とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

カラカラですね (@_@;)

2012年8月30日(木曜日) 猛暑続きでカラカラですね[E:despair]

 

田んぼを見ると土がひび割れており、とうとう水が投入されていました[E:bearing] この時期に来て水瓶は大丈夫かな?

栗は最大級に大きくなって一割くらい茶色く色づいており、桜の木は葉っぱが半分くらい落ちています[E:confident] 少しずつ確実に秋が訪れていますが、隣の奥さんとの会話は「猛暑が続きますね…しかも雨も降らない」[E:coldsweats01] いつまで続くのやら…[E:sweat02]

そんな本日の里山トレールも前夜に雨が降った形跡も無く、スーパードライなコンディションです[E:smile] 湖の周辺だというのに地面はカラカラ[E:sweat01] おかげで斜度20%くらいの上り坂もタイヤが滑ること無く制覇[E:good] 毎回2カ所タイヤが滑って登れないのですが、今回は久しぶりに1度も足を地面に着けることなく乗り切りました[E:scissors]

 

↓気分良く休憩[E:happy01]

 

Ncm_0002

今回初めてアイスを持参して休憩場所に到着[E:sign01] 買ってから30分くらい経過しているのですが、タオルに包んでいたので丁度食べごろ[E:good]

このパック式のアイス考えた人は偉い[E:smile] 体に触れても冷たいし、途中で残しても持って帰れるし、溶けても飲めるし…なんといっても美味しい[E:delicious] けどキーンっと痛くなります…私が痛くなるのは右目の奥[E:bearing]

クー…痛い~ (。>0<。)

いいアイス休憩を覚えました[E:scissors] これから癖になることでしょう[E:bleah]

その他にもいろいろありましたが夕食の紹介です[E:wink]

 

Cimg8242 

波乗りジョニーの季節限定新商品です[E:sign01]

ジョニーの豆腐はどれも旨いですね[E:delicious]

 

Cimg8243

カップの裏側[E:sign01] もろこし柄です[E:smile]

 

Cimg8246

↑確かにコーンポタージュみたい[E:delicious] もしくはプリンに近いかも[E:smile]

甘いのでお子さんや豆腐の苦手な人におすすめかも[E:sign01]

 

Cimg8236

↑こちらはオッチャンにおすすめ[E:sign01] 山形県だだちゃ豆[E:sign03] しかも安かった~[E:happy01]

見た目はキレイでなく小ぶりなのですが、これがいいんです[E:wink]

私は枝豆が好きでいろいろ食べましたが、ふつうの枝豆よりは茶豆が好きで、普通の茶豆よりもだだちゃ豆が好きです[E:delicious]

濃厚な味と香りの良さ[E:good] 豆に熱が入った時に放つ香りが格段にいいのです[E:smile]

この枝豆は毎年この時期に出回り、ここ数年の楽しみです[E:confident] あるとき山形県出身の知人に「だだちゃ豆好き」だと伝えると「だだ」ってなにか知ってますか?って言われ「知らない」って答えると…「だだ」って山形弁で「お父さん」って意味なんですって[E:sign02]

それを知ってさらに気に入りました[E:happy01] 「だだ」の豆[E:wink]

山形県でも愛されているそうですよ[E:scissors]

 

Cimg8249

↑チジミ[E:sign01] 美味しそうなニラが安かったのでついつい[E:coldsweats01]

レシピはお好み焼きとチジミの間くらいです[E:smile] 焼いたニラの香りで食欲が高まりました[E:up]

いろいろなソースやドレッシングで食べるのが楽しいですよ[E:scissors]

 

っと、こんな夕食です[E:beer]

 

ここのところ夕方は風が吹いていいのですが、夜になると無風でムシムシ[E:gawk]

猛暑がいつまで続くやら[E:sweat02]

それでも秋は必ず来るのです[E:confident]

では[E:paper]