎の歌より[E:note])

 

と、企む今日この五郎でした…(*´σー`)

(゚Д゚)ハァ?

まぁ~まぁ~ (;´▽`A`` ねっ

ではでは[E:paper]