とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪2016夏 岩手&宮城

2016年8月19日(金曜日) 晴れ[E:sun]

Cimg7542_2

[E:upwardright]本日はいよいよ海側[E:wave]
(=゜ω゜)ノぃょぅ 太平洋〜☆

Cimg7519_2

[E:upwardright]ここは釜石市あたりです!

Cimg7526

[E:upwardright]今日も暑い[E:sweat02]
牡蠣好きのワタクシは柿ソフト[E:bleah]
もうちょっとフレッシュな色にしたほうが。。。

Cimg7548

[E:upwardright]陸前高田市

この付近には打ち上げられた中型船は撤去されていました。

見渡す限り平地だったところに

もう少しで完成しそうなマンションが何棟か並びます。

撮影者の後ろ側に被災直後からオープンしているセブンイレブンがあります。

Cimg7532

[E:upwardright]近くにある『道の駅高田松原』は被災したその姿を残しており

この敷地内にある『陸前高田復興まちづくり情報館』は無料で入館できます。

付近にはまだ津波の爪痕の残る建物が他にもありました。

Cimg7558

[E:upwardright]こちらは気仙沼漁港!

ピカピカの新型漁船が多く並びます。

震災前よりは船の数は減ったのかもしれませんが

大きな港ならではの雰囲気です。

Cimg7571

[E:upwardright]こちらは海を見た背中側。

比較的大きな建物や商社は新築や再建できているようですが

小さなところは空き地のまま。。。

手向けられていた花などは見かけなくなりました[E:think]

Cimg7551

[E:upwardright]シャークミュージアム

力強い建物です。

気仙沼の復興力を感じる雰囲気[E:confident]

周囲の道路工事の進みはいまいちのようですが

水産関係の力が先を行っているのでしょうか?

せっかく気仙沼に来たので昼食は…

Dsc_0071

[E:upwardright]お蕎麦にしましょう[E:happy01]

サメのヒレちゃうのか ( ゚Д゚)y─┛~~

Cimg7574

[E:upwardright]大谷海岸という電車の駅が

現在は道の駅になっています。
ホームの左側が道路[E:car]
ホームの右側に線路[E:train]
そのさらに右側が海岸[E:wave]
電車を降りてすぐにビーチという立地[E:run]

Cimg7587

[E:upwardright]とても綺麗で素敵なビーチです[E:happy01]

ここが復活したら彼女と来たいな[E:wink]

いつのことやら ( ´艸`)プププ

Cimg7577

[E:upwardright]きっと今の復興を直接支えているのは

建築関係者なのではないでしょうか。

以前は「どうしたらいいのか?」

とても沈んだ雰囲気が充満して

とりあえず更地にするような感じでした。

今は計画が出来ているようで

その計画に向かって進んでいる雰囲気があり

重い空気は以前ほど感じられません。

道路や建物などいろいろな土台が雪国のように積み増され

先ずは防潮堤や防波堤が急ピッチで工事されている気がします。

この画像のプレハブ住宅が驚くほど増えており

かなり多くの作業者が県外から訪れているのではないでしょうか。

きっとこの炎天下で疲れ果てた身体を休める場所なのでしょう。

これよりも小さなプレハブ住宅も多く

二段ベットも見受けられます。

被災者の仮設住宅よりも困難な環境なのではないでしょうか?

唯一ここで休む。。。

復興のまちの昼間は工事や工事車両の活動音が響き

夜は静まりかえります。

小さな港でも工事していますし

通行止も目立ちました。

Cimg7588

[E:upwardright]これがまだ何年続くのかわかりませんが

被災地がどのようなまちに生まれ変わるのか

興味をなくさないように今後も見守りたいとおもいます。

Cimg7598

[E:upwardright]土地も人もすてきなまちです☆

うまい食もキレイな女性もね[E:paper]