とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

2020ヤドカリ放浪記 甲信越

昨夜から新潟に入り天気のいい朝を迎えました!

※新潟のスーパーマーケットでは「柿の種」の種類が多くて激戦です。

f:id:tomi1030:20200406104859j:plain

☝︎少し場所を変え桜を求めてこちらへ。

f:id:tomi1030:20200406104930j:plain

☝︎どれもほぼ満開☆

f:id:tomi1030:20200406104911j:plain

☝︎桜が満の開!!!

f:id:tomi1030:20200406104915j:plain

☝︎この見事な枝垂れっぷり!!

f:id:tomi1030:20200406104907j:plain

☝︎桜だけじゃ申し訳ないので「高田城櫓」も。

f:id:tomi1030:20200406104933j:plain

☝︎誰もいない…使われることのない球場。。。

土曜日ということもあり、人混みを避けるために朝早く訪れている方が多いように見受けられました。

満開の桜の魅力に敵わないのですが

ウイルスに勝たなくては!

f:id:tomi1030:20200406104939j:plain

☝︎『星峠の棚田』は澄んだ空気!

暖かくなってきたことで、地元の方々が清掃活動に精を出しておりました。

この棚田の美しさはこのご苦労の賜物なのでしょうね。

f:id:tomi1030:20200406105003j:plain

☝︎こちらも美しい〜〜。

f:id:tomi1030:20200406104943j:plain

☝︎美しさの裏に枝拾い活動あり!

こちらも地元の方々が精力的に清掃活動されていました。

新潟には勤勉な方が多いのですね。

f:id:tomi1030:20200406104948j:plain

☝︎そんなこちらは「無料」のキャンプもできる公園なのですが

この「無料」を支えているのがボランティアの方々らしく

有料キャンプ場の何倍も清潔感のあるいい場所です!!

美しい。

キャンプは次回に!

f:id:tomi1030:20200406105010j:plain

☝︎こちらは高台にある「秋葉公園」

かなり広くていろいろ充実した公園です。

f:id:tomi1030:20200406105006j:plain

☝︎濃厚接触?男性は口を覆いながら会話していますね。

 この緊張はいつまでつづくのでしょうか?

TVニュースを見ると遣る瀬無くなりますが

外へ出ると平和だと思えます。

これは勘違いなのでしょうか?

どうしたものか (u_u)