とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

信用と信頼の違い?

2013年11月3日(日曜日) 今日も曇り[E:cloud]

なんかパッとしない天気が続いている気がするこの頃ですね[E:think]
それはキミのココロと一緒やな? (゚Д゚)y─┛~~
そうかもね (u_u。)
3回の面接と適応テストまで受けて、9月からやっと雇用してくれる会社が決まり、決まった翌日から働きだしたのですが…
先ずは勤務2日目に本社の営業会議などに出席して、会社の中枢を見ました。
3週間後には雇用者の面接に立ち会って欲しいということで同席。
同席しながら「3週間前にワタクシはあちら側にいたんだけど…」と思いながら面接をしていました。
1ヶ月後には営業に同行してくれないか?営業会議をまとめてくれないか?営業を育ててくれないか?経理を見てくれないか?
あげくには社員全員と面談して目的と目標を刷り込んでくれないか?
って…
ワタクシはまだ試用期間中で、雇用は工場採用でして…しかも2ヶ月で工場長だなんて!?
社長からは毎回人事の相談…
なぜ昨日今日入ったワタクシに経営のアドバイスを求めるの??
それもそのはず!
どんどん社員が退職しているし、さらに10月末で2人辞め、追加でもう1人も退職を希望している。
社員の1人は以前辞めようとして留まったとのこと!?
こりゃ末期ですな[E:wobbly]
入社してすぐに見た光景は社長とその直属の子分が、まだ半年という同僚や不慣れな社員、仕入れ先などに怒鳴り散らす惨劇!
ワタクシは先ず怒鳴っても社員は伸びないし、パフォーマンスは発揮しないと指摘させてもらいました。
すぐに聞き入れた社長は少しずつ怒鳴ることを減らしたのですが、自分自身のフラストレーションの行き場を探している始末。
社長は社員が不出来だとボヤキ「雇用して失敗した」と口に出している毎日。
8年勤めている営業マンを「アイツを私は信用していないんですよ」言う社長。
社長は今まで会社を支えて来た社員を信用しないで、まだ2ヶ月のワタクシを信用しているだって?
信用ってなんなんだ??
ワタクシと社長の間に信用なんてあるはずもないのに??
信頼ならまだわかるが…???
この社長には節操が (ヾノ・ω・`)ナイナイ
そして事件発生[E:danger]
2ヶ月経ってようやくの給料日!
銀行の口座を見ると…
驚くことに賃金が未払い Σ(`0´*)!?
ワタクシの銀行口座の伝え方が間違ったのか?
月曜日に出社するとこれまた驚き[E:danger]
なんと社員全員の賃金が未払い (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
すると…
ある人は「これで私は3回目なんです[E:impact]」
不満が噴き出し、あれこれと過去の不満が出る出る[E:annoy][E:impact][E:bomb][E:dash][E:pout]
なんだかな〜 ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ.
こりゃヒドい[E:shock]
そして月曜日に入金しますと言って、口座に入るのが木曜日とな?
なんで (・_・)エッ….?
従業員のモチベーションがズドンと落ちて行くのがハッキリわかるこの1日[E:think]
この週の営業会議にワタクシは本社へ出社!
社長は何事もない素振りで一言も詫びがない[E:catface]
それどころかワタクシに対する要望が増え、さらに社員の悪口も増えた[E:gawk]
なんだこれ??
経理ヒアリングしたところ給料などの支払い関係は社長がやっており、今回だけではなく仕入れ先にも未払いを何度か重ねているらしい。
これ以降、社長の言っていることに説得力を感じることが出来ないワタクシ[E:down]
だってワタクシ賃金を手にしていないのに、なんで労働力を提供しなくてはならないの?
ワタクシはこの会社に遊びに来ている訳でも、ボランティアに来ている訳でもない、賃金を獲得するために来ているんですよ[E:pout]
しかも毎日朝8:30から23時や24時まで、休憩も惜しんで全力勤務!
時給換算したら一昔前のコンビニのバイト賃以下[E:wobbly]
こんな賃金で営業を引っ張って欲しいってか?
ワタクシより年上の社長さんよ!
オレの前職の年収しってるの?
オレはアンタより稼ぐよ!
アンタの年収以上に賃金払うならやってやってもいいけど、アンタに払えるの?
アンタみたいに度胸のないトップが理想だけ高くて、浮き足立ってやってるからこうなんじゃございませんか??
これは間違いなくアンタの作った会社なんだから、この結果と状況はアンタの仕業だよ!
凸(`Д´メ)
下げ止まらない売上[E:down]
社長さん先ずは自分をダメ人間だと認めなさい[E:angry]
出来のいい子供は自分の子供で、不出来な子供は自分の生んだ子ではないというその発想って、バカ社長丸出しですよ[E:gawk]
しかも外部の人やワタクシみたいな信用のない人に毒吐いて、なんかいいことあるんでしょうか??
ということで31日(木)に突然の出社拒否をしようと企んでいたワタクシ!
もう1日でも1秒たりともここに労働力を提供する理由がありません。
ですが前日の夜にバカ社長から電話が入り「とみお。さんは頼りになるので教えてほしいのですが…」とまたもや悩みのおバカ相談が2時間続き…
電話を切ったと同時に社内の最年少であり、最も社長から信用されているSさんへ向け爆発させたワタクシ[E:impact]
と言ってもボヤキや当てつけが好きではないワタクシ。
会社を詳しく知るSさんに社長と会社の状況を分析した考えを伝えると、「とみお。さんの言うとおりです」と深夜2時までMTGしていました。
そして正直にワタクシが爆弾を投下して去ろうとしていたことも話しました。
とりあえず時間がズレたので金曜日も出社しましたが、連休明けの火曜日に出社することは考えていません。
結局この2ヶ月ここに賃金の魅力も、信頼関係を積み重ねる喜びも、夢も希望も見つかりませんでした。
ましてや義理もない。
ですがこの2ヶ月一緒に働いた人達は素直な人達で、会社がしっかりしていればもっともっと伸びる人材だと思えます。
その人達と出会えたことに感謝しています。
(゚人゚)アリガトゴザイマス
辛い選択をさせていただきました[E:think]
これからの生活どないすんねん Σ(; ̄□ ̄)yヾ ポロッ
アホ!