とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

イベントって参加者+主催者+天気?

Dsc_0322

2月12日(日曜日)シクロクロスGP‐Mistral最終戦(第5戦)が埼玉県吉見町の吉見総合運動公園で行われました。

場所:http://yoshimi-park.com/

GP-Mistralって何者?http://www.equipe-mistral.net/gpm/

シクロクロスって何さ?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9シーズンは10月から2月?寒い時期です。

前日のお台場シクロクロスhttp://www.cyclowired.jp/?q=node/76933こんな感じです[E:bicycle]

私と友人が酒盛り中にGP-Mistralさんから友人へ、スタッフ募集の連絡が入りました。そのまま友人は私に「とみお。さんどうよ?」…私「いいよ」これだけでした[E:bleah]この大会は私の住まいに近いので第2戦を見物したことがあり、知り合いも多く参加していたのでお応援もしていました。他のイベントの参加も主催もある程度知っているので大丈夫さー[E:smile]

さー大会当日の早朝に現地へ到着[E:sign01]酒盛りした友人S氏も大会関係者なので先ずは挨拶、そして大会総責任者へ挨拶して何を手伝うのか説明を受けました…聞いてびっくり[E:sign03]タイム計測係を任命され、さらにパソコンに入力する重要なポジション[E:wobbly]実はこの規模の大会はアナログが多く、この日のタイム計測に6人のスタッフを使っていた。大きな大会は計測チップを使ってデジタルオート計測をするのですが、これはものすごくコストが掛かるのでこの規模ではNGです。さー私の緊張が一気に高まりました[E:shock]

Dsc_0327

やることはゴールラインを通過した選手のゼッケン番号の入力[E:pc]総勢300人強の人数×3ケタの番号をひたすら打つべし[E:sign01]あたっ、あたたたたたたた…あたっあ[E:up]話によるとこの入力システムを作った大会中心人物が欠席して、大会自体できるのか?という事態だったそうです。そんな時の応援が私でいいの???だってゴールで8人くらいが団子になって通過した時はスタッフ5人がお手上げになり、次の周回中の間に修正のパニック会議[E:coldsweats02]アナログの限界を超えていますよこれ[E:sign02]でも私の入力は追いつきましたよと密に[E:wink]

Dsc_0325

↑これメーテル銀河鉄道)に仮装した選手[E:sign01]このほかデビルマンマジンガーゼットなど何でもありのエンジョイクラス(誰でも参加OKカテゴリー)中に休憩[E:delicious]このお仕事は座り続けるのでエコノミー症候群直前だし、トイレにも行けないので膀胱満タン[E:bearing]でも冷静に大会を観たら参加者が楽しんでいるのでgood[E:good]

Dsc_0323

さー後半戦って…どんどん速い選手のクラスになるので、入力速度も上がって行くスパイラルだったのです[E:bearing]どへー…久しぶりに頭と指を高速回転フル回転[E:sign03]

Dsc_0326

キッズクラスの表彰式[E:sign01]子供たちのクラスもあり、お父さんやお母さんが応援[E:happy01]純粋な子供達はひたすらにペダルをコグ…その姿がカワイイ[E:confident]汚れた大人の心を癒してくれました。ありがとう[E:happy01]

その他に2011世界選手権マスターズ優勝者の、荻島美香選手が参加していました。本場オランダでタイトル取るってすごい[E:sign03]その荻島選手が直接レッスンしてくれるのに無料だった…私も受けたかったよー[E:up]でも裏方にいたおかげで直接本人からオランダ話など聞けたんだけどね[E:delicious]

http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e8bb.html

大会の出走が終わり表彰式やじゃんけん大会などの最中、裏ではコースの撤収作業へいそいそ[E:sign01]コースにはコーステープという印を張り巡らせるので、障害物などすべてきれいに外さなくては…これがまた重労働なのです[E:bearing]どちらかと言うと大会当日はそれほどでもないが、その前後が大変なのはどのイベントも共通するのではないでしょうか[E:sign02]これを見ると本当に頭が下がります[E:think]最後は12名ほどのスタッフで撤収完了[E:sign03]本日はこの主催チームで働けて達成感ありましたし、私の経験値が上がったので満足です。寒さと強風の中で大変だった大会すべてにお疲れ様でした[E:heart01]

次は今シーズン日本の最終戦になる、東北シクロクロスです。今シーズンからトライしている熱き者たちの大会です。成功するようにお祈り申し上げます。

http://www.tohoku-cx-project.com/

この週末はシクロクロスに興奮して幸せな時間を過ごせました。シクロクロス関係者に感謝感謝でございます[E:confident]