とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

スカッとジャンプ!

2013年7月31日(水曜日) 曇り[E:cloud]&晴れ[E:sun] 蒸し暑くて汗がジトジト出てきます[E:sweat02]

お太陽さまが出現すると少ない日陰に逃げ込みました[E:run]

この状況で7月も終わるのですが…

最近ブログに書かなかった就活はまだ終わらない[E:sweat01]

不採用の度に傷つくハート♡はいっこうに強くならず[E:weep]

回数を重ねるごとにテンションが[E:down][E:down][E:down]

自分でも気がつかないほどにメンタルがヤバいのかも?

そんな昨日も会社面接!

この会社の代表取締役の大将が直に面接をしていただきました!

とてもありがたいことです[E:confident]

希望業務は営業!

先ずは書類に基づいたワタクシへの質問攻め[E:recycle]

次に会社の現状と業務内容の説明をいただく。

こちらも突っ込んで質問すると、昨年会社の方向性を修正して現在業績ダウン中[E:think]

しかしこのダウンは舵を切ったことによる許容範囲であり、その先に明るいビジョンをしっかり描いており、ギリギリのリストラも行っている様子。

社内設備の見学をさせていただき、内部のいいムードも感じられました。

とても清潔感があり明るい社風だと感じました[E:confident]

大将のウソを感じない発言と、自信のある強気の舵取り[E:ship]

話をしていても惚れ惚れする大将です!

この大将の下で働いてみたいとおもえました[E:happy02]

ワタクシにとっての問題はこの会社のポジションなのですが、この会社がやっていることは日本でも2社しか行っていないほどの特殊技術が売りです!

同業界や理数系を学んだ人にも難しい技術を売りにしており、ワタクシがその技術を理解するには何年経るのだろうか?

大将からワタクシへの質問の意図も読み取れるし、先行きのビジョンから求められる人材のイメージも理解出来ました。

この企業が舵を切る前にやっていたことであればワタクシにも飛び込めたのですが、これからの方向性には…???

そこで既存の技術者が営業になるのが最良なのでは?と余計な質問をすると、既にトライしてNGの答えが出ているとのこと[E:bearing]

リストラもしているのに?

そのおかげで新しい雇用枠が生まれているのですが[E:bleah]

短い時間ですがお互いが深いレベルで腹を見せ合い、いよいよ大将はこのまま募集に申し込むのかワタクシに詰め寄ります!

真剣だからこそ強気ですね。

その真剣さはこの企業にとって重要な鍵になる覚悟があるのか?という表れです。

結果

ワタクシはこの場で辞退させていただきました。

この大将に仕えてみたい!そうおもえたのですが、どうしても技術修得へ飛び込む勇気が出ませんでした[E:crying]

ワタクシからすれば今からフランス語を修得しようとでも言うがごとく高いハードル!

勇気がでませんでした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ごめんなさい!

貴重な時間を使っていただいて大変申し訳ございません。

と正直に伝えました[E:bearing]

それでも大将は「キミの選択は間違いではないよ」と言ってくれました。

最後まで紳士的で魅力的な方でした[E:confident]

カッコ悪っ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そんな自分のふがいなさに気分が激落ちくん[E:down][E:down][E:down]

今年一番のヘタレっぷりです[E:sweat02]

 (。-´ω`-)あ〜…

 

こんなときはスカッとジャンプ[E:sign05]
でもして忘れよう[E:catface]

 

2013 CFF Slopestyle Finals Highlights - More Mountain Bike Videos

こういうのキミは引き摺るんやろな〜 ( ´艸`)プププ

そうなんです[E:down]

なのでココに打ち明けました[E:despair]

さて明日は8月!

気持ちを切り替えて行きましょう[E:rock]