とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月21日 香川なうⅡ

[E:cloud]曇です[E:sign01]昨晩はポツポツ雨だったので、雨が上がって良かったです[E:happy01]

 

今朝は話題の金環日食デー[E:sign01]ラジオの話題は金環日食一色だし、外に出ている人々もなんかそわそわ[E:sweat01]

 

曇っているし高松市はそもそも金環日食ギリギリ地区なので、晴れていても見える場所と見えない場所があるらしい[E:coldsweats01]

 

私は金環日食を期待せずに目的地へ到着[E:sign01]曇っていてもゆっくりと周囲が暗くなるのは分りました[E:sign02]…おっ金環日食始まったな[E:sign01]

 

Cimg3920

 

↑本日のスタートは一宮寺なう[E:sign01] *83

 

そして到着した私を出迎えてくれたのは…

 

Cimg3913

 

(*゚ー゚*) びっくりしました [E:sun]

 

愛車から降りるなり目の前に突然「金環日食」がドーンと現れたのです[E:sign03]さっきまでどこに太陽があるのかさえ定かでなかったのに[E:wobbly]

 

しかも画像はもっとしっかり「金環日食」という場面も写せたのですが、この表現できていない画像ですけど[E:coldsweats01] 中心の「金環日食」の左下に光が漏れているのが、雲の切れ間からのご来光が雲に反射してなんとも言えない幻想的な光を放っていました[E:shine]

 

そして思わず私は合掌していました[E:confident]

 

この何とも言えない安堵感…もしかして「お釈迦様」ってこのイメージの表れなのかな~って感じられた瞬間でした[E:wink]

 

なんか幸せな気持ちで心が満福です (◎´∀`)ノ

 

ではこのいただいたエネルギーを有効に使いますか[E:run]

 

Cimg3932

 

根香寺なう[E:sign01] *82

 

Cimg3926_2

 

↑こちらはどこよりも「もみじ」が豊かでした[E:maple]

 

↓…? ( ゚д゚)ポカーン

 

Cimg3939

 

う~ん…よく考えたんだけど…私としては「いじらず 」に…じゃあね[E:paper]

 

[E:run]

 

ここは山の高台なので眺めのいいこと ヾ(´ε`*)ゝ

 

Cimg3943

 

白峯寺なう[E:sign01] *81

 

途中の眺めです[E:wink]

 

Cimg3967

  

コマをちょっと早送りで[E:recycle]

 

↓國分時なう[E:sign01] *80

 

天王寺なう[E:sign01] *79

 

郷照寺なう[E:sign01] *78

 

道隆寺なう[E:sign01] *77

 

Cimg3970

 

↑私初めて鐘をつきました[E:smile] 「ゴーンンンンン」[E:note]

 

これまたなんとも言えない不思議な感覚 (*´ェ`*)

 

Cimg3977

 

↑中心にいらっしゃる色違いの方は有名人らしく、みなさんに取り巻かれておりました[E:smile] 取材も受けていたとか・・・さてだれでしょうか?

???

 

Cimg3988

 

↑まってました[E:sign01]やっと昼食です[E:delicious]

 

今回初の「うどん」です[E:sign01]天ぷらは大好きな「ちくわ」と珍しい「昆布」です[E:sign02]画像右の皿の真中が「ちくわ」でその周りが「昆布」なのですが、これが大きな1本なのです[E:sign01]これで「昆布」¥90なり[E:wink]

 

ごちそうさまでした[E:delicious]

 

お腹も満たされたところで本日の後半へ[E:run]

 

Cimg3991_2

 

↑さてここで変身です[E:happy02]

 

やっと登場する今回の相棒「MTB」[E:bicycle]…出番ですよ~[E:sign01]

 

Cimg3993

 

↑ほぼ直線的なルートを走れる強い味方「MTB」…先ずはあぜ道を行きます[E:good]

 

本日前半は山の頂上にある目的地が多く…愛車で峠道を行くのが有利[E:sign01]

 

次の後半はほぼ平地で目的地の間隔が近い[E:sign01]ここを自転車で行くと「徒歩」よりも早く「自動車」よりも達成感がある[E:good]…という「いいとこどり」のハイブリットな移動手段なのであります[E:smile]

 

まぁ旅の隠し味ですね ( ̄ー+ ̄) ヤドカリ+[E:sign02]

 

隠れてないじゃん ┐( ̄ヘ ̄)┌ 外から丸見え!

 

自動車でも背負ってるの大変なんだからな (# ̄З ̄)

 

↓ではその機動力で[E:bicycle]

 

金倉寺なう[E:sign01] *76

 

Cimg3997

 

↑ほとんどのお寺にある「パワーツリー」です[E:happy01]

 

↓ほとんどのお寺にある?お地蔵様です[E:bleah]

 

Cimg4027

肉球にご注目[E:sign01]

  

Cimg4030

 

善通寺なう[E:sign01] *75

 

甲山寺なう[E:sign01] *74

 

↓釈迦寺なう[E:sign01] *73

 

こちらは少し高台です…けっこう汗かいた[E:sweat01]

 

Cimg4040

 

その次は曼荼羅寺なう[E:sign01] *72

 

Cimg4050

 

↑ちょっと休憩にまたもや「シュワー」を飲もうと自動販売機へ[E:sign01]

 

なんと250mlの三ツ矢サイダーが¥50とな[E:sign02] 右下の¥50も気になるが…[E:catface]

 

Cimg4049

 

自動販売機なのになぜか心を感じるのは気のせいかな?

 

シュワシュワのサイダーうまし[E:happy02]

 

また愛車にMTBを背負って次へ[E:rvcar]

↓最後に弥谷寺なう[E:sign01] *71

こちらは駐車場からけっこう歩いて頂上へ[E:sign01][E:smile]

Cimg4067

↑岩盤にお地蔵様の影が残っています…画像の右側にある「くぼみ」などです[E:sign02]

Cimg4070

↑右のお地蔵様の横に黒い竹が斜めに立てられているのが見えますか?これ岩の雫を下の受けに流しているんです[E:sign01]実はこのエリアに「天霧城」があり、その昔に日照りが続いてもこの水で助かったそうです[E:confident]

「ピ、ピッピー」?

ハイこの辺でタイムリミットになりました[E:wink]

本日は金環日食に始まり、なんとか予定どおり13寺巡りができました[E:confident]

そして覚悟していた疲労もけっこうな度合でございます[E:bearing]

ということで夜食は豪華に見える手ごろな物を…[E:wink]

Cimg4075

↑「たかせ天然温泉」[E:delicious]

http://www.souyu.co.jp/takase/index.php

入浴料¥550 レストランはメニューが豊富でけっこうお手頃です[E:bleah]

いい湯[E:spa]といい食事でした[E:happy01]

ごちそうさまです ( ^ω^ )

さーて…明日はどうなることやら[E:paper]